Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・今年度の日程を更新しました。
8月30日
・事前課題をダウンロードできるようにしました。

コンテンツ
県教育庁高等学校教育課
・県教育庁保健体育課
教員研修(文部科学省)

生徒指導提要について
       (文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  大野 成康
  TEL 025-263-9018
平成29年度
教職5年経験者研修(高等学校)

目 的

 本県における学校教育の課題について理解を深め、生徒指導の専門的知識を身に付ける。また、実践報告及び協議・演習を通して、人権教育やいじめ・不登校問題、教科指導と生徒指導の関わりについての実践的指導力の向上を図る。

受講該当者

高等学校教職5年経験教諭

内容及び期日

期 日  平成29年9月25日(月)  平成29年9月26日(火) 
内 容   開会挨拶
 講義「高等学校教育の現状と課題」
 発表・協議「事前課題について」
 講義「高等学校における特別支援教育の在り方
        〜発達障害特性のある生徒への対応〜」
 グループ別演習 
 講義・実践発表「人権教育、同和教育の現状と          課題」 
 講義「生徒指導の現状と課題」
 実践発表「教科指導における生徒指導」
 講義・演習「教科指導における生徒指導とは」
 発表・協議・演習「教科指導と生徒指導の関わ           り」  
 閉講式

研修の様子(昨年度)

           
        開会の挨拶     グループ別演習の様子   講義・演習の様子      協議の様子

<受講者の感想(昨年度)>
  • 具体的な事例を取り上げて、グループで話し合うことができて、とても良い勉強になりました。まずは、生徒の話をじっくり聞くことがとても大切だと再確認できました。
  • 担任一人で解決しようとせず、チームで対応することで、自分一人では考えつかない解決案を導き出すことができ大変有効だと思いました。
  • 他教科の先生のお話を伺う中で、自分の教科指導にも生かせるものがあり、是非参考にしたいと思いました。
  • 他教科との協議は非常に充実していました。教科横断的な視点も必要だと再確認できました。
  • 重要なことの再確認と、これまでの振り返りができました。特に生徒指導と教科指導の関わらせ方が具体的に示されており、今まで見逃していたことが多かったため、明日からでもすぐに実践したいと思いました。
  • 二日間で様々なことを学ぶことができました。生徒指導とは、何か問題が発生したときに行うことではなく、普段の授業のなかで行う日常のことなのだと改めて考えさせられました。

ダウンロード

 事前課題:授業(教科指導)力向上への成果と課題

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.