新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
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お知らせ
7月12日
・研修2日目の様子を掲載しました。
5月16日
・研修1日目の様子を掲載しました。
4月1日
・平成30年度の研修日程を掲載しました。
・教科指導研修1日目の開催通知を4月上旬に発送します。
コンテンツ
高等学校学習指導要領(文部科学省)
言語活動の充実に関する指導事例集(文部科学省)

価価規準の作成のための参考資料(国立教育政策研究所)

スタッフ
教科指導研修担当
  竹内  努
TEL 025-263-9040
平成30年度
初任者研修(高等学校)教科指導研修

目 的

 学習指導要領の解説や教材研究等を通じて、担当教科の学習指導上の問題や評価についての理解を深め、教科指導における資質能力の向上を図る。

会 場

県立教育センター 他

期 日

  1日目    平成30年4月26日(木)   2日目   平成30年6月7日(木)
  3日目    平成30年8月30日(木)   4日目   平成30年10月18日(木)

内 容

 ○1日目
    講話「学習指導要領について」
    <教科部会>
    ・講話「学習指導要領の解説(各教科)」
    ・講義・演習・協議等

 ○2〜4日目
    教科部会
    ・講義・演習・協議等
 
  *1日目午前の講話「学習指導要領の解説(各教科)」から教科ごとの研修になります。
    1年間の教科部会の概要(予定)は、教育一般研修1日目で配付する「教科指導計画」で御確認ください。

平成30年度 教科指導研修の様子

 ○1日目の様子(平成30年4月26日)
講義「学習指導要領について」 教科部会(国語) 教科部会(理科) 教科部会(工業)

受講者の感想

・新学習指導要領の見通しやポイントについて知ることができて大変有意義でした。授業を行うにあたり学習指導要領を常に意識していきたいです。
・学習指導要領の語句一つ一つについて、もう一度確認する必要があると思いました。生徒の感動する姿を常にイメージしながら、授業の構想を立てていきたいと思います。
・実際に行われた言語活動を取り入れた授業例の説明があり、自分なりに取り入れてみようと思いました。より分かる授業、楽しい授業を目指して授業研究していきたいです。
・教科指導での心構えや大切にすべきことを学ぶことができました。学習指導案を作成することで、自分の授業づくりを見直していきたいと思います。


 ○2日目の様子(平成30年6月7日)
地理歴史・公民部会 数学部会 外国語部会 商業部会

受講者の感想

・普段なかなか聞くことができない専門教科の先進的な実践についての貴重なお話を聞くことができました。特に、ICTの活用について悩んでいたことを相談する機会をいただくことができたので、今後に生かしたいです。
・日々の授業の改善点が洗い出せました。また、初任者同士の悩みについても、改善案を出し合うことができて、大変参考になりました。
・普段の自分の授業を振り返りながら、他の初任者の授業を見ることができたのでとても勉強になりました。声がけの仕方や電子黒板の効果的な使用等、すぐに実践できることを取り入れていきたいと思います。
・板書の工夫やプリント作成の工夫など、改善するところがまだまだあると感じました。伝え方や話し方も、他の先生方の授業を参観させていただき、学んでいきたいと思います。


昨年度 教科指導研修の様子

 ○3日目の様子(平成29年8月31日)
国語部会 保健体育部会 外国語部会 農業・工業部会

受講者の感想

・ICTを活用した授業について様々なアイデアを聞き、意見の交換ができた良い機会となりました。私は、生徒の発表の場面でICTを提示手段として用いるような授業構想を話しましたが、他の先生からは、これが双方向になるような改善のアイデアをいただきました。自校に持ち帰って検討し、授業に生かしたいと思います。
・ICTを使うことが目的ではなく、ICTによって生徒にどのような効果をもたらすかという視点で活用方法を考えたいと思います。生徒が理解しづらいところを整理して、理解がしやすくなるようなICTを活用した提示方法等を模索していきたいです。
・グループで問題や発問を考えたことで、考える過程を学ぶことができました。今日学んだことを参考にして、より生徒の思考をうながす授業を展開できるようになりたいと思います。
・企業見学はとても有意義でした。企業側が工夫されている様々な取り組みは、学校現場でも活用できるものが多くありました。日々の授業や様々な指導場面で活用していきたいと思います。

 ○4日目の様子(平成29年10月19日)
数学部会 地理歴史・公民部会 理科部会 農業・工業部会

受講者の感想

・生徒の思考を引き出す発問や、グループ学習が効果的な場面などを深く考えるきっかけとなりました。多くの意見をいただくことができましたので、公開授業に向けて指導案を検討し、良い授業ができるように頑張りたいと思います。
・公開授業について、どうしたら良いか悩んでいた部分を協議することができて良かったです。一人では思いつかない発想も多くあったのでとても参考になりました。
・行いたい授業が資料などの問題からうまくいかず、手詰まりの状態になっていましたが、今日の検討によって新しい視点から違う授業の形を見出すことができました。アドバイスをいただいたことをもとに、より良い授業ができるように努力していきたいです。
・生徒がどのような部分でつまづいてしまうのかを想定し、それを解決するための具体的な手立てを用意しておくことが大切だと感じました。授業で行った説明を繰り返すのではなく、生徒が説明を聞いてわからないと感じた部分の説明を別のアプローチで行えるようにしたいです。

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