Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
○開催通知と開催要項
 は、5月上旬に送付す
 る予定です。Webでも
 ダウンロードできるよ
 うにします。
 
7月5日
○平成29年度教科指導ステップアップ研修(特別支援学校)1日目
の様子を掲載します。
12月5日
○平成29年度教科指導ステップアップ研修(特別支援学校)2日目
の様子を掲載します。

○年間行事計画等によ
り、公開授業の時期 について考えておいてください。

コンテンツ
特別支援教育に関する情報
 提供

・県教育庁義務教育課

 学校教育の重点
 学力向上
 特別支援教育
・文部科学省
 学習指導要領
 
次期学習指導要領案

スタッフ
全体責任者
  見原 恵
  TEL 025-263-9018
  
研修担当者
  上松 武
  TEL 025-263-9030

研修担当スタッフ
  松井 隆夫

  久住 和彦
 
平成29年度
教科指導ステップアップ研修(特別支援学校)

目的

 初任者研修以降の実践を踏まえて、授業(教科等指導)力向上のための自己の課題を明確にすることで、継続的な実践研究への意欲付けを図る。

受講対象者

 教職3年経験教諭のうち、特別支援学校に勤務している者。
    (他都道府県又は私立学校の正規教員として勤務した年数を含む)

期日、会場及び内容

 ○ 期日 平成29年 6月27日(火)、11月22日(水)

 ○ 会場 県立教育センター 情報棟 101〜104多目的室

 ○ 内容
    《1日目》 ・ 講義「ステップアップ研修の目的、研修の進め方及び授業改善の視点」
           ・ グループ協議「レポート発表・質疑」「共通課題の協議と指導者助言」
          ・ 演習「2学期の授業実践計画(指導案構想)作成」

  〜所属校で、9月中旬から11月中旬の間に、MT(メインティーチャー)となっての公開授業を実施する。〜

   《2日目》  ・ グループ協議「レポート発表・質疑・指導者助言」
           ・ 演習「5年経験者研修までの目標と研修計画の作成」
          ・ グループ協議「各自の研修計画の発表・協議」
          ・ 研修のまとめ  

     ※開催要項は 、こちら です。(5月以降)

今年度の研修の様子<1日目>

       講義「ステップアップ研修の目的、研修の進め方及び授業改善の視点」  グループ協議「レポート発表・質疑」    
 <受講者の感想> 
○5年経験者研修の準備段階としてのステップアップ研修ということでしたが、講義の中にはティーム・ティーチング
 の意義や取組方など、学校ですぐに実践できることも教えていただきました。ぜひ学校でも試してみたいと思いま 
 す。

○自分では見えなかった視点に気付くことができました。在籍校と連携して、学級全体で支援していくにはどうしたら
 いいかを考えていきたいと思います。

○「自己理解」「リサーチ」等のキーワードをいつも念頭において、授業作りをしていきます。

○少人数だからこそ、ご意見やご指導を多くいただけました。今日学んだことをすぐに自分の力に変えていけるよう
  に、研修・日々の教育活動に努めていきます。


今年度の研修の様子<2日目> 研修の様子と受講者の感想

 グループ協議@ 「レポート発表・質疑」
○授業実践DVDを見ながら多くの先生方より具体的なアドバイスやご指導をいただくことができました。また、他の先生方の授業実践も見させていただき、学ぶことが多くありました。これからの授業に生かしていきたいです。
○先生方からたくさんのご意見をいただいたので、それらを生かして実践に取り組んでいきたいと思います。さらに、授業を見るときの視点にも気付かされました。
○受講者の先生方からのアイデア、指導者の先生方からの御指導を受け、今後の授業づくりに生かしていきたいと思うことがたくさんありました。
 演習 5年経験者研修までの目標と研修計画の作成
○学習指導要領の改訂に伴い、これから行っていかなければならない内容を確認することができました。しっかりと取り組んでいきたいです。
○これまでの実践を振り返り、できているものは継続し、まだ不十分なところは、しっかりと意識して取り組んでいきたいと思います。
○自分の課題を改めて知り、それを目標として研修計画を考えることができました。
 グループ協議A「各自の研修計画の発表・協議」
○今回のステップアップ研修を受けて、5年経験者研修で行ってみたいことをイメージすることができました。それを実現するために今からしっかりと取り組んでいきたいです。
○目標実現に向けて、今から取り組んでいかなければならないことが整理されました。
○他の受講者の先生方の目標と計画を聞き、自分もしっかりと取り組んでいかねばならないと思いました。
 〜閉会式〜    研修全体を通して
○少人数での発表、協議だったので、じっくりと研修にのぞむことができました。
○2日間にわたり有意義な研修を開いていただき、大変ありがとうございました。しっかりとこれからに生かしていきたいと思います。
○少人数だからこそ、先生方の話をじっくり聞いたり、御意見や御指導をいただくことができました。

ダウンロード


様式1「授業力(教科指導力)向上への課題   Word
様式2「指導案及び実践報告」   Word
様式3「公開授業予定報告」  Word
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.