Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・今年度の日程を更新しました。
6月5日
・研修1日目の様子を掲載しました。
11月27日
・研修2日目の様子を掲載しました。

コンテンツ
・現在はありません

スタッフ
全体責任者
  小熊 直子
TEL 025-263-9018
平成29年度
学級経営講座(高等学校)

目 的

 教職1年経験教諭に対し、学級経営に関する研修を実施することにより、学級担任としての資質能力の向上を図り、併せて学級経営と関連の深い教科指導力の充実を図る。

対象者

 高等学校教職1年経験教諭

会 場

 県立教育センター

2日間の期日及び内容

1日目……平成29年5月19日(金)
    
  <午前>  
    ・ 講義「学級経営の基本的な考え方」
    ・ 実践発表「初めての担任となって」

  <午後>
    ・ 講義・演習「学級経営する担任の語り」
    ・ 教科部会

 <今年度の研修風景>
         
開講式 実践発表
「初めての担任となって」
講義・演習
「学級経営する担任の語り」
 
教科部会



〜受講者の感想より 〜
 
・身近な先輩による発表で、言葉に重みがあるように感じました。初めての担任で、悩みながら、かつ創意工夫され、担任業務をされている話を聞くことができ、意欲が増しました。
・初めての担任をされての不安や悩みを聞くことができ、失敗してもいいからやってみようという気持ちになりました。困った時には周りの先生方に相談していきたいです。
・担任をする上で、学校の1年の流れや内規を確認するなど、準備しておかなければならないことを勉強することができました。また、実際に失敗してしまったことや楽しかったことなど、具体的なお話を聞くことができ、とても参考になりました。





〜受講者の感想より 〜
・「学級経営する担任の語り」について、事例を基にグループで考察することで、自分にはなかった視点から捉えることができました。また組織で対応することの重要さも実感できました。
・言葉の大切さを再確認しました。生徒に熱意と愛情を持って話ができるように、常に考えていきたいと思います。



〜全体についての感想〜
・グループトークや学校現場の実状に即した実践的で充実した研修でした。自分が担任になった時には、「こうしてみたい」というビジョンが浮かんできました。講義・演習で体験したトーキングゲームは、学校の生徒たちにもやってみたいです。参考資料として提示いただいた書籍にも目を通し、今後の学校業務への取組のヒントにしたいと思います。
・他の学校の取組や現状の情報交換ができ、とても有意義な研修でした。新しいことに挑戦されている先生もいて刺激になりました。
 
講義
「学級経営の基本的な考え方」

〜受講者の感想より 〜
・実体験を交えたお話しで、具体的なイメージが湧いて理解しやすかったです。現在の自分とも重なっている部分があり、勤務校でもすぐに生かせそうな実践例を聞くことができ、とても良かったです。生徒自身の成長のために、話しすぎないことや生徒に考えさせるように仕向ける工夫など、やりすぎない指導も時に必要であると感じました。
・場当たり的な指導ではなく、計画的に指導していくことの重要性に気付きました。3年間を通して卒業までに身に付けさせたい力を明確にして指導していきたいです。 
 


2日目……平成29年11月7日(火)
<午前>
  ・講義「学級経営とコミュニケーション」
   
<午後>
  ・教科部会
  ・講義「学級担任の実務」 
   

<今年度の研修風景>

  講義
「学級経営とコミュニケーション」
 

教科部会 


講義「学級担任の実務」

閉講式
〜受講者の感想より〜
・高大接続改革をベースに貴重な講義を聞くことができました。社会変化に対応できる生徒を育むためにも、自分でも学級経営等について勉強したいと思います。
・講義を聞くだけではなく、実際に即したグループワークやプレゼンテーションなどがあり分かりやすかったです。しかし、まだまだプレゼンテーションの力に欠けるので、今後学級経営をしていくためにも研修を積みたいと思います。ありがとうございました。 
〜受講者の感想より〜 
・他の受講者のアドバイスから、自分の授業を
見直すことができました。また、学級経営と授業の関連性を再認識することができました。
・授業作りのアドバイスを多くいただき、また他の先生方の取組を知ることで、更に授業改善をしていきたいという思いを持ちました。
〜受講者の感想より〜
・担任をするために必要な心構えなどを学ぶことができました。また、すぐにでも実践できそうなこともあったので、明日から実践していきたいと思います。
・前年、当年と順序立てて話があり、また担任となる際の心構えや進め方が具体的に明示されていてとても勉強になりました。心配なことや困難なことがあっても、周囲と協力し合い進めていくことが大切であると分かりました。
 
 


個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.