Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
6月6日
・1日目の様子を掲載しました。
4月20日
・事前課題がダウンロードできるようになりました。
4月1日
・今年度の日程を更新しました。

コンテンツ
・現在はありません

スタッフ
全体責任者
  小野 由紀子
TEL 025-263-9018
平成30年度
学級経営講座(高等学校)

目 的

 教職経験2年目教諭に対し、学級経営に関する研修を実施することにより、学級担任としての資質能力の向上を図り、併せて学級経営と関連の深い教科指導力の充実を図る。

対象者

 高等学校教職経験2年目教諭

会 場

 県立教育センター

2日間の期日及び内容

1日目……平成30年5月18日(金)
    
  <午前>  
    ・ 講話「学級経営の基本的な考え方」
    ・ 講話「学級担任の実務」

  <午後>
    ・ 教科部会
      ・事前課題の発表・協議
      ・授業構想

 <研修の様子>
         
講話
「学級経営の基本的な考え方」
講話
「学級担任の実務」


教科部会

 
全体を通して





〜受講者の感想より 〜
 
・細かい配慮や言葉がけ一つで生徒の進路や学校生活が全く変わってしまうことを改めて実感し、もっと知識を増やし、資質を高めなければならないと感じました。
・常にクラスとの関わりを大切にし、ルールを決め、接し方を工夫し、生徒や保護者から信頼を得ることが、学級経営をする上で重要であることを知りました。チームとして、学校での連携の重要性、学校における一教員としての役割について考えることができて大変勉強になりました。
・学級経営において、ルールが大切であると感じました。安心感を抱ける学級にするためにも、生徒の規範意識の向上に努めていきたいと思いました。




〜受講者の感想より 〜
・各校の授業スタイルについて聞くことができてよかったです。新しい大学入試に必要な力を生徒に身に付けさせられるように授業改善していきたいです。
・今回、学校や単元の目標から授業を見直すという課題を協議しましたが、討論を進めると結局は生徒の実態に戻ることに気付きました。「目標」と「実態」は授業の両輪であると感じると同時に、場当たり的な「実態」に対する対応にならぬように目標と計画をしっかりと立てておく必要性を感じました。




〜全体についての感想〜
・学級担任としての考え方を丁寧に御教授いただき、今後の学校での新たな視点をいただけて、とても有り難かったです。教科部会でも、意見交換や情報共有ができて、とても勉強になりました。
・協議の中で、先生方から様々なアイディアをいただくことができました。自分の授業を見直すとても良い機会となりました。また、生徒に力をつけさせるための授業のヒントを知ることができたので、早速、授業に取り入れていきたいです。
・今後、学級担任を任される時のために、教科指導力の向上は不可欠であることが認識できました。普段の校務において、周りの先生方の動きを見ながら勉強していきたいと思います。また、教科部会で得られた課題を一つでも多く克服したいです。
 
〜受講者の感想より 〜
・どのようなクラスにしたいか、どのような関係性を築きたいかなど、担任になった時のイメージをすることで、これから何をする必要があるのか、どういった能力を身に付けていかなけばならないのかを考えることができました。
・学級を受け持つにあたって、きちんと目標をもち、何を語っていくか、どのように実現させていくかを責任をもって考えていく必要があると感じました。
・学級担任としての仕事が多いことを知りました。生徒や保護者との関わり方を考えながら、生徒とともに学級づくりを行っていきたいと思いました。 
 


2日目……平成30年11月6日(火)
  <午前>
    ・ 講義・演習「学級経営と教科指導」
   
  <午後>
    ・ 教科部会
    ・ 実践発表・協議 
   

<昨年度の研修の様子>

講義
「学級経営とコミュニケーション」
 

教科部会 


講義「学級担任の実務」

閉講式
〜受講者の感想より〜
・高大接続改革をベースに貴重な講義を聞くことができました。社会変化に対応できる生徒を育むためにも、自分でも学級経営等について勉強したいと思います。
・講義を聞くだけではなく、実際に即したグループワークやプレゼンテーションなどがあり分かりやすかったです。しかし、まだまだプレゼンテーションの力に欠けるので、今後学級経営をしていくためにも研修を積みたいと思います。ありがとうございました。 
〜受講者の感想より〜 
・他の受講者のアドバイスから、自分の授業を
見直すことができました。また、学級経営と授業の関連性を再認識することができました。
・授業作りのアドバイスを多くいただき、また他の先生方の取組を知ることで、更に授業改善をしていきたいという思いを持ちました。
〜受講者の感想より〜
・担任をするために必要な心構えなどを学ぶことができました。また、すぐにでも実践できそうなこともあったので、明日から実践していきたいと思います。
・前年、当年と順序立てて話があり、また担任となる際の心構えや進め方が具体的に明示されていてとても勉強になりました。心配なことや困難なことがあっても、周囲と協力し合い進めていくことが大切であると分かりました。
 

ダウンロード    

学級経営講座(高等学校)1日目事前課題(様式1)
学習経営講座(高等学校)2日目事前課題(様式2)

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.