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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
6月6日
・基礎研修第1日目の様子を掲載しました。
5月7日
・ダウンロードに開催要項を掲載しました。
4月1日
・平成30年度の日程・内容に変更しました。
コンテンツ
文部科学省
義務教育課


スタッフ
全体責任者
 見原 恵
TEL 025-263-9018

スタッフ
 大野 成康
TEL 025-263-9018
平成30年度
幼稚園等新規採用教員研修

目 的

 幼稚園教育のスタートに当たり、聴講、演習、協議、参観等を通して、職務の遂行に必要な事項の習得とともに、幼稚園教員としての使命感を養い、幅広い知見の習得を図る。

受講対象者

・平成30年度幼稚園新規採用教員(平成29年度採用教員で新規採用教員研修を受講していない教員を含む)
・初めて幼稚園教育に携わる幼稚園型認定こども園職員(幼稚園教員免許状を有する者)

内容及び期日

○ 園外研修   10日
 基礎研修 2日   5月22日(火)
  6月19日(火)
 県立教育センター
 保育技能基礎研修 2日   7月17日(火)〜 7月18日(水)  県立教育センター
 宿泊研修 3日   8月 1日(水)〜 8月 3日(金)   県立教育センター
 保育参観研修      2日  10月16日(火) 〜 10月17日(水)   新発田市立御免町幼稚園(下越)
 10月25日(木) 〜 10月26日(金)  上越教育大学附属幼稚園(上越)  
 11月 7日(水) 〜 11月 8日(木)  真人幼稚園(新潟市)
 11月12日(月) 〜 11月13日(火)  認定こども園帝京長岡幼稚園(中越)
 11月13日(火) 〜 11月14日(水)  認定こども園寺尾幼稚園(新潟市)
 11月21日(水) 〜 11月22日(木)  ゆたか幼稚園 (新潟市)
 11月29日(木) 〜 11月30日(金)  新潟大学教育学部附属幼稚園(中越)
 学校参観研修    1日     1月16日(水)  新発田市立外ヶ輪小学校(下越) 
 1月18日(金)  上越市立大潟町小学校(上越)
 1月22日(火)  新潟市立新潟小学校(新潟市) 
 1月23日(水)  燕市立燕東小学校 

基礎研修第1日 

 「オリエンテーション」   講義「社会人としての接遇」      「研修全体を通じて」
         
(受講者の感想)
・私は、同期がいないこともあり、「先輩のようになりたい」というあこがれの思いから焦りや不安な気持ちを1人で悩んでいました。しかし、「初めからうまくいくことはない」という言葉を聞いて安心しました。そして、これからもっと頑張ろうという向上心をもつことができました。
・1年目で毎日が必死でしたが、みんながそうだということが分かり、安心し、もっと子どもたちと楽しく過ごそうと意欲が増しました。
・アイスブレイキング等をしながら、和やかな雰囲気の中でオリエンテーションができてよかったです。
・ペアワーク等、緊張がほぐれる活動もありながら、今後の意欲が増すお話を聞くことができてよかったです。
 
  (受講者の感想)
・電話の取り次ぎが苦手だったのですが、正しい言葉遣いやさわやかな挨拶で頑張ろうと思います。
・電話対応の仕方や敬語の使い方など、学生時代になかなか使う場面がなかったため、とても勉強になりました。自然と丁寧な言葉遣いができるようになりたいと思いました。
・一社会人として、保育者として正しく丁寧な言葉遣いをしたいと思いました。そうすることで、子どもにもよい影響となり、保護者の方へもよい印象を与えることができると改めて再確認しました。
・職場で聞かなければならないことがたくさんあるのに、先輩方が忙しそうだと、今まで聞きづらかったのですが、クッション言葉を知り、実践してみようと思いました。
  
(受講者の感想)
・一日で多くのことを学ぶことができて、よかったです。同じ職業の人と話すことができ、楽しい研修でした。
・自分が行っている保育を改めて考え直す機会だったと思います。少人数グループで話し合ったり、意見を聞いたりする時間などもあり、情報共有ができて有意義な時間でした。
・保育者として自分がどうありたいか、そのためには、今何をするべきか見つめ直す研修となりました。
・研修を通して、日々の保育やマナー、保護者対応などについて見つめ直すことができました。なかなか自分自身を振り返る機会がないため、この研修を機に更に保育者としてステップアップできるよう、努めていきたいと思います。

 
全体指導「幼稚園教員として求められるもの」
  演習「コミュニケーションの基礎」     
         
(受講者の感想)
・幼稚園教諭としての姿がよく分かり、「10の姿」「5領域」を日々意識して保育していきたいと思いました。
・働き始めて約2カ月ですが、これまでの自分を振り返る貴重な時間になりました。「子どもとの関わりはきちんとできていたかな。」「言葉遣いや行動は、子どものモデルとなっていたかな。」と考えるきっかけとなりました。子どものモデルとなれるよう、振り返りながら頑張っていきたいと思います。
・4月、5月と初めてのことばかりであっという間に過ぎた2カ月間の中で、少し見えなくなっていた子どもたちとの関わりや、教師とは何かについて、改めて気付くことができました。参加してよかったです。
・目の前のことで精一杯になっている中で、改めて子どもの遊びを支えることの意味や大切さを認識することができました。忙しい日々の中でも、一つ一つの言葉掛けや態度を大切にしていきたいと思いました。
 
  (受講者の感想)
・他園の先生方と話をする機会がなかったので、園での様子や悩みなどを共有することができて、とてもよかったです。
・話すことと聴くことの演習が、現場に出たときにとても役に立つと感じました。今回学んだことを、自分自身の保育に生かしていきたいです。
・コミュニケーションは、相手があってこそなので、今、身近にいる人(子ども・同僚・保育者など)を大切にし、尊重して関わっていきたいと思いました。
・聴くことの大切さを知ることができました。現在、子どもや保護者との関わりで、どうしたらいいか悩むことも多かったので、明日から生かしていこうと思いました。
・苦手としていたコミュニケーションが少し好きになりました。子どもたちを相手とする仕事なので、子どもたちの立場になって、共感したり、気持ちに寄り添ったりしたいと思います。
 

基礎研修第2日 (昨年度の様子)

講話「教師の心構え」 体験発表「新規採用教員研修から学んだこと」  グループ協議「幼児とのかかわりを考える
〜ビデオ視聴を通して〜」 

     
<受講者の感想>
・幼児の活動の写真でどんなことをしているのか、どんな環境を用意したのかなどを、教師の思いとともに説明してくださり、とても勉強になりました。
・子どもが遊び込めるように、環境を整えたり、声掛けをしたり、援助をしていきたいと思いました。そして、子ども達の発想、人間力などを伸ばしていきたいです。
・保育者としての役割、あるべき姿、子どもから見た保育者など、とても学びの多い1時間となりました。環境構成、言葉選び、行動の全てが子どもの未来に繋がるのだと改めて深く考えさせられました。
・遊びによって子ども達は感性を豊かにしたり、積み重ねながら学んだりと、少しずつ成長しているということを改めて学びました。子どもの思いをくみ取りながら、自らも遊び心を持って楽しい保育ができるように励んでいきたいと思います。
<受講者の感想>
・発表者の方が保育園勤務6年を経てから幼稚園勤務になったという話を聞いて、自分と同じような状況で、親近感を感じながら話を聞くことができました。同じような悩みを持っていたことに安心しました。
・実際に研修に参加された先生方からの話は、学ぶことがたくさんありました。特に、子どもの話を聴くときは、何かをしながらではなく、目を見てきちんと聴くという話は大切だと感じました。
・新人としての心構えだけではなく、他園との関わりを通して自分を高め、また新たな繋がりができると思い、意欲が増しました。
・男性の保育士の考えは、あまり聞く機会がないので、とても良い時間となりました。男性保育士としての考えを深めることができ、自分が園に必要とされるように目指すきっかけとなりました。
<受講者の感想>
・ビデオを通してグループ内や他のグループの意見が聞けて、様々な考えを学ぶことができて良かったです。
・グループ協議に慣れていなくて、戸惑いがありました。たくさん出された意見をグループ化することで、分かりやすくなることを、グループ発表を聞きながら学ぶことができました。身に付けたい技術だと思いました。
・グループワークでは、様々な意見を交わすことができ、刺激を受けました。また、自分が発表する場面では、グループの意見をまとめ伝えることの難しさがよく分かり、良い経験となりました。
・意見交換や協議をすることで、違う見方などを発見することができ、参考になりました。改めて個々を見取ることの難しさを感じ、寄り添った保育を心掛けていきたいと思いました。

保育技能基礎研修 (昨年度の様子)

講  義  「一人一人を大切にする保育の促進について」    
    <受講者の感想>
◇どのお話もとても心に残ったのですが、最後の『命』の話は、特に心に残りました。命を預かっている大切な仕事だということを改めて感じました。
◇『命のメッセージ』、涙が出ました。どの子どもも大切に授かった命なのだと本当に感じます。保護者の思いも受け止めつつ、一人一人を大切にできる保育者になれるよう努めたいと思います。
◇生きているだけで素晴らしいということを土台として、子どもと接するということにとても共感しました。子どもの問題行動を障害・育て方・性格が原因と思ってしまいますが、そうではなく、子どもも辛い、困っているということをしっかり理解し、向き合うことが大切であると改めて思いました。
◇自分は今まで、支援が必要な子どもに対しての対応が全然できていなかったということを痛感しました。その子どもが一日一日を過ごしやすいように絵カードを作るなどしてみようと思います。そして、保護者に寄り添う大切さにも改めて気付かされました。
 
実技・実習 「幼児が生き生きと表現するには〜音楽表現に関わって〜」    
   <受講者の感想>
◇「音楽って楽しいんだ!」と子どもたちが思えるようなことをたくさん教えていただいたので、園に戻ってから実践してみたいと思いました。また、グループでの活動で、それぞれの発表が素晴らしく参考にしたいと思いました。
◇ボディーパーカッション等をすることで、段々周りの先生方とうちとけることができ、1つの曲を完成させるときにも、自然と役割ができ、意見を出し合って自分たちなりに良い作品ができたことが嬉しかったです。
◇音楽に対して苦手意識があったのですが、手拍子でリズムを合わせたり、グループに分かれて音楽を創作したりする活動を通して、楽しさや親しみやすさを感じることができました。リズム遊びは、子どもの成長レベルに合わせて簡単にも複雑にも作って遊べるため、中心活動に取り入れて子どもたちに音楽で表現する事の楽しさを伝えていきたいと思います。
◇保育者がたくさん集まり意見を出し合うと、とても面白いものができることを改めて感じました。アイディアを園に持ち帰って子どもたちと楽しく音楽活動をしていきたいと思います。
    
       
グループ協議
「保育者としての4か月を振り返って
  実技・実習
「子どもと楽しむ絵本の世界」  
 
<受講者の感想>
◇グループの方々の課題を聞くことができ、自分と同じ悩みや知りたかった対応の仕方を知ることができました。4か月を振り返ることで、自分自身のこれからの目標を明確にすることができました。
◇レポートの発表ということで、緊張して参加しましたが、グループメンバーの悩みを聞いて共感したり、遊びのアイディアの情報交換を行ったりと有意義なグループ協議の時間となりました。
◇日頃保育している中で悩んでいることやどうしたらいいか分からずにいる場面などを取り上げ、他の先生方に意見をもらえて、とても勉強になりました。今後の保育に生かしていけそうなアドバイスを頂けてとても充実した時間でした。
◇自分の課題に対して、「私の園ではこうしているよ!」とアドバイスをくださる方が多かったので、具体的な改善策を知ることができてよかったです。このことを生かし、自分の目指す保育者像に少しでも近づいていけたらいいと思いました。また、他の先生方の目指す保育像や課題を知り、自分と同じ課題を持っている人に共感したり、「自分もこれはまだできていない」という新たな課題を見つけたりすることができました。
  <受講者の感想
◇絵本の読み聞かせを今までしてきましたが、絵本のめくり方や選び方などを改めて学ぶことができました。選ぶ際に迷うことが多かったのですが、今回教えていただいたことを考えながら、子どもたちにとって良い絵本を読めるようにしていきたいです。
◇普段同じ題名の本を見比べるようなことをしていなかったので、今回の「大きなかぶ」のように内容の構成が違うのがあるので、本を選ぶとき、読み比べてみたいと思いました。また、新しいものに目が向きがちになってしまうけれど、満25歳以上の本もたくさん読んでいきたいです。
◇絵本の読み方、選び方に関して知らないことがたくさんありました。どのような目的、ねらいを持ち、何歳の子どもたちに読むかを考えながら絵本を選ぶようにしたいと思いました。また、まだ知らない良い本がたくさんあると思うので、もっと色々な絵本に触れ、子どもたちに絵本を読めるようにしたいと思います。
◇今まで出会ってこなかった絵本の紹介や改めて“良い絵本”とは何か、講義から学ぶことができました。絵本や物語を押しつけるのではなく、感じ取らせるような物を選び、読み方を工夫していきたいです。

宿泊研修 (昨年度の様子)


実技・実習
「レクリエーション活動について」

実技・実習
「身の周りの材料を使って」

実技・実習
「楽しい運動遊び」
<受講者の感想>

<受講者の感想>             
・絵を描くことが苦手ですが、苦手な私でも“楽しい”と思える活動であり、子どもたちにも実践してみようと思いました。色の配合なども今まで考えたことがなかったので、生かしていきたいと思います。
・今後、子どもの発達に合わせて、はじき絵やにじみ絵を行い、「不思議だね」「面白いね」という思いを一緒に感じたいと思いました。    
・以前から絵を描いたりすることが好きで、保育でも色々な技法で子どもたちと活動していますが、絵の具の活動は、特に色が混ざり合って濁ることがあったので、子どもたちが自然とうまく描けるように、絵の具の色を系統で分けて用意できるようになりたいと思いました。 

<受講者の感想>                     ・“動き”にもバリエーションを付けると遊びのように楽しくできることがよく分かりました。運動が苦手な子でも簡単にできるので、すぐに生かせると感じました。
・ただただ体を動かせば良いのではなく動きの多様性を良く理解した上で、楽しく、多様な動きができることが大切なのだと感じました。              ・簡単に真似できて明日からでもすぐに実践できるものが多くて良かったです。大人でも子どもでも楽しめそうだと思いました。
・1つの道具で様々な遊びができることに驚きました。また、運動で人との距離が近づき、素敵な時間になりました
・風船で作るボールには、とても驚きました。固すぎないので、小さい子どもでも安心して使えると思います。子どもたちと遊んでみたいです。
・すぐに園でも実践できるものが多く、とても良かったです。グループを何回もつくったことで、楽しみながら交流ができて良かったです。
・子どもたちとの活動の中で今日教えていただいたレクを活用していきたいと思いました。年齢に応じてまた活動方法を考えていきたいと思いました。        
・子どもから大人までルールを少し変えただけで楽しめると思いました。園内研修のアイスブレイキング等にも取り入れたいです。                       
・とても楽しみながら学ぶことができ、園でも実践できる内容だったので、取り入れていきたいと思いました。
・様々な遊びを紹介していただき、すぐに園で実践してみたいと思う遊びばかりでした。どのようにしたら、子どもたちが理解し楽しめるかを考え、取り入れていきたいと思いました。
 


演習「保育計画の作成@について」


保育計画の作成Aについて」

 
グループ活動、実技・実習「スタンツについて」  
<受講者の感想>
・自分1人ではできなかったスタンツがグループみんなで力を合わせて作り上げられ、それに加え、他のグループの面白かったり素敵なアイデアを見たりすることができ、とても良い刺激になりました。自分がやるのと見ているのでは全く違う感覚でしたが、見ているときは、自然と惹きつけられていて楽しかったです。        ・みんなで一緒に行うことで、自然と意見を言ったり、自分たちで必要な小道具を作ったりできて良かったと思います。見る人を楽しませたいという思いで一緒にできたので、楽しくできました。
・スタンツ作りからグループのメンバーで協力し合い、1つのものが完成し、それを発表、拍手や笑い声をいただくことで、達成感をとても感じることができました。とても楽しい思い出になりました。
・みんなで意見を出し合い、協力して何かを作り上げるということは、1人で何かを成し遂げた時よりも大きな達成感と充実感が得られるのだと再確認しました。人任せにせず、一人一人が役割と責任を持つことで、互いが心地よく活動できるということを身をもって学びました。
<受講者の感想>
・演習課題で自分のクラスの子どもたちを想像して保育案を作ったことで、改めて自分のクラスの子どもたちの姿、現状についてじっくり振り返り、考察することができました
・保育案を書くことはとても久しぶりでしたが、書いてみると自分や子どもの姿について深く考え、改めて頭で考えるだけでなく、実際に書くことの大切さも感じました。また、発表したり、他の先生の意見を聞く中で、気付くことがたくさんあり、勉強になりました。講師の先生のアドバイスも生かして頑張っていきたいです。
・学生時代以来久しぶりに日案を立てました。1つ1つの遊びについて日々の保育の中で知らず知らずのうちに援助や環境を考えていたのだと思いました。
・園によって活動が異なり、色々な園の様子を知ることができました。文章の書き方など、他の先生のものを見ることができ、勉強になりました。
・皆さんの計画を見て、参考になりました。また、講師の先生からのご意見もいただいてためになりました。

<受講者の感想>
他園の先生の保育や工夫、活動が聞けて勉強になりました。講師の先生が他園の先生にアドバイスしたことやすぐに取り入れることができそうな工夫を聞くことができ、意欲がわきました。
・一人一人を細かく見ていただいたり、他の受講者からも良いところを言ってもらえて自分の自信や真似したいことが多く見つかり、保育に生かせると思いました。
・自分の園の中で話し合うだけでも他の先生たちからの様々な刺激があるのに他園の先生方のねらいやそれに込められた思いを知り、とても良い学びになりました。
・保育計画の内容だけでなく、日常の保育の中で困っていることや各園の工夫や方法を具体的に教えてもらえる機会になってとても良い研修でした。
・正しいかも分からず考え、実行していたことが、他の保育者と関わり、他の人もしているということを知り、安心もありましたし、同じ悩みの共感、解決もでき、とても良い時間となりました。

保育参観研修(昨年度の様子)


真人幼稚園での様子

 新潟大学教育学部附属幼稚園での様子

 認定こども園寺尾幼稚園での様子

曽野木まるみ幼稚園での様子
受講者の感想 
<保育参観について>
・自分の保育を見直す良い機会になりました。ゆったりとした時間の中で、子どもたちがのびのびと自由に遊ぶ姿が印象的でした。子どもたちを見守る姿勢を学ばせていただきました。
・参観することで、保育者の援助によって変わっていく子の姿を目の前で見ることができました。園の特色も感じることができ、自分の園に持って帰りたいと思いました。
・モンテッソーリ教育について初めて現場を見て、子どもたちの集中力と先生方の優しい、そして答えを与えず、考えさせるやり方が印象に残りました。
<園長の講話について>
・「私たちは保育のプロである」という言葉が改めて保育に対する意欲に繋がりました。もっと学びたい、もっと実践したいと感じることができました。
・笑顔、笑い、ユーモアを大切にというお話が、とても心に残りました。普段の保育ではなかなか笑顔で常にいることができないくらい余裕のないことがあります。しかし、深刻に悩めば解決できるわけではないというお話を聞いて心が軽くなりました。悩みを時にはみんなで笑い飛ばす勇気を持つことが大切だと感じました。
・それぞれの園の方針はあるが、子ども中心という基本的なことは変わらないので、そのことを忘れず保育していきたいという気持ちになりました。子どもと共に様々な行事を通して保育者として成長していきたいです。
<協議について>
・様々な先生方の知恵、考え、気付きを知ることができました。是非参考にしたいと思いました。
・教師の丁寧な声掛けにより、落ち着いた保育になっていることをグループ全体で共感できたことが良かったです。
・担任の先生方がどんなねらいを持って、どのように関わっているのか知ることができ、とても勉強になりました。また、日々の保育の悩みに先生方からアドバイをいただき、これからの保育を頑張っていきたいと思いました。
<研修全体を通して>
・とても貴重な体験を2日間もさせていただくことができ、嬉しく感じました。自分の保育の仕方、声掛けを振り返れる良い機会になりました。明日からまた気持ちを改めて取り組んでいきたいです。
・参観する時間がたっぷりあり、自分が見たいクラスをゆっくり回れて良かったです。
・自分の園以外を見ることはないので、貴重な経験でした。年齢別に関わり方などを見ることができたので、良かったです。自分の引き出しにしまって、保育に役立てていきたいです。

学校参観研修 (昨年度の様子)

  
新発田市立外ヶ輪小学校の様子  燕市立燕東小学校の様子    上越市立大潟町小学校の様子    新潟市立新潟小学校の様子           
  
<授業参観について>

・子どもも楽しみながら学ぶことのできる工夫された授業内容で、子どもたちが意欲的に授業に参加し、発言している様子が見られました。教師が子どもの良いつぶやきを拾ってみんなで共有しているところは、園でももっと積極的に取り組んでいきたいと思いました。
・参観を通して、より具体的に小学校での生活や授業をイメージすることができました。また、子どもたちの姿から、今の年長に必要なこと、身に付けてほしいことを改めて確認することができました。
<講話「幼・小接続の取組」について>
・参観させていただいて気付いた似ていること、違うことを書き出したことで、自分の中で考えをまとめることができました。また、信頼される教員を目指してということで、大切にしたい基礎的なことをもう一度確認できたので、その姿を意識していきたいです。
・参観前に似ていること、違うことという見る視点があったので、それを踏まえて見ていくことができました。人と関わる仕事なので、自分がたとえ忙しくても丁寧に対応し、信頼関係を築いていきたいです。
・講話の中で、“いつも笑顔でいる先生は、子どもたちも笑顔になる”という話があり、まさにその通りだと改めて大切さに気付きました。
<グループ協議について>
・様々な園の様子、課題が知れて良かったです。また、自分とは違った視点で考えている先生も多くいらっしゃって、勉強になりました。
・他園でどのように幼小の接続をしているのかを聞くことができて良かったです。良いと思ったところはできる限り取り入れて、円滑な接続を目指していきたいと思いました。

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