Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・開催通知等を4月上旬に発送します。
コンテンツ
県教育庁義務教育課
県教育庁高等学校教育課
県教育庁保健体育課
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
須貝 学
TEL 025-263-9017
 
平成29年度
新採用栄養教諭研修

目 的

 食育、給食管理及び生徒指導上の栄養教諭の役割等について、聴講、演習、協議を通して研修を深め、実践力と使命感を養う。

日程と会場

研修名 期 日 会 場
専門研修
(3日)
  5月11日(木)宿泊
     12日(金)
 県立教育センター
   10月6日(金)
 宿泊研修
小・中学校と合同開催
(3日)
   7月31日(月)宿泊
  8月1日(火)宿泊
     2日(水) 
 国立妙高青少年自然の家
食育研修会
(4日)
  4月14日(金)  県立教育センター
  7月25日(火)
  1月5日(金)
  2月9日(金)
協力校研修
(4日)
  4月〜12月   協力校

   

その他

 ・この研修は、新規採用学校栄養職員研修と合同実施する。

ダウンロード

研修名 資  料
専門研修 5月 開催要項
持参品
10月 開催要項
 持参品
宿泊研修 開催要項
事務連絡
食育研修会 開催要項
協力校研修 開催要項
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

受講者の感想(平成28年度)

○専門研修(5月)

1 研修全体

 ・とても充実した、勉強になった研修でした。この2日間で学んだことをこれから学校でどんどん実践していきたいです。ありがとうございました。

 ・たくさんのことを勉強して充実した研修でした。自分のやるべきことを再確認し、今後へのやる気が湧いてきました。ありがとうございました。

 ・様々なことを学ぶことができました。学校・調理場ですぐに実践できることもあれば、これから取り組んでいく必要のあることもありました。自分のできることから頑張っていきたいと思います。


○専門研修(10月)

1 講義・演習1「衛生管理の実際と諸帳簿の作成」

・今現在の諸帳簿の問題点がよくわかり、今後改善しなければいけないなと思いました。

 ・学校に戻ったら、他の日の帳簿を確認してみようと思います。

 ・工程表と動線図は課題だと感じながら、なかなか手がつけられずにいました。今回の講義を受けて、できるところから改善していきたいと思いました。


2 講義・演習2「給食の時間における食育・模擬授業」

 ・他の先生の授業を見せていただいて大変勉強になりました。

 ・話し方で時間の感じ方が変わるということが勉強になりました。


3 講義「各教科における食育」

 ・授業を考えるに当たり、大変勉強になりました。


4 研修全体

 ・ただ講義を聴くだけではなく、演習という形で勉強になりました。今後、実践していきます。
 ・給食の時間の指導は、計画的に前もって考えておこうと思いました。いろいろな先生方の模擬指導が見られて、とても勉強になりました。


○宿泊研修

1 実技・実習「レクリエーション指導」

 ・今後、子どもとの関わりの中で、参考になるものでした。

 ・大勢の人の注目の集め方、まとめ方が学べました。

 ・栄養教諭としても、児童・生徒・保護者の動かし方のポイントがわかりました。 


2 野外体験活動「オリエンテーリング」

 ・森の中をどんどん歩き進み、励まし合いながら活動できました。

 ・楽しく協力して目標を達成できました。

 ・児童・生徒への説明の仕方等が、参考になりました。 


3 グループ協議@「児童生徒の安全管理」

 ・オリエンテーリングの振り返りにもなって、とても良かったです。

 ・事前に学んだ内容を整理することができました。

 ・行事・イベント等の計画・運営のポイントを確認することができました。


4 グループ活動「キャンドルセレモニー」「スタンツ発表会」

 ・協力し合い、スタンツの発表に向けて準備できました。

 ・観客が協力することも、発表会の成功に必要だとわかりました。

 ・どの班も短時間での準備にもかかわらず、工夫を凝らした発表でした。


5 グループ協議B「校種別情報交換」

 ・同じ栄養教諭の悩みや意見を共有できて良かったです。


6 グループ協議C「研修の成果と教育実践への生かし方」

 ・9月以降もっと頑張ろうという意欲になりました。

 ・とても貴重な時間になりました。

 ・自分の成果と課題を改めて見直す、良い機会となりました。


7 研修全体

 ・初対面の先生方とコミュニケーションをとり、話し合い、協力することでよりよい研修、学びへとつながりました。この3日間で学んだことを今後生かしていきたいです。

 ・2学期から給食がもっとおいしく安心で安全なものになるように力を尽くします。特に、今年で給食を食べられなくなってしまう中3の子たちの残食を減らせるように頑張ります。

 ・他職種の先生方と交流することで、食事の時などにも様々な話をすることができました。立場や場所が違うと、悩みも本当に様々でした。この出会いを今後にもつなげていきたいと思いました。


○食育研修会(4月)

1 オリエンテーション

 ・様々な経験年数、多くの地域から集まっている皆さんの自己紹介を聞けて良かったです。これからの研修内容もわかって見通しが付きました。

 ・今後の予定がある程度わかって、見通しが持てました。

 ・一年間頑張って、さらなるステップアップができるようにしていきたいと改めて思いました。 


2 発表「給食時間における食育についての実践」

 ・給食ポストや担任への指導依頼(ひとことメモ)などは、ぜひ実践したいと思いました。

 ・今までなかなか学校に行く機会も少なく、どのように学校との距離を近づけていこうか、悩んだ一年でしたが、今年度は計画がなくても、紹介したいものがあるときにはどんどん学校に足を運ぼうと思いました。センターだから…を言い訳にしたくないと思います。

 ・“給食指導は毎日の積み重ね”というのはまさにその通りだと思います。異動したばかりですが、異動先での学校でも日々の授業を大切にしたいと思います。

 ・授業を行うことだけが目的ではなく、その後の経過やどう発展させていくかが重要だと改めて感じました。


3 講義「食育推進上の課題」「食育資料の活用」

 ・受配校が多く、本務校のことをじっくり見てなかったことに気づき、反省しました。この研修を機に頑張りたいです。

 ・改めてまだまだ課題が多いことを実感しました。学校の先生方と協力して食育をもっと広めていきたいと思いました。

 ・日々の業務に追われて栄養士協議会から出されている“実践のまとめ”をゆっくりと読む機会は少ないのですが、諸先生方の取組が紹介されているものなので、それをヒントにすることで実践もしやすくなるなあと意欲がわきました。(指導主事の先生が読んでくださっていることも大変ありがたく感じました。)

 ・学校の食育の体制を確認して、実践を重ねようという意欲がでました。


4 協議「各学校における食育の推進上の課題」

 ・他の学校の先生方と情報交換ができ、よかったと思います。今後の研修で取り組むことの参考にしたいと思います。

 ・しっかり食育の課題を把握して、目標を設定しそれを解決するよう、何をしたいか考えて一年間取り組まなければならないと思いました。

 ・それぞれの学校の実態など、どんな課題があり、どうしていきたいか話し合ったことで、自分の課題などがわかったように感じました。

 ・同じような課題を抱えている先生と話すことができ、お互い頑張っていこうという意識をもつことができ、とても良い協議でした。


5 研修全体

 ・普段他の栄養教諭と関わる機会がないので、この機会にそれぞれの学校の実態や悩みを共有することができたので良かったです。

 ・今後への意欲が増しました。ありがとうございます。

 ・毎日給食を出すことで精一杯でしたが、少しずつ指導を行っていき、生徒の力になれるよう取り組んでいきたいと思います。

 ・様々な施設、地域、先輩方の様子がわかる良い機会なので、多くのことを学びたいと思います。

 ・教諭としてレベルアップできるよう研修をがんばります。よろしくお願いします。

 ・改めて一年間を通して何をどれだけできるか考える時間があり、励みになりました。

 ・指導主事の先生や12年研の先生などから貴重なお話を聞くことができ、また意欲がわきました。ありがとうございました。

 ・年度始めに研修を受けることで、これからの一年間頑張ろう!という気持ちになりました。

 ・今後の食育の方向性を決定していくためにとても参考になりました。ありがとうございました。


○食育研修会(8月)

1 講義「人権教育、同和教育の取組について」

 ・普段何気なく使っている言葉や態度で、傷ついている子どもがいるかもしれないことに気がつきました。

 ・日常の言葉遣いなど、気をつけなければいけないと思いました。

 ・日々の自身の言動について、気をつけていきたいと改めて思いました。席が後ろだったため、スライドの下半分が見えにくく、最後のエピローグが読めずに少し残念でした。

 ・人権教育、同和教育についてはまだまだ勉強不足なので、研修などを通して理解を深めていきたいと思います。


2 講義「教育相談について」

 ・いつでも話を聞くという姿勢を忘れず、子どもや保護者の気持ちに寄り添っていけるように、今後の校務の中で気をつけていきたいです。

 ・ロールプレイをすることで、事例についてより深く考え、日頃の子どもへの接し方を見直すことができました。

 ・子どもたちの気持ちをくみ取れるように、余裕を持った日々を送りたいと思いました。また、私たちの言動が子どもたちを傷つけてしまうことがあるということを忘れずに、気をつけて過ごしたいと思いました。

 ・話の聞き方、声のかけ方のポイントがわかって良かったです。具体的な事例を出して実際に教師や生徒の立場に立って考えることができたので、より理解できました。


3 講義「授業づくりのポイント」

 ・自分の思いつかなかった導入など、知ることができて良かったです。今後活用していきたいと思います。

 ・これから指導案を作成しますが、「子どもの顔を思い浮かべて」を忘れずに考えたいと思います。

 ・インパクトのある導入をいつも悩みます。いくつか例を挙げてもらえて、参考になりました。

 ・最初の提示が大切だということがわかり、よかったです。


4 協議「課題解決のためのグループ協議・演習」

 ・みんなで意見を出し、有効な手立てが見つかりました。

 ・同じ悩みを抱えている先生方といろいろ意見交換ができてよかったです。

 ・様々な意見が聞けて、今後の校務に生かしていきたいと思いました。

 ・他の施設でやっていることなど、自分だけでは思いつかないようなアイディアをいろいろと聞くことができ、良かったです。

 ・同じ課題を持つ方たちと課題を共有し、解決の糸口が見つかったので、2学期から実践してみようと思いました。

 ・他の人の効果的な実践を知ることができ、勉強になりました。


5 演習「授業プランの検討」

 ・先生方からいろいろアドバイスをいただくことができました。

 ・他の方の実践を聞くことができたり、アドバイスをもらえたので、生かしていきたいです。

 ・互いに話し合うことで、自分自身の考えをまとめることができました。

 ・一人では思いつかないような授業の案も引き出すことができ、良かったです。

 ・他の人の授業実践を聞けたり、悩みを共有できたりして良かったです。

 ・導入など、心をつかむ工夫をしようと思います。


6 研修全体

 ・同じテーマで授業を行う人の意見を聞くことができました。

 ・他の学校の栄養教諭の方とお話しする機会が多く、グループワークを通して様々なことを学びました。普段の業務に生かしていきたいと思います。

 ・「カウンセリングについて」が、特に勉強になりました。児童生徒と関わるときに悩むことが多いので、もっと詳しく知りたいと思いました。他の先生方と意見交換したり、悩みを共有できて良かったです。

 ・悩みや対策を話し合えたので、これをもとに、食育指導や給食管理を今よりレベルアップしていけるようがんばります。

 ・グループ協議が多く、同期の他、先輩方の意見などもたくさん聞くことができ、とても有意義でした。

 ・他の人と話す機会が普段ないので、いろいろな実践が聞けてためになりました。

 ・講義形式ではなく、グループ協議が多く、情報交換しながらの研修で大変学ぶことが多い一日でした。他校での実践や工夫を1つでも自校に取り入れ、生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。


○食育研修会(1月)


1 講義「情報モラルと著作権について」

 ・著作権について詳しく説明していただき、勉強になりました。

・ワーク問題集のコピーや子どもの感想などの取扱にも気をつけなければならないと思いました。

・著作権について、認識が甘いところがあったと思います。気をつけていきたいと思います。

・食に関する指導の教材作成やお便り作成の時に大事なことなので、確認することができて良かったです。

ICT機器やパワーポイントの使い方が、とても参考になりました。情報モラルについて振り返ってみると、よくわかっていないところもあったなと確認できました。

・具体例を示しながら著作権について教えていただき、とてもわかりやすかったです。


2 演習「教科や特別活動における食に関する指導」

 ・同じ題材でも自分では思い浮かばないような内容もたくさんあり、とても勉強になりました。

 ・模擬授業を行い、皆さんから御意見をいただけて、とてもありがたかったです。特に栄養教諭の専門性について悩んでいたため、御指導をいただけて良かったです。

 ・他の先生の授業を見せていただける貴重な機会で、大変ありがたかったです。

 ・他の先生方の様々な授業のアイディアを実際に見ることができ、とても勉強になりました。

 ・教材・教具も見ることができて、とても参考になりました。指導案を持ち帰り、よく読んで今後の授業のヒントにしたいと思います。

 ・自分がチャレンジしていない授業の実践を知ることができて良かったです。

 ・同じ単元、題材であっても違った角度や新しい視点からの指導を学ぶことができ、勉強になりました。自分の学校でも実践したいです。

 ・とても参考になりました。特に中学校の授業は参観する機会も少ないので、ありがたかったです。


3 研修全体

 ・学校に戻って、他の先生の授業の良かった部分を取り入れ、食育を行っていきたいと思いました。

 ・授業の発表を見せていただき、とても参考になりました。今後の授業をする際に教材の指導案などを参考にして頑張ろうと感じました。

 ・たくさんの授業実践を実際に見ることができ、とても勉強になりました。児童・生徒にわかりやすい授業をするため、今日の研修を生かしていきたいです。今後も授業実践を見る機会があると良いと思いました。

 ・実際に教材を使って模擬授業をしていただき、自分もやってみたい、取り入れたいと思うものがありました。

 ・学んだことを生かしていけるように頑張りたいと改めて思いました。

 ・他の方の授業を見ることは、大変参考になります。

 ・これからも実践を積み重ね、頑張っていこう!という意欲が出ました。

 ・たくさんの指導を見ることができ、参考になることがたくさんありました。


○食育研修会(2月)
 

1 発表・協議「各学校の授業実践について」

 ・実践の内容はもちろん、発表の仕方(パワーポイントの作り方、話し方など)もとても勉強になりました。

・各学校の授業実践を聞いて、とても参考になりました。皆さんの取組の工夫から、これからの自分の取組の参考にさせていただき、これからも努力していきたいです。

・他の先生方の実践を聞くことで、自分では思いつかないアイディアなどがたくさんあり、「実践したい!」と強く思いました。

・「栄養士の話が聞きたい!」と思ってもらえる授業にする、というお話がとても参考になりました。多くの先生方の実践発表を聞くことができ、大変参考になりました。

・実践やそれに対する意見交換をすることで、より良い授業になるような方法を考えることができました。

・実態の把握の仕方や題材設定へのプロセスなど、参考になることがたくさんありました。また、それぞれのプレゼンの方法など、勉強になりました。

・たくさんの先生方の授業の工夫とアイディアを教えてもらうことができ、とても参考になりました。

・具体的な手立てをたくさん見ることができ、参考になりました。これからの指導に活用していきたいです。

・参考にさせていただきたい実践が多く、これから活用させていただきたいと思います。

・他の先生方の取組は、とても工夫されたものが多く、大変参考になりました。

・各学校での取組は、自分の学校で生かせることが多く、大変勉強になりました。

・教えることは同じでも、いろいろな指導方法があることを教えていただきました。

2 まとめ「本日の発表について」

 ・給食を生きた教材として活用することの大切さを改めて感じました。

 ・専門性のこと、学活のことについて勉強になりました。

 ・とても勉強になりました。学級担任や栄養教諭仲間との連携を大切にして、これからも頑張りたいです。

 ・「やりたい授業」でなく、「ねらいを達成できる授業」に努めることが大切だと思いました。

 ・「栄養教諭」として、これから行っていく内容を考えていきたいです。

 ・給食をもっと教材として、しっかり活用しなければいけないと思いました。そのために、バランスのとれた給食を考えていきたいです。

 ・各教科等で授業を行うときの注意点や授業づくりの考え方が、改めてわかりました。今後の校務に生かしていきたいです。

 ・実態と栄養教諭の専門性、どちらも大切にして実践したいと思いました。

 ・日々勉強していかなければならないことが、まだまだたくさんあるなと改めて思いました。

 ・カリキュラム・マネジメントをこれから勉強して、意識していきたいと思いました。

3 研修全体

 ・他の方々の発表は明日からの実践意欲につながります。また、頑張りたいです。ありがとうございました。

 ・自分では思いつかないような指導案や教材など、たくさんの知識を得ることができ、今後に生かしていきたいと思いました。今後もこのような機会があるとありがたいです。

 ・いろいろな実践を聞くことができ、意欲が増しました。この実践をもとに、子どもたちの実態に合わせてより良い指導ができるように頑張りたいと思います。

 ・たくさんの先生方の指導を見せていただく貴重な機会でした。ありがとうございました。

 ・それぞれの学校で実施されている取組を見せていただき、とても参考になりました。意欲も高まるような研修だったと思います。

 ・それぞれの学校の実態や、それに合わせた手立ての工夫など、とても勉強になりました。今一度、勤務校の実態を見直し、新たな気持ちで頑張ろうと思います。

 ・たくさん他校の実践資料をいただき、良かったです。一年間ありがとうございました。

 ・模擬授業や実践発表など、参考になる研修がたくさんあり、とても良かったです。

 ・食育指導のいろいろな手立てを学べ、大変参考になりました。明日からの指導に生かしていきたいと思います。

 ・栄養教諭として、今後取り組まなければならないことを見つけることができました。御指導いただき感謝しております。一年間ありがとうございました。


個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.