Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
10月19日
・第1日目の様子を掲載しました。

4月1日
・今年度の日程を更新しました。
コンテンツ


スタッフ
全体責任者
  平原 哲雄
TEL 025-263-9018
平成29年度
学級経営講座(小・中・特)

目 的

 教職1年経験教諭に対し、学級経営に関する研修を実施することにより、学級担任としての資質能力の向上を図る。

受講該当者

 小・中学校、特別支援学校教職1年経験教諭

期日、会場及び内容

 〜第1日目〜
 【1班】平成29年5月17日(水) 上越市教育プラザ
  ・上越地区の小学校と中学校に勤務する受講者

 【2班】平成29年5月18日(木) 柏崎市市民プラザ
  ・3班以外の中越地区の小中学校に勤務する受講者

 【3班】平成29年5月25日(木) 県立教育センター
  ・下越地区と中越地区の三条市、見附市、燕市、加茂市、田上町、弥彦村の小中学校に勤務する受講者
  ・すべての特別支援学校に勤務する受講者

  <午前>
  @オリエンテーション
  A講義  学級経営の基本的な考え方

  <午後> 
  Bグループ協議1  「学級経営の現状と課題」の発表・質疑
                各自が持参した課題レポートを基に発表する。
  Cグループ協議2  共通課題の協議
                協議1から共通課題を絞り、解決の方策を協議する。
  D1日目のまとめ


 〜第2日目〜
 【1班】平成29年12月6日(水) 上越市市民プラザ

 【2班】平成29年11月30日(木) 柏崎市市民プラザ

 【3班】平成29年12月4日(月) 県立教育センター  

  <午前>
   @講義・演習  学級経営上の諸問題の解決に向けて
              講義を踏まえ、場面設定に基づく演習を通して考察を行う。
  <午後>
   A事例演習  学級経営上の諸問題の解決に向けて
             事前に予告した課題ごとにグループを編成し、解決策を検討する。
   B2日目のまとめ

平成29年度の研修風景

第1日目・・・5月17日(水)、18日(木)、25日(木)

   

◇◇全体講義◇◇ 
   「学級経営の基本的な考え方」


     上越教育大学教授 赤坂 真二 様

 【講義の様子】学級集団を育てる教師のリーダーシップについて、御自身の経験にも触れ、隣同士交流しながら楽しく分かりやすい講義でした。教師の在るべき姿など、明日からの学級経営に役立つ数々の実践的なお話をしていただきました。 
      ・グループ協議
@「学級経営の現状と課題」の発表と質疑
A共通課題の協議
  校種別に、少人数の5人程度でグループを編成しました。各グループには、指導者として、県内各校の教頭先生や県立教育センターのスタッフを一人ずつ配置しました。グループ協議では、学級経営上の悩みを共有し、課題の解決策について熱心に話し合いました。研修アンケートの 「グループごとに指導者が付いたことで、研修効果は高まりましたか」という項目では、98.5%の受講者が「非常に高まった」と評価しました。充実した研修となったことが伺えます。

【受講者の感想】平成29年度 第1日目を終えて

・今日一日で学級経営の大切さや経営の仕方など多くを学ぶきっかけができました。早速、今日から本などで学びたいです。明日、自分のクラスに行くのが楽しみです。

 

・バタバタと日々を過ごしていたため、現場を離れ、じっくりと子どもや自分の指導について見つめ直すことができ有意義でした。ともに頑張る仲間がいること、支えてくださる先生方がおられることを改めて実感しました。

 

・今すぐ学校に戻って子どもたちに会いたいと思いました。子どもたちの意欲を向上させるような学級経営ができるように、たくさん感動していきたいです。

 

・初めての学級担任で四苦八苦していた時期だったので、とても有り難かったです。ありがとうございました。

 

・運動会前々日に1日学校を空けるのはとても不安なことでしたが、それを吹き飛ばす有意義な時間になりました。明日から頑張る元気と勇気をもらいました。

 

・特別支援学校にも大切な学級経営の内容が分かって良かったです。


平成28年度の研修(2日目)風景

 12月7日(水) 1班(上越)

<午前>講義・演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」


糸魚川市立根知小学校
        田中 敦 校長
 
<午後>事例演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」

    各グループ指導者 
 
12月1日(木) 2班(中越)

<午前>講義・演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」


長岡市立越路小学校
      木澤 弘 校長
<午後>事例演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」

    各グループ指導者  
 
12月5日(月) 3班(下越)

<午前>講義・演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」


阿賀野市立神山小学校
      鈴木 正彦 校長 
   
<午後>事例演習
 
「学級経営上の諸問題の
解決に向けて」

    各グループ指導者  

【受講者の感想】

・他校の同じような状況の先生方と話すことで、悩みが軽くなったり、一緒に考え合ったりできました。明日からまた頑張れそうです。

・毎日忙しく過ごす中で、生徒への愛情が少なくなることもあったり、仕事でミスをしてしまったりすることもありますが、一つずつできることから日々取り組みます。これからも感謝の気持ちを持って、学び続けたいと思います。

・いつも研修に来る度に多くのことを学び、それを持ち帰ることができて嬉しく感じています。子どもたち一人一人をもっとよく見ていかなければならないと思いました。明日から学校現場で生かします。

・講義から演習までつながりがある、とても勉強になる研修でした。やはり子どものことを理解することが何より大切であり、長期的・計画的に見通しを持つ大切さを実感しました。またこのような研修に参加したいです。

・同じ課題を持つ者同士がグループを組むことができ、しかも学校規模も近い編成だったので、話合いで共感できることが多かったです。今後の取組に生かせる新しい手立てを吸収することもできました。

・自分はクラスのことを「分かっているつもり」だったのだと改めて感じました。クラスの問題点はたくさんあるし、まだまだできることもたくさんあるんだと気付かされました。

・2学期を終了する前に、子どもと関わる上で大切なことを学ぶことができました。自分の意識が少し変わるだけで、子どもが今よりも幸せになれると感じました。

・研修も後半に入り、仲間と悩みを話す機会も減る中、多くの学びがありました。グループ協議では、共通の課題についてたくさんのアイディアをもらい、引き出しを増やすことができました。


ダウンロード

  • 事例演習課題選択報告書(FAXで送信してください。)
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.