Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・開催通知等は、4月上旬に発送予定です。

コンテンツ
県教育庁義務教育課
県教育庁高等学校教育課
県教育庁保健体育課
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
 須貝 学
TEL 025-263-9017
  
平成29年度
栄養教諭教職5年経験者研修

目 的

 本県における学校教育の課題や食育、給食管理について講義・演習を通して理解を深め、実践的な指導力を高める。

受講対象者

 教職5年経験栄養教諭

日程と会場

研修名 期 日 会 場
専門研修
 (2日)
 8月23日(水)宿泊
    24日(木)  
 県立教育センター
食育研修会
  (4日)
 4月14日(金)  県立教育センター
 7月25日(火)
 1月5日(金)
 2月9日(金)

その他

 この研修は、学校栄養職員5年経験者研修と合同実施とします。

ダウンロード

研修名 資 料
専門研修 開催要項
持参品・提出物一覧
提出物 別記1
提出物 別記2
提出物 別記3
提出物 別記4
提出物 別記5
食育研修会 開催要項
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

受講者の感想(平成28年度)

○専門研修

1 講義1「学校の今日的教育課題への対応と服務・勤務」

 ・法律や服務について学んで、改めて気持ちが引き締まりました。

 ・学校に求められていることの背景や、公務員としてのあり方について、確認することができました。

 ・普段あまり聞くことのない服務・勤務について、改めて話を聞くことができて良かったです。

 ・これからも教員としての信用を失わないよう、気をつけていきたいと思いました。

 ・栄養教諭等の危機管理について知ることができて良かったです。

 ・教育関係職員必携を使ってくださって良かった。研修で見なければ、普段なかなか見る機会がありません。

 ・「給食室では管理職」が心に残りました。そのように私たちの仕事を理解してくださる先生方が少しでも増えるよう栄養教諭として頑張りたい。

 ・とてもわかりやすく説明してくださり、聞きやすかったです。穴埋めになっていたので、読むより頭に入ってきて良かったです。

 ・服務・勤務について、気持ちを引き締める機会になりました。

 ・教育課題や服務勤務について、改めて確認することができました。


2 講義・演習1「学校における食育推進の現状と課題」

 ・他の人が指導していた内容や教材がとても参考になりました。また、指導を行ったら、それに関連してお便りを出したり、掲示物を工夫したりなど、様々な取組を行うとより効果的であることを確認できました。

 ・5分の給食指導でも日々を積み重ねていきたいと思います。

 ・ウェビングマップを作ることでいろいろなつながりが見えてきて、考えをまとめたりするのに良い方法だと思いました。他の先生方の指導や意見が聞けて勉強になりました。

 ・グループでウェビングすることで、自分一人では思いつかない発想が生まれました。

 ・1つのテーマからいろいろな分岐があり、新しい視点から考えることができました。いろいろな引き出しを持てるように、日々アンテナを張って過ごしたり、勉強していきたいと思いました。

 ・給食指導について、学校の様子や規模によって教材やアプローチが変わることを改めて思いました。

 ・給食時間での指導のポイントがわかり、すぐにでも学校で活用したいと思いました。

 ・ウェビングマップをグループで作成することにより、いろいろな視点や教科から食育を行うことができることに気づきました。

 ・ウェピングマップは初めてでしたが、とてもおもしろかったです。1つの食材から多方面へ広がっていき、話し合いの活動も大変有意義でした。

 ・他校の栄養教諭の方と意見を出しながらの研修で、新しいアイディアが生まれ、とても勉強になりました。


3 講義・演習2「衛生管理・栄養管理の現状と課題」

 ・衛生管理について、まだまだわからないことがたくさんありました。今回の講義で工程表の書き方も見直しが必要だとわかったので、改善できるようにしたいと思います。

 ・今回指摘されたところについては、ポイントを押さえて工程表をしっかり見直していきたいと思います。

 ・見た目にはしっかりと書けているように見えても、よく見ると不十分な所があり、やはり日々の作業について毎日見直していかなければと思いました。

 ・調理員に学んだことを伝え、できるところから改善していきたいと思いました。根拠をもとにしっかり説明できるようにしたいと思います。

 ・衛生管理の悩みは尽きることがないので、何度話を聞いてもとてもためになります。工程表・動線図は再度マニュアルを見直し調理員さんと話し合っていきたいと思います。

 ・工程表・動線図を見直したら、改善すべきところがたくさんありました。マニュアルをよく読み、改善したいと思います。

 ・工程表・動線図を早めに見直さなければと改めて思いました。

 ・自校の衛生管理、工程表、動線図の書き方、どうしたら良いのだろう、どう改善できるのだろうと講義を聴きながら悩みました。持ち帰り、調理員さんと話をしようと思います。工程表・動線図の良い見本があれば見たかったです。

 ・最も重要である衛生管理について学ぶことができました。作業工程表や動線図については、これでよいということはないので、日々見直していきたいと感じました。

 ・献立作成委員会や物資選定委員会について、正しく理解することができました。自分の学校に置き換えて考え直したい。


4 発表・協議「食物アレルギー対応の現状と課題」

 ・野球部の食指導など、普段自分が行っていない活動を行っていて、大変参考になりました。

 ・アレルギー対応について、学級担任だけでなく全職員に毎月周知できるよう、さらに働きかけていきたいです。

 ・厳しい状況の中でのアレルギー対応の様子がわかり、参考になりました。

 ・中学校で部活動の中で食育指導ができると、子どもたちにも内容が響きやすくていいなと思いました。

 ・スポーツ栄養や他施設のアレルギー対応について、資材や方法など、自分の所ではどうするかをとても考えさせられ、参考にしたいものが多くありました。

 ・部活動での食指導については経験がないため、参考になりました。とても楽しそうな取組でよかったです。

 ・2学期にちょうど「スポーツ栄養」の学活を行うので、是非生かしたいと思います。

 ・自分でもスポーツ栄養についての授業を行っているので、部活への食指導はとても参考になりました。

 ・スポーツ栄養は興味があり、今回の実践は大変参考になりました。アレルギー対応は、学校規模、市町村での対応マニュアルの違いなど、本当に難しいと感じます。

 ・スポーツ栄養での部活動での関わり方について詳しく聞くことができ、自分自身もやってみたいと思いました。アレルギー対応については、制限のある中でどれだけ安全に給食を提供できるか考えさせられました。


5 講義・演習3「食育授業のレベルアップを図るために」

 ・他の先生方の実践を今後の給食指導に生かしていきたいです。授業の指導案を作るときのポイントを改めて考える機会になってよかったです。

 ・まだ行ったことのない内容の指導を子どもの目線で受けることができたり、行ったことがあるけど違った視点や教材を学ぶことができて、とても参考になりました。

 ・様々な模擬授業を見ることで、教材や発問など、自分の指導に取り入れたい、やってみたいというものが多く、とても参考になりました。

 ・いろいろな方の給食指導を拝見することができて良かったです。できそうなことからすぐ実践したいです。

 ・給食時間の指導のアイディアが増えただけでなく、様々な意見を聞くことができて大変勉強になりました。

 ・“自己指導能力を育てる”“実践化”を頭に置き、指導案を作成しようと思います。

 ・指導方法について、それぞれの先生方の工夫している点を拝見することができて大変参考になりました。

 ・たくさんの実践を見ることができ、自分の実践にも生かしたいと思いました。指導案の具体例を考えるという作業は、とても難しかったです。

 ・他の方の給食指導がとても参考になりました。もっともっと他の人の指導を見てみたいです。

 ・指導案作成のポイントがよくわかる講義でした。今後の指導案作成に役立てていきたいと思いました。


6 研修全体

 ・とても勉強になりました。ありがとうございました。普段の業務に生かせるよう努力していきたいと思います。

 ・他の先生方の実践が聞けて、自分一人では思いつかないようなアイディアを知ることができ、意欲が増しました。衛生管理等もしっかりと行い、今後の校務に学んだことを生かしていきたいです。

 ・ありがとうございました。日頃見落としがちな視点から振り返ることができました。

 ・二日間ありがとうございました。同期の皆さん、先輩方、たくさんの方々の意見を聞くことができ、とても勉強になりました。

 ・多くの先生や先輩、同期から参考にさせていただきたいお話をたくさん聞くことができ良かったです。ありがとうございました。日程をもう少し早めにしていただけるとありがたいと思いました。(多くの研修が県センで行われているので、難しい面もあると思いますが…。)

 ・たくさんの方と意見交換をして、とても勉強になりました。ありがとうございました。

 ・模擬授業はいろいろな内容の実践を実際に見ることができ、とても勉強になりました。

 ・最初に説明があり、会場の都合で2425日ということでしたが、やはり給食が始まっている日に出るのは不安です。できれば、もう少し早い日程だと助かります。内容は大変充実したものでした。ありがとうございました。

 ・最近は授業の指導案をよく考えたり、研修を受けたりするので、給食指導について、時間を掛けて考えることが少なかった。今回、時間を掛けていろいろな方の指導を見ることができて勉強になりました。給食指導をもっと大切にしようと思いました。

 ・栄養教諭としての資質をあげることのできる有意義な研修でした。明日からの仕事に役立てていきたいと思います。


○食育研修会(4月)

1 オリエンテーション

 ・様々な経験年数、多くの地域から集まっている皆さんの自己紹介を聞けて良かったです。これからの研修内容もわかって見通しが付きました。

 ・今後の予定がある程度わかって、見通しが持てました。

 ・一年間頑張って、さらなるステップアップができるようにしていきたいと改めて思いました。 


2 発表「給食時間における食育についての実践」

 ・給食ポストや担任への指導依頼(ひとことメモ)などは、ぜひ実践したいと思いました。

 ・今までなかなか学校に行く機会も少なく、どのように学校との距離を近づけていこうか、悩んだ一年でしたが、今年度は計画がなくても、紹介したいものがあるときにはどんどん学校に足を運ぼうと思いました。センターだから…を言い訳にしたくないと思います。

 ・“給食指導は毎日の積み重ね”というのはまさにその通りだと思います。異動したばかりですが、異動先での学校でも日々の授業を大切にしたいと思います。

 ・授業を行うことだけが目的ではなく、その後の経過やどう発展させていくかが重要だと改めて感じました。


3 講義「食育推進上の課題」「食育資料の活用」

 ・受配校が多く、本務校のことをじっくり見てなかったことに気づき、反省しました。この研修を機に頑張りたいです。

 ・改めてまだまだ課題が多いことを実感しました。学校の先生方と協力して食育をもっと広めていきたいと思いました。

 ・日々の業務に追われて栄養士協議会から出されている“実践のまとめ”をゆっくりと読む機会は少ないのですが、諸先生方の取組が紹介されているものなので、それをヒントにすることで実践もしやすくなるなあと意欲がわきました。(指導主事の先生が読んでくださっていることも大変ありがたく感じました。)

 ・学校の食育の体制を確認して、実践を重ねようという意欲がでました。


4 協議「各学校における食育の推進上の課題」

 ・他の学校の先生方と情報交換ができ、よかったと思います。今後の研修で取り組むことの参考にしたいと思います。

 ・しっかり食育の課題を把握して、目標を設定しそれを解決するよう、何をしたいか考えて一年間取り組まなければならないと思いました。

 ・それぞれの学校の実態など、どんな課題があり、どうしていきたいか話し合ったことで、自分の課題などがわかったように感じました。

 ・同じような課題を抱えている先生と話すことができ、お互い頑張っていこうという意識をもつことができ、とても良い協議でした。


5 研修全体

 ・普段他の栄養教諭と関わる機会がないので、この機会にそれぞれの学校の実態や悩みを共有することができたので良かったです。

 ・今後への意欲が増しました。ありがとうございます。

 ・毎日給食を出すことで精一杯でしたが、少しずつ指導を行っていき、生徒の力になれるよう取り組んでいきたいと思います。

 ・様々な施設、地域、先輩方の様子がわかる良い機会なので、多くのことを学びたいと思います。

 ・教諭としてレベルアップできるよう研修をがんばります。よろしくお願いします。

 ・改めて一年間を通して何をどれだけできるか考える時間があり、励みになりました。

 ・指導主事の先生や12年研の先生などから貴重なお話を聞くことができ、また意欲がわきました。ありがとうございました。

 ・年度始めに研修を受けることで、これからの一年間頑張ろう!という気持ちになりました。

 ・今後の食育の方向性を決定していくためにとても参考になりました。ありがとうございました。


○食育研修会(8月)

1 講義「人権教育、同和教育の取組について」

 ・普段何気なく使っている言葉や態度で、傷ついている子どもがいるかもしれないことに気がつきました。

 ・日常の言葉遣いなど、気をつけなければいけないと思いました。

 ・日々の自身の言動について、気をつけていきたいと改めて思いました。席が後ろだったため、スライドの下半分が見えにくく、最後のエピローグが読めずに少し残念でした。

 ・人権教育、同和教育についてはまだまだ勉強不足なので、研修などを通して理解を深めていきたいと思います。


2 講義「教育相談について」

 ・いつでも話を聞くという姿勢を忘れず、子どもや保護者の気持ちに寄り添っていけるように、今後の校務の中で気をつけていきたいです。

 ・ロールプレイをすることで、事例についてより深く考え、日頃の子どもへの接し方を見直すことができました。

 ・子どもたちの気持ちをくみ取れるように、余裕を持った日々を送りたいと思いました。また、私たちの言動が子どもたちを傷つけてしまうことがあるということを忘れずに、気をつけて過ごしたいと思いました。

 ・話の聞き方、声のかけ方のポイントがわかって良かったです。具体的な事例を出して実際に教師や生徒の立場に立って考えることができたので、より理解できました。


3 講義「授業づくりのポイント」

 ・自分の思いつかなかった導入など、知ることができて良かったです。今後活用していきたいと思います。

 ・これから指導案を作成しますが、「子どもの顔を思い浮かべて」を忘れずに考えたいと思います。

 ・インパクトのある導入をいつも悩みます。いくつか例を挙げてもらえて、参考になりました。

 ・最初の提示が大切だということがわかり、よかったです。


4 協議「課題解決のためのグループ協議・演習」

 ・みんなで意見を出し、有効な手立てが見つかりました。

 ・同じ悩みを抱えている先生方といろいろ意見交換ができてよかったです。

 ・様々な意見が聞けて、今後の校務に生かしていきたいと思いました。

 ・他の施設でやっていることなど、自分だけでは思いつかないようなアイディアをいろいろと聞くことができ、良かったです。

 ・同じ課題を持つ方たちと課題を共有し、解決の糸口が見つかったので、2学期から実践してみようと思いました。

 ・他の人の効果的な実践を知ることができ、勉強になりました。


5 演習「授業プランの検討」

 ・先生方からいろいろアドバイスをいただくことができました。

 ・他の方の実践を聞くことができたり、アドバイスをもらえたので、生かしていきたいです。

 ・互いに話し合うことで、自分自身の考えをまとめることができました。

 ・一人では思いつかないような授業の案も引き出すことができ、良かったです。

 ・他の人の授業実践を聞けたり、悩みを共有できたりして良かったです。

 ・導入など、心をつかむ工夫をしようと思います。


6 研修全体

 ・同じテーマで授業を行う人の意見を聞くことができました。

 ・他の学校の栄養教諭の方とお話しする機会が多く、グループワークを通して様々なことを学びました。普段の業務に生かしていきたいと思います。

 ・「カウンセリングについて」が、特に勉強になりました。児童生徒と関わるときに悩むことが多いので、もっと詳しく知りたいと思いました。他の先生方と意見交換したり、悩みを共有できて良かったです。

 ・悩みや対策を話し合えたので、これをもとに、食育指導や給食管理を今よりレベルアップしていけるようがんばります。

 ・グループ協議が多く、同期の他、先輩方の意見などもたくさん聞くことができ、とても有意義でした。

 ・他の人と話す機会が普段ないので、いろいろな実践が聞けてためになりました。

 ・講義形式ではなく、グループ協議が多く、情報交換しながらの研修で大変学ぶことが多い一日でした。他校での実践や工夫を1つでも自校に取り入れ、生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。


○食育研修会(1月)


1 講義「情報モラルと著作権について」

 ・著作権について詳しく説明していただき、勉強になりました。

・ワーク問題集のコピーや子どもの感想などの取扱にも気をつけなければならないと思いました。

・著作権について、認識が甘いところがあったと思います。気をつけていきたいと思います。

・食に関する指導の教材作成やお便り作成の時に大事なことなので、確認することができて良かったです。

ICT機器やパワーポイントの使い方が、とても参考になりました。情報モラルについて振り返ってみると、よくわかっていないところもあったなと確認できました。

・具体例を示しながら著作権について教えていただき、とてもわかりやすかったです。


2 演習「教科や特別活動における食に関する指導」

 ・同じ題材でも自分では思い浮かばないような内容もたくさんあり、とても勉強になりました。

 ・模擬授業を行い、皆さんから御意見をいただけて、とてもありがたかったです。特に栄養教諭の専門性について悩んでいたため、御指導をいただけて良かったです。

 ・他の先生の授業を見せていただける貴重な機会で、大変ありがたかったです。

 ・他の先生方の様々な授業のアイディアを実際に見ることができ、とても勉強になりました。

 ・教材・教具も見ることができて、とても参考になりました。指導案を持ち帰り、よく読んで今後の授業のヒントにしたいと思います。

 ・自分がチャレンジしていない授業の実践を知ることができて良かったです。

 ・同じ単元、題材であっても違った角度や新しい視点からの指導を学ぶことができ、勉強になりました。自分の学校でも実践したいです。

 ・とても参考になりました。特に中学校の授業は参観する機会も少ないので、ありがたかったです。


3 研修全体

 ・学校に戻って、他の先生の授業の良かった部分を取り入れ、食育を行っていきたいと思いました。

 ・授業の発表を見せていただき、とても参考になりました。今後の授業をする際に教材の指導案などを参考にして頑張ろうと感じました。

 ・たくさんの授業実践を実際に見ることができ、とても勉強になりました。児童・生徒にわかりやすい授業をするため、今日の研修を生かしていきたいです。今後も授業実践を見る機会があると良いと思いました。

 ・実際に教材を使って模擬授業をしていただき、自分もやってみたい、取り入れたいと思うものがありました。

 ・学んだことを生かしていけるように頑張りたいと改めて思いました。

 ・他の方の授業を見ることは、大変参考になります。

 ・これからも実践を積み重ね、頑張っていこう!という意欲が出ました。

 ・たくさんの指導を見ることができ、参考になることがたくさんありました。

○食育研修会(2月)

1 発表・協議「各学校の授業実践について」

 ・実践の内容はもちろん、発表の仕方(パワーポイントの作り方、話し方など)もとても勉強になりました。

・各学校の授業実践を聞いて、とても参考になりました。皆さんの取組の工夫から、これからの自分の取組の参考にさせていただき、これからも努力していきたいです。

・他の先生方の実践を聞くことで、自分では思いつかないアイディアなどがたくさんあり、「実践したい!」と強く思いました。

・「栄養士の話が聞きたい!」と思ってもらえる授業にする、というお話がとても参考になりました。多くの先生方の実践発表を聞くことができ、大変参考になりました。

・実践やそれに対する意見交換をすることで、より良い授業になるような方法を考えることができました。

・実態の把握の仕方や題材設定へのプロセスなど、参考になることがたくさんありました。また、それぞれのプレゼンの方法など、勉強になりました。

・たくさんの先生方の授業の工夫とアイディアを教えてもらうことができ、とても参考になりました。

・具体的な手立てをたくさん見ることができ、参考になりました。これからの指導に活用していきたいです。

・参考にさせていただきたい実践が多く、これから活用させていただきたいと思います。

・他の先生方の取組は、とても工夫されたものが多く、大変参考になりました。

・各学校での取組は、自分の学校で生かせることが多く、大変勉強になりました。

・教えることは同じでも、いろいろな指導方法があることを教えていただきました。

2 まとめ「本日の発表について」

 ・給食を生きた教材として活用することの大切さを改めて感じました。

 ・専門性のこと、学活のことについて勉強になりました。

 ・とても勉強になりました。学級担任や栄養教諭仲間との連携を大切にして、これからも頑張りたいです。

 ・「やりたい授業」でなく、「ねらいを達成できる授業」に努めることが大切だと思いました。

 ・「栄養教諭」として、これから行っていく内容を考えていきたいです。

 ・給食をもっと教材として、しっかり活用しなければいけないと思いました。そのために、バランスのとれた給食を考えていきたいです。

 ・各教科等で授業を行うときの注意点や授業づくりの考え方が、改めてわかりました。今後の校務に生かしていきたいです。

 ・実態と栄養教諭の専門性、どちらも大切にして実践したいと思いました。

 ・日々勉強していかなければならないことが、まだまだたくさんあるなと改めて思いました。

 ・カリキュラム・マネジメントをこれから勉強して、意識していきたいと思いました。

 3 研修全体

 ・他の方々の発表は明日からの実践意欲につながります。また、頑張りたいです。ありがとうございました。

 ・自分では思いつかないような指導案や教材など、たくさんの知識を得ることができ、今後に生かしていきたいと思いました。今後もこのような機会があるとありがたいです。

 ・いろいろな実践を聞くことができ、意欲が増しました。この実践をもとに、子どもたちの実態に合わせてより良い指導ができるように頑張りたいと思います。

 ・たくさんの先生方の指導を見せていただく貴重な機会でした。ありがとうございました。

 ・それぞれの学校で実施されている取組を見せていただき、とても参考になりました。意欲も高まるような研修だったと思います。

 ・それぞれの学校の実態や、それに合わせた手立ての工夫など、とても勉強になりました。今一度、勤務校の実態を見直し、新たな気持ちで頑張ろうと思います。

 ・たくさん他校の実践資料をいただき、良かったです。一年間ありがとうございました。

 ・模擬授業や実践発表など、参考になる研修がたくさんあり、とても良かったです。

 ・食育指導のいろいろな手立てを学べ、大変参考になりました。明日からの指導に生かしていきたいと思います。

 ・栄養教諭として、今後取り組まなければならないことを見つけることができました。御指導いただき感謝しております。一年間ありがとうございました。



個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.