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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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5月29日
・様式1及び様式2をダウンロードできるようになりました。
4月1日
・今年度の日程を更新しました。

コンテンツ
県教育庁高等学校教育課
県教育庁保健体育課

教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  大野 成康

TEL 025-263-9018
平成30年度
教科指導ステップアップ研修(高等学校)

目 的

  初任者研修以降の実践を踏まえて、授業(教科指導)力向上のための自己課題を明確にすることで、継続的な実践研究への意欲付けを図る。

受講該当者

  高等学校教職経験4年目教諭

内容及び期日

○1日目 平成30年6月26日(火)
  • 開講挨拶
  • オリエンテーション「ステップアップ研修の目的、研修の進め方、授業改善の視点等」
  • 講義「専門性の向上と授業改善」
  • グループ協議「レポート発表・質疑」
  • 実践発表「主体的・対話的で深い学びを目指した授業改善」
  • 演習「授業実践に向けた協議と計画(指導案構想)作成」
  • 1日目のまとめ

○2日目 平成30年11月14日(水) 
  • 協議・演習「レポート発表・質疑・指導者助言・授業力向上に関する演習」
  • 演習「現在の課題と今後の目標・研修計画」
  • グループ協議「各自の研修計画の発表・協議」
  • 研修のまとめ
  • 閉講挨拶
<研修の様子(昨年度)>
    
    (教科部会)実践発表    (教科部会)グループ協議    (教科部会)グループ協議     講義
 
      (芸術)               (数学)               (国語)         「専門性の向上と授業改善」

<受講者の感想(昨年度)>
<1日目>

・先生方と情報の交換、共有ができたのが何よりでした。普段の授業を見直す良い機会となりました。

・研修がアクティブラーニングの形になっていて、その効果を実感することができてよかったです。

・生徒に身に付けさせたい資質・能力が何かを考え直すとてもよい機会となりました。自校に持ち帰って、生徒のことを見ながら、次回の研修につながる研究授業をしたいと思います。

・他教科との協議は視点が多様となり、大変充実した内容となりました。

・同期の先生方の授業の様子を久しぶりに聞かせて頂き大変刺激を受けました。授業時の悩み等も共有させて頂き大変有意義な協議となりました。


<2日目>
自分の成果と課題を知ることができました。是非こういった研修をもっと活用していきたいです。

・研究授業の実践報告が、今後主体的・対話的で深い学びを授業の中で取り入れる上でとても参考になりました。

・グループでの話合いを通して、漠然としていたイメージが少しはっきりしてきました。

・他教科の先生方と授業改善等について意見交換しましたが、共通する部分がたくさんあって取り入れたいと思いました。

・研究授業の計画、実践、発表を通して、自校の生徒理解と、どのように生徒の能力を育てていくのかを深く考えるきっかけとなりました。
大変分かりやすい講義で、勉強になりました。

ダウンロード 

 様式1 授業(教科指導)力向上への課題 
 様式2 学習指導案及び実践報告
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