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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
5月24日
・全体研修1日目の様子を掲載しました。
5月7日
・ダウンロードに開催要項を掲載しました
4月1日
・平成30年度の日程を・内容に変更しました。
コンテンツ
文部科学省


スタッフ
全体責任者
 見原 恵
TEL 025-263-9018

スタッフ
 小野 由紀子
TEL 025-263-9018
平成30年度
中堅教諭等資質向上研修(幼稚園)

目 的

 中堅教員としての役割を果たすために、個々の能力、適性等に応じ、得意分野・個性の伸長を図るとともに本県の教育課題の理解と園運営に参画する資質・能力の向上を図る。また、社会体験研修を通して社会的視野を広げるとともに、特別支援教育の一層の理解を図る。

受講対象者

 国 ・公・私立幼稚園及び幼稚園型認定こども園の教職経験13年目教諭

内容及び期日

 ○園内研修(当該園における研修)         ・・・7日

 ○園外研修(県立教育センター等における研修) ・・・5日

全体研修1
 5月11日(金) 県立教育センター
社会体験研修
 7月3日(火) 新潟市立児童発達支援
センター「こころん」
コース別研修

 8月 8日(水)
 
 教育課程・学校評価コース
 幼児の指導・幼児理解コース
 子育て支援・預かり保育コース
 特別支援教育コース
 の4コースの中から選ぶ。
県立教育センター
保育専門研修
 10月12日(金) 新潟県立幼稚園
全体研修2
 12月25日(火) 県立教育センター


<研修の様子>

全体研修1

開講式・オリエンテーション
     
講義・演習
「幼稚園教育の現状と課題」「幼稚園教育における中堅教員の役割」
〈受講者の感想〉
・自分の今後の保育における評価や行動記録等の記録の仕方の中に、「10の姿」を意識していこうと思います。
・現在、園でしている教育要領についての研修の中でも、今日学んだことを生かせるように、担当の職員に伝えていきたいと思いました。
・子どもにとって「遊び」がいかに大切で、充実を図るべき部分があることを再確認することができました。主体的に遊べる計画や環境を用意し、教師が振り返りながら子どもたちに力を付けられるようにしたいと思いました。
・「保育格差」という言葉が、耳に残りました。保育者自身が保育格差を作り出してしまう怖さに改めて気付かされました。
 
・ミドルリーダーとしての役割を知ることができ、勉強になりました。園のためにできることを考え、今までの経験をもとに行動したり、声を出したりしていこうと思いました。
・今、自分が何をしなくてはいけないのかをとても分かりやすく教えていただけました。「まずはやってみよう!」という意欲が増しました。
 
講義「特別支援教育について」
〈受講者の感想〉
・環境を構成することで、過ごしやすい環境になることや自己肯定・やる気につながることを改めて学ぶことができました。見方を変えること、想像することが大切だと思いました。
・障害とは、社会・世の中とのずれに本人が困っていることというところが印象に残り、その子ども自身がもっている特性を分かりながら、よいところを伸ばしてあげたいと思いました。
・現在の特別支援教育について学べてよかったです。自園にも、支援が必要な子どもが何人かいるので、その子が何に困っているのかを見つけて、支援していく在り方を探していきたいと思いました。
・特別支援教育について改めて学ぶことができたとともに、保護者対応についても再確認できました。対応について、もっと詳しくお話が聞けるとよかったです。
 
実践発表「教職12年経験者研修を通して学んだこと
〈受講者の感想〉
・先生方の発表を実際に見させてもらうことで、イメージが湧きました。
・パワーポイントを使った発表の進め方が分かり、参考になりました。
・とても素晴らしい発表で、自分でもできるか不安ですが、頑張ろうと思いました。
・今まで受け身だったため、自分から研究課題などを発信しなければならないと感じました。

コース別研修(昨年度の様子)

講義「特別支援教育」  
<受講者の感想>
・とても分かりやすく勉強になりました。園に持ち帰り、職員研修をしようと思います。
・指導主事の先生の話を伺い、特性の軽減、障壁の除去について考えさせられました。また、改めて幼児教育という現場の中で、子どもたち一人一人に寄り添った保育が大切だと感じました。
・今年度、クラスに特別な支援を必要とする子どもがいて、一対一の関わりの大切さや配慮、特性や障害についての理解のプロセスが再確認でき、2学期の関わりの手立てにしていければと思いました。
・知りたい内容で、とてもありがたかったです。もっと深く学ぶためには1時間では足りないと思いました。
・園や自分の課題を見つめ、今の自分に何ができるのかを考える良い機会となりました。 
講義「幼稚園における中堅教員の役割」  
<受講者の感想>
・1時間半と長い時間でしたが、話し合い、発表しながらの講義だったので長く感じませんでした。
・使命感と情熱をもってこの仕事と向き合っていきたいと思いました。
・ミドルリーダーとしての姿勢が明確になり、園の中での自分の役割を考える良い機会となりました。
・中堅教員としての学びや知識の大切さ、自分自身が向上していける気持ちを大事に、園でも声を出していきたいです。
・中堅教員として園のために頑張ろうと思いました。
・中堅教員の役割について丁寧に話していただき、分かりやすかったです。自分の役割、立場を考える良い機会となりました。 
 
講義「人権教育、同和教育」 
<受講者の感想>
・差別を受けている人がいることを実感できました。具体的にどのように言葉を掛け、対応すれば良いのかが分かりました。
・教師として心情面の対応の仕方の参考になりました。今まで人権教育について意識が弱く、勉強になりました。
・お話、映像、エピソードを通して、人権についてや同和教育を身近に感じました。子どもたち、保護者との関わりの中でちょっとした一言ややりとりにもっと配慮が必要だと考えさせられました。
・何気なく口にしてしまう「ことば」や行動が、子どもたちに与える影響を改めて考え、自身を振り返ることができました。 
 
 
グループ協議・演習「コース別研修の計画」
<受講者の感想>
・自分の園だけでなく、各園の問題点、他の先生方の取組やアドバイスを聞くことができて勉強になりました。
・小田先生をはじめ各園の先生方からの質問やアドバイス、御指導により改善点や修正点、導入や教師の手立てなどが明確になりました。
・分からないことや悩んでいること、また他園の先生の取組について聞くことができ、参考になりました。
・他の先生方の研修の取組も聞くことができ、たくさん学びがありました。
・自分自身の研修の具体化、明確化の糸口になり、知らない研究テーマも多く、自分の学びにつながったと思います。
・自分の取組について的確なアドバイスをいただき、同じグループの先生方の取組についても参考になる点が多くありました。 

保育専門研修(昨年度の様子)

全体指導「新潟県幼稚園教育に関する研究」の様子
<受講者の感想>
保育参観

・園で大切にしていること、担任の先生の思いが明確にあり、子どもたちの姿の中にそれらが自然と表れていると思いました。
・主体的な遊びの展開がとても印象的でした。言葉のやりとりの多い点や落ち着いている子どもが多い点など、自園との違いを目の当たりにしました。
・保育を参観させていただくと同時に、自分の普段の姿、自分の担任する子どもたちの姿を振り返ることができ、とても参考になりました。
全体指導「新潟県幼稚園教育に関する研究」
・家庭のニーズの変化を知ることができ、保護者への伝え方など丁寧に行っていく必要があると感じました。
・これからの専門性を高めるための手順・方法が良く分かりました。
本日の保育について
・先生方の思いや子どもに寄り添うなどの具体的な考察を、日々の自分の保育にもつなげていきたいです。
・担任の先生方の細かな配慮を聞くことができ、参観で学びが深まりました。
実践発表会
・他園での取組を聞く機会はとても貴重なので、良い経験となりました。
・色々な実践、成果を聞くことができ、自分の保育に取り入れてみたいことなど、とても参考になりました。
協議「本日の保育について」の様子
 

全体研修2(昨年度の様子)


実践発表

実践発表

全体指導

全体指導
〜受講者の感想より〜
最初の研修でパワーポイントを用いて実践発表すると聞き、自分には”できない”と思いましたが、こうして終えてみると、達成感もあり、取り組んでみてよい経験になったと思います。他の方の発表も大変勉強になりました。
・今まで取り組んできたことに評価をいただき、励みになり、また、達成感を味わうこともできました。
・研修を振り返り、中堅教員として改めて自覚を持って職務に努めなければと感じました。
・正直負担の大きい研修でしたが、園のこと、または自分自身のことを振り返ったり、保育を深めたりするよい機会となりました。他の先生方の話を聞くのも、貴重な経験となりました。また、御指導を親身にしていただいて、より一層考えが深まりました。
・最後までこなせるか心配だった研修でしたが、受講させていただき、教師としての迷いが薄れ、これから目指す教師像が見えた気がします。意欲ある他の先生方に出会えたことも大きかったです

ダウンロード

 様式1  受講者に関する調査票 Word
 様式2  研修計画案の提出について Word
 様式3  研修計画案T(園外研修) Word
 様式4  研修計画U(園内研修「保育に関する研修」) Word
 様式5   研修計画V(園内研修「課題研修に関する研修」) Word
 様式6  研修計画の決定について Word
 様式7  研修計画決定者名簿 Word
 様式8  社会体験研修計画書 Word
 様式9  社会体験研修計報告書 Word
 様式10 保育専門研修終了報告書 Word
 様式11 園内研修修了報告報告書 Word
 開催要項  pdf
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