Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
○開催通知・開催要項
 は、7月下旬に送付す
 る予定です。開催要
 項は、Webでもダウ
 ンロードできるようにし
 ます。

○「保健教育に関する
 実践の構想」をダウン
 ロードし、研修当日に
 指定された部数を印
 刷して持参してくださ
 い。

○研修1週間前までに
 上記資料を、メールで
 報告をしていただきま
 す。

○詳細は、後日送付す
 る開催要項で確認し
 てください。

7月14日
○開催要項をダウンロ
 ードすることができま
 す。

12月15日
○研修の様子を掲載し
  ました。

コンテンツ
健康教育に関する情報提供
体育科・保健体育科に関する情報提供
教育相談に関する情報提供
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  長谷川 晋
  TEL 025-263-9018

  浅沼 文子
  TEL 025-263-9032

  菅野 強
  TEL 025-263-9018
 
  小林 篤子
  TEL 025-263-9044
 
平成29年度
保健教育ジャンプアップ研修(養護教諭)

目的

 5年経験者研修以降の実践を踏まえて、保健教育に関する指導力向上にための自己の課題を明確にし、その専門性を一層高める契機とする。

受講対象者

 教職8年経験養護教諭

期日、会場及び内容

 《期日》  平成29年 9月27日(水)

 《会場》  県立教育センター 研修棟 101、102研修室

 《内容》 ・オリエンテーション
       ・実践発表「学習指導要領に基づく保健授業の実際」
       ・講義・演習「専門性の向上と授業実践のポイント」
       ・グループ協議「レポート発表・質疑」
       ・演習「12年経験者研修までの目標と研修計画の作成」
       ・各自の構想の発表
       ・研修のまとめ(指導・助言、日程等)


       ※開催要項は こちら です。

研修の様子

 
実践発表「学習指導要領に基づく保健授業の実際」          
                         上越市立高志小学校 千葉 香織 養護教諭 
<受講者の感想>から
・具体的な実践内容を発表していただいたことで、「自分だったらこんなことをしてみたい!」などと、より具体的なイメージを膨らませることができました。
・実践発表を聞くことで、12年研についてイメージすることができました。先行研究を検索したり、統計学を学んで検定したり・・・と、大丈夫かなあと思うことが多かったのですが、今から頑張っていきたいと思いました。実践することが子どもたちの変容につながると信じて頑張ります。
 講義・演習「専門性の向上と授業実践のポイント」       
                            県立教育センター 浅沼 文子 指導主事
  <受講者の感想>から
・学習指導案を作成する際のポイントが示されていたため、本研修だけでなく、これから自校で取り組む保健学習や保健指導でも活用できそうです。実践を積み重ねて、12年研につなげたいです。
・学習指導要領は「てん・たて・よこ」で読むことを初めて知ったので、これからじっくり読み込みたいです。新たな知識を得ることができました。
・「何を押さえなければいけないのか」「どのような視点を持てばいいのか」を学ぶことができて、とてもいい研修でした。
 グループ協議「レポート発表・質疑」  
<受講者の感想>から
・レポートや学習指導案を多くの養護教諭から見ていただき、大変勉強になりました。自分にない視点をたくさん知ることができました。指導案で悩んでいたことも、同じ養護教諭の立場としてアドバイスをいただくことで、今後の見通しがより明確になりました。
・自分の実践に対する具体的なアドバイスをいただくことができたので、これからの取組に生かしていきたいです。
・養護教諭同士で指導案検討を行う機会がほとんどなかったので、とても貴重な機会となりました。
 演習「12年経験者研修までの目標と研修計画の作成」  
  <受講者の感想>から
・12年研を受ける前に、JU研修を受講したおかげで、見通しをもって計画的に取り組めそうです。
・課題と目標が明確になり、どんな力をこれからつけていかなければいけないのかイメージすることができました。
・12年研はまだ先のことだと思っていましたが、今から研修を積み重ねていかなければいけないと思いました。課題が明確となり、とてもよい研修になりました。
 受講者による構想の発表        研修のまとめと全体指導
   保健体育課    佐久間由美子 指導主事
   中越教育事務所 片桐 麻子 指導主事
   下越教育事務所 岡村 伸子 指導主事
研修を終えて〜受講者の感想から
・とても実りのある研修で、12年研も含め、今後への意欲を膨らませることができました。「明るく前向きな授業実践」という考えが、とても心に残りました。
・今日の学びを明日から生かしていきたいです。そして12年研に向けて日々研修を重ねていきたいです。
・12年研に向けて取り組むべきことが明確になりました。また、同じ校種の先生方からアドバイスをもらったり、他の方の実践をお聞きしたりすることができて、参考になりました。

ダウンロード

保健教育に関する実践の構想 Word
実践報告書(兼計画書) Word
 
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.