新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・開催通知・開催要項は、6月中に発送します。
コンテンツ
上越市市民プラザ
柏崎市民プラザ

スタッフ
生徒指導研修担当
 仙田 満
   TEL 025-263-9029

 山田 史代
   TEL 025-263-9029

平成29年度 小・中・特別支援学校初任者研修
生徒指導研修(教育相談実習)

目 的

 生徒指導、教育相談の理論と実習を研修することにより、児童生徒の理解やいじめ・不登校対応に関する力量を高める。

期日及び会場

地  区   期 日 及 び 会 場
上越地区
 8月3日(木)、4日(金)
 会場:上越市市民プラザ
中越地区@
 
 8月9日(水)、10日(木)
 会場:柏崎市市民プラザ
中越地区A
下越・佐渡地区 
 8月9日(水)、10日(木)
 会場:県立教育センター 

※ 特別支援学校も一緒に、地区別で行います。
※ 中越地区@と中越地区A・下越・佐渡地区は、同日開催となります
※ 中越地区Aは、勤務校が三条市、加茂市、田上町、見附市、燕市、弥彦村の初任者です。これ以外の中越地区の  初任者は、中越地区@になります。

日程及び内容

○中越地区@

 1日目(生徒指導研修3)
時 間  内 容
9:30〜 9:50   受付
 9:50〜10:00   開講式、オリエンテーション
10:00〜11:00   講義  人権教育、同和教育
11:10〜12:10   講義  安全教育と体力向上
13:10〜16:30   実習


 2日目(生徒指導研修4)

 時 間 内 容 
9:00〜 9:30    受付 
9:30〜10:30    講義   メンタルヘルス
10:40〜11:40    講義  特別な支援を必要とする子どもたち 
13:00〜16:00   実習
16:00〜16:15   研修のまとめ、閉講式
○ 上越地区と中越地区A・下越・佐渡地区は、諸事情により、1日目と2日目の内容を入れ替えて行う。

平成28年度の研修風景(教育相談実習)

     
 

<受講者の感想>

○2日間の研修を通して、子ども、学級、学校のために、自分がすべきこと、できることが多くあることに気付くことができました。子どもたちが安心して学校生活を送るためには不可欠な内容を学んだ2日間でした。ここで得た学びを明日からすぐに実践していこうと思います。

○傾聴訓練がとても印象に残りました。生徒役、保護者役を演じることで、見えてくることがたくさんありました。今後も、様々なことで悩んだり、困ったりすることがたくさんあると思いますが、相手の立場に立って考え、行動したいです。

○私が現在抱えている生徒指導上の悩みやこれから抱えるであろう学級経営上の問題についてなど、実際の場面に近い研修であったので、とても深い学びになりました。貴重な研修の機会を誠にありがとうございました。

○2日間とも学校に戻ってから、即実践できるものであったので、興味をもって臨めました。子どもたちと離れている夏休みですが、もっとよりよいクラスのために…、信頼してもらうために…、こうしたいああしたいと考え、子どもに早く会いたくなりました。とても充実した楽しい時間でした。ありがとうございました。

○傾聴訓練では少人数のグループになったことで自己開示しやすくなり、相手のことも知ることができたように思います。2日間で理論と実践の両方を学ぶことができ、大変有意義な研修でした。

ダウンロード

  • 現在、ダウンロードできるコンテンツはありません。
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。
  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.