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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
4月1日
○開催通知と開催要項
  は、5月上旬に送付
  する予定です。Web
  でもダウンロードでき
  るようにします。

○5月26日(金)までに
 開催通知と開催要項
 に添付する「研究教
 科の報告用紙」(ダウ
 ンロードにあります。
 )により「研修する教
 科名」をFAXで報告し
 てください。

○学校行事や単元など
 を考慮し、あらかじめ
 授業実践の時期を考
 えておいて下さい。

5月17日
○開催要項をダウンロ
 ードすることができま
 す。

コンテンツ
県教育庁義務教育課
 ・学校教育の重点
 ・学力向上
 ・学力向上推進システム               活用事業

 
文部科学省
 ・学習指導要領

 ・次期学習指導要領案




スタッフ
全体責任者
 長谷川 晋
  TEL 025-263-9018
  
 平原 哲雄
  TEL 025-263-9018

平成29年度
教科指導ジャンプアップ研修(小・中・特)

目的

 5年経験者研修以降の実践を踏まえて、授業(教科等指導)力向上のための自己の課題を明確にし、優れた実践や講義にふれることで、その専門性を一層高める契機とする。

受講対象者

 小・中・特別支援学校教職8年経験教諭(他都道府県又は私立学校の正規教員として勤務した年数を含む)

期日、会場及び内容

 ○期日  平成29年 9月 6日(水)
 ○会場  県立教育センター 情報棟 講堂他
 ○内容  教科等ごとのグループ研修
        ・オリエンテーション「研修のねらいと意義」
        ・実践発表「学習指導要領の趣旨を生かした学習指導の実際」
        ・グループ協議「レポート発表、質疑」
        ・講義・演習「専門性の向上と授業改善」
        ・演習「12年経験者研修までの目標と研修計画の作成」
         12年経験者研修までの自己の課題、達成目標、課題解決の手立て等、自己研修の構想を練る。
        ・研修のまとめ
         
     ※ 様式1「授業力(教科指導力)向上への課題」を作成し、9部、印刷し、持参する。

     ※ 校内で、10月〜1月に受講した教科等での授業実践を行う。 
      
     ※ 平成30年1月26日(金)までに、実践した研究授業の指導案と様式2「実践報告書(兼計画書)」を提出する。

     ※ 道徳、外国語活動、総合的な学習の時間も選択できる。
  

昨年度の研修の様子

<実践発表の様子> <グループ協議の様子> <講義・演習の様子>
<受講者の感想>

・グループ協議では、校種を問わず実践を聞くことができました。小学校段階で身に付けさせたいことを確認することができました。何より、久しぶりに同期と会えたことが今後の励みになりました。

・実りある研修でした。自分の未熟さを実感するとともに、もっと努力しなくてはならないと決意を新たにしました。学んだことを取り入れて、明日から実践していこうと思います。

・同期の先生方が、日頃どんなことを考え、どんな実践をされているのかを知る機会となったので、大変刺激になりました。グループ協議では、同じようなところで悩んだり、つまずいたりしていることが分かって、互いに親身になって解決策について考えることができました。

・同じ教科を担当する人が集まって、授業の悩みや困っていることを共有したり、互いにアドバイスし合ったりすることができて、大変貴重な研修でした。講義では、経験豊かな指導者から、様々な指導法を教えていただき、とても勉強になりました。「明日からの授業を頑張ろう」という気持ちになりました。

・自己の実践不足や研究不足を痛感した1日でした。これまで、「自分が今後どういう教師を目指していくか」について深く考えていなかったと思います。しっかり授業実践を積み重ねて、力量を高めていきたいです。

ダウンロード    

開催要項 PDF
教科指導ジャンプアップ研修(小・中・特)における「研究教科の報告用紙」 Word
様式1「授業力(教科指導力)向上への課題」 Word
様式2「実践報告書(兼計画書)」 Word
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