Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
○4月上旬に担当する
  指導主事が会場校
  を依頼する学校と日
  程を調整した上で、
  会場校と日時を決定
  します。開催通知と
  開催要項は、5月上
  旬に送付する予定で
  す。Webでもダウン
  ロードできるようにし
  ます。
 
○訪問1週間前までに
  開催要項により指示
  された資料等を、訪
  問担当の指導主事
  宛にメールで送付し
  ていただきます。

5月17日
○開催要項をダウンロ
 ードすることができま
 す。

9月27日
○前期の研修の様子を
  掲載しました。

12月20日
○後期の研修の様子を
  掲載しました。


コンテンツ
健康教育に関する情報提供
体育科・保健体育科に関する情報提供
教育相談に関する情報提供
教員研修(文部科学省)



スタッフ
全体責任者
  長谷川 晋 
  TEL 025-263-9018

  浅沼 文子
  TEL 025-263-9032
平成29年度
養護教諭実務研修

目的

 1年経験養護教諭に対し、保健室経営に関する実務研修を実施することにより、養護教諭としての資質能力の向上を図る。

受講対象者

 教職1年経験養護教諭

期間、会場及び内容

 ○前期
   期間:6月〜9月前半の間の1日(午前又は午後の3時間)
   会場:4ブロックに分けてグループ編成した受講者の所属校
   内容:教育事務所、県立教育センターの指導主事のうち1〜2名が訪問し、
       以下の内容について協議等を行う。
       ・保健室経営の現状と課題について
       ・平成28年度「保健室経営計画」「学校保健計画」等について
       ・当面する健康相談等に関わる課題について
       ・その他
 ○後期
   期間:9月後半〜11月上旬の間の1日(午前又は午後の3時間)
   会場:4ブロックに分けてグループ編成した受講者の所属校
   内容:前期と同じ指導主事1〜2名が訪問し、以下の内容について協議等を行う。
       ・保健室経営の現状と課題について
       ・当面する健康相談等に関わる課題について
       ・保健教育に係る授業実践について
       ・その他日程等

 <研修グループ>  
           上越1(上越北諏訪小、上越春日新田小)  
           上越2(糸魚川中能生小、糸魚川根知小、糸魚川西海小)
           上越3(柏崎米山小、柏崎鯖石小)
           中越1(長岡桂小、長岡信条小、出雲崎小)
           中越2(三条西鱈田小、三条飯田小、三条森町小、加茂西小)
           中越3(十日町吉田小、十日町松之山小、十日町ふれあいの丘支援学校、津南上郷小)
           中越4(魚沼宇賀地小、南魚沼五十沢小)
           下越1(新発田藤塚小、阿賀野神山小)
           下越2(阿賀西川小、阿賀上条小、阿賀津川中)
           下越3(佐渡七浦小、佐渡高千小、佐渡新穂中)
           下越4(新潟工業高、白根高)

  ※開催要項はこちらです。   上越1  上越2   上越3
                    中越1  中越2   中越3  中越4  
                     下越1  下越2   下越3  下越4

研修の様子

  <<前期の研修>>  受講者の感想より
1 協議「保健室経営の現状と課題について」
・今まで悩んでいたことについて御指導いただき、やらなければいけないことを明らかにすることができて良かったです。保健室経営は、まだ不十分なので、来年度に向けて計画・評価を忘れずに行っていきたいと思います。
・自校の児童と向き合って感じている課題について、直接助言をいただけたので、とてもありがたかったです。すぐに実践してみようと思うことや、他の先生方の考えを伺ったことで気付いたことなど、たくさん学ぶことができました。
・課題に対する具体的な取組を知ることができました。勤務校で実践してみようと思う手立てがたくさんありました。生活習慣チェック関連の話から、何事も「継続して取り組むことの大切さ」を再確認しました。すぐに結果は出なくても粘り強く続けていきたいです。
2 協議「保健室経営計画及び学校保健計画等について」
・保健室経営計画を立てることによって、自分の執務や指導に根拠が生まれるので、とても大切なことだと改めて実感できました。子どもたちの健康課題の改善のために一つ一つの項目を日頃から意識したいです。
・保健室経営計画や学校保健計画を見ていただき、改善点を教えていただきました。今後の取組がより明確になりました。
・評価の観点が具体的に書かれていなかったので、評価がうまくできていないことが分かりました。数値として評価し、改善につながる方策も分かるような評価にしたいと思います。
3 協議「当面する健康相談等に関わる課題について」 
・健康相談において、保護者とのやりとりの機会を持つことの重要性を改めて感じました。担任を通じて電話連絡する時はもちろんですが、保護者が来校した際、機会を捉えて話をする機会をもっと増やしていきたいと思います。
・子どもたちとの関わりの中で悩んだり、独りよがりな考えになったりしてしまうことがないように、担任や他の先生方との情報交換を欠かさずにしていきたいと思いました。
・子ども自身が主体的に行動できるように、繰り返し個別に支援をしていきたいと思います。子どもがしっかり理解できるように、一つ一つ丁寧な対応を心がけます。
研修全体を通して 
・この研修を通して、自校の課題を見直す良い機会となりました。少人数のため、自校の課題に即して回答していただきました。とてもありがたかったです。
・今回のレポートで日頃の悩みを自分自身で明らかにすることができて良かったです。今、学校で求められていることが多い日々の中で、改めて自分が何をするべきかを確認することができました。3年目に向けて保健室経営計画をしっかり立てるとともに、日常の健康観察・健康相談を頑張っていきたいと思います。
・会場校にしていただいたことで、実際に保健室を見ていただき、直接ご指導をいただきました。とてもありがたかったです。また、研修の機会に、他の学校での取組や同期の頑張っている様子に活力をもらいました。


 <<後期の研修>>  受講者の感想より
 1 協議「保健室経営の現状と課題について」
・自分の課題に対して、具体的なアドバイスをいただくことができたので、もっと頑張りたいと思いました。また、他の養護教諭の悩みや課題を共有することができて、よかったです。
・自校の課題や取組について確認することができました。自分から積極的に発信し、よりよい保健室経営ができるようにしていきたいと思います。
・自校に当てはめて考えることができる取組が多く、勉強になりました。まとめることで、自分の実践を振り返ることができました。
・保健室での執務を振り返る機会がなかったので、レポート作成が貴重な機会でした。丁寧にご指導いただき、次への意欲が高まりました。
 2 協議「当面する健康相談等に関わる課題について」
・養護教諭としての立場や、子どもとの接し方について指導いただき、自分の関わり方に自信を持つことができました。まずは子どもの不安を受け止められる存在になりたいです。
・児童生徒に必要な4つの力について、活用方法等を教えていただき、よく分かりました。授業にも当てはめられるということをお聞きしたので、活用していきたいです。
・「気になる子ども」への支援を自己チェックすることで、できていることとできていないことを整理することができました。対応した内容について、記録して振り返るようにしていきたいです。
・「養護教諭の特質を生かす」ということが心に残りました。養護教諭であることに誇りを持って、子供たちを守っていきたいと思います。
 3 協議「保健教育に係る授業実践について」
・他の先生方の実践が参考になりました。授業が思うとおりにいかないこともあります。でも養護教諭が授業をすることで理解を深めてくれる子どももいると思います。今後も積極的に保健教育に関わっていきたいです。
・子どもが楽しいと思える保健の授業をしていきたいと思いました。知識を与えるだけではなく、自分の実態と比較させて考えさせるなど、子ども達にわくわくしてもらえるような授業を作りたいです。
・自分や他の方の指導案検討を通して、展開の中身や指導案の書き方について、知識や理解を深めることができました。
・保健教育に苦手意識があります。授業の中で自己決定ができる場面を設定し、少しでも子どもたちが考える内容にしていきたい。
4 研修全体を通して
・研修での学びを生かし、子どもへの丁寧な対応を行っていきたいです。健康教育も機会を捉えて、積極的に行っていきたいと思います。
・事前課題の作成を通して、自分の執務を見直すことができました。学習指導案を作成する大変さを感じるとともに、自校の実態を把握することの大切さが分かりました。とても多くのことを学ぶことができました。
・実践を振り返って、不安や悩みを共有することで、課題がたくさん見つかりました。日常の執務をこなすことで精一杯なのですが、時々立ち止まって、振り返る時間を作っていきたいです。
・ペアでの話し合いができて、とても有意義でした。これからも、同期との情報交換を欠かさず行っていこうと思います。
・新たな発見や学びがあり、執務に生かせることがたくさんありました。この学びを、自校の子どもたちに還元できるように、頑張ります。

ダウンロード

 ○提出資料等の様式
  
 保健室経営の現状と課題(1)  Word
 保健室経営の現状と課題(2)  Word
 「保健指導」の指導案の例  Word
 「保健学習」の指導案の例  Word
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.