Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
9月7日
・「コース別研修」の様子を掲載しました。
6月1日
・「全体研修1」の研修の様子を掲載しました。
4月1日
・平成29年度の日程・内容に変更しました。
コンテンツ
文部科学省


スタッフ
全体責任者
 見原 恵
TEL 025-263-9018

スタッフ
 小熊 直子
TEL 025-263-9018
平成29年度
教職12年経験者研修(幼稚園)

目 的

 中堅教員としての役割を果たすために、個々の能力、適性等に応じ、得意分野・個性の伸長を図るとともに本県の教育課題の理解と園運営に参画する資質・能力の向上を図る。また、社会体験研修を通して社会的視野を広げるとともに、特別支援教育の一層の理解を図る。

受講対象者

 国 ・公・私立幼稚園及び幼稚園型認定こども園の教職12年経験者

内容及び期日

 ○園内研修(当該園における研修)         ・・・7日

 ○園外研修(県立教育センター等における研修) ・・・7日

全体研修1
 5月12日(金) 県立教育センター
社会体験研修
 7月4日(火) 新潟市立児童発達支援
センター「こころん」
コース別研修

 8月 9日(水)
 8月10日(木)
 8月25日(金)

 教育課程・学校評価コース
 幼児の指導・幼児理解コース
 子育て支援・預かり保育コース
 特別支援教育コース
 の4コースの中から選ぶ。
県立教育センター
保育専門研修
 11月22日(水) 新潟県立幼稚園
全体研修2
 12月25日(月) 県立教育センター



<研修の様子>

全体研修1(今年度の様子)

開講式 講義・演習
「幼稚園教育の現状と課題」
  
    講義・演習「園運営に参画するための管理運営
〜受講者の感想より〜
・他の先生方の意見に共感したり、また、自分の保育の改善方法も少し見えてきたりし、とても参考になりました。日々の保育に追われていますが、講義を聞いて立ち止まって頭を整理するきっかけとなりました。
・幼児期の教育が小学校・中学校へ連続していくという意識を改めて持つことができました。特に幼児期後期に身に付けておきたい力について役立てていきたいと思いました。
・子ども・子育て支援法にともなって、保幼小の連携がさらに大切なのだということが分かりました。
     
    
〜受講者の感想より〜
・子どもたちが喜んで通えるようなより良い園にするための意欲が増しました。
・自分のクラスのことを思い考えるばかりで、自園の課題や問題点に関して考えていなかった自分に気付かされました。今後は、自園の課題や問題点という視点をしっかりと持ち、見つめ直したいです。
・自園の課題を考え、グループで相談できたことで、自分の視点や考えについて、背中を押していただけたように感じました。
オリエンテーション  
 
   講義「児童発達支援センター『こころん』における療育」        実践発表「教職12年経験者研修を通して学んだこと」 
   
〜受講者の感想より〜
・待つこと、見守ることの大切さを改めて実感しました。また、小さなことでも掘り下げて振り返ることで、保育力向上につながるという話が印象に残りました。7月に『こころん』に研修に行くのが待ち遠しいです。
・特別な支援を必要とする子どもが実際にいますが、その子どもへの関わりを反省することができました。専門家の指導の仕方を『こころん』での研修で学ばせていただくのが楽しみです。
・個別指導が必要な園児が多く、日々迷ったり焦ったりしていました。一人一人をしっかりと見つめながら適切な支援ができるよう、職員間の連携、家庭との連携を大切にしていきたいと思います。
 
         
〜受講者の感想より〜 
・具体的な実践の話を聞くことができ、とても参考になりました。
・これからの研修について不安でいっぱいでしたが、実際に昨年経験した方の話を聞いて、励みになりました。
・昨年度学ばれた先生方の声をお聞きすることができ、今後の受講への思いが強まりました。
・今回の研修について不安や心配がありましたが、話を聞いて少し見通しを持つことができました。

コース別研修(今年度の様子)

講義「特別支援教育」  
<受講者の感想>
・とても分かりやすく勉強になりました。園に持ち帰り、職員研修をしようと思います。
・指導主事の先生の話を伺い、特性の軽減、障壁の除去について考えさせられました。また、改めて幼児教育という現場の中で、子どもたち一人一人に寄り添った保育が大切だと感じました。
・今年度、クラスに特別な支援を必要とする子どもがいて、一対一の関わりの大切さや配慮、特性や障害についての理解のプロセスが再確認でき、2学期の関わりの手立てにしていければと思いました。
・知りたい内容で、とてもありがたかったです。もっと深く学ぶためには1時間では足りないと思いました。
・園や自分の課題を見つめ、今の自分に何ができるのかを考える良い機会となりました。 
講義「幼稚園における中堅教員の役割」  
<受講者の感想>
・1時間半と長い時間でしたが、話し合い、発表しながらの講義だったので長く感じませんでした。
・使命感と情熱を持ってこの仕事と向き合っていきたいと思いました。
・ミドルリーダーとしての姿勢が明確になり、園の中での自分の役割を考える良い機会となりました。
・中堅教員としての学びや知識の大切さ、自分自身が向上していける気持ちを大事に、園でも声を出していきたいです。
・中堅教員として園のために頑張ろうと思いました。
・中堅教員の役割について丁寧に話していただき、分かりやすかったです。自分の役割、立場を考える良い機会となりました。 
 
講義「人権教育、同和教育」 
<受講者の感想>
・差別を受けている人がいることを実感できました。具体的にどのように言葉を掛け、対応すれば良いのかが分かりました。
・教師として心情面の対応の仕方の参考になりました。今まで人権教育について意識が弱く、勉強になりました。
・お話、映像、エピソードを通して、人権についてや同和教育を身近に感じました。子どもたち、保護者との関わりの中でちょっとした一言ややりとりにもっと配慮が必要だと考えさせられました。
・何気なく口にしてしまう「ことば」や行動が、子どもたちに与える影響を改めて考え、自身を振り返ることができました。 
 
 
グループ協議・演習「コース別研修の計画」
<受講者の感想>
・自分の園だけでなく、各園の問題点、他の先生方の取組やアドバイスを聞くことができて勉強になりました。
・小田先生をはじめ各園の先生方からの質問やアドバイス、御指導により改善点や修正点、導入や教師の手立てなどが明確になりました。
・分からないことや悩んでいること、また他園の先生の取組について聞くことができ、参考になりました。
・他の先生方の研修の取組も聞くことができ、たくさん学びがありました。
・自分自身の研修の具体化、明確化の糸口になり、知らない研究テーマも多く、自分の学びにつながったと思います。
・自分の取組について的確なアドバイスをいただき、同じグループの先生方の取組についても参考になる点が多くありました。 

保育専門研修(昨年度の様子)

全体指導「新潟県幼稚園教育に関する研究」の様子

<受講者の感想>

保育参観

・園内の環境設定、保育室の環境が整っていて、大変勉強になりました。特に年長クラスの部屋は、子ども達がたくさん学べる環境で、よく考えられており、参考にしたいと思いました。 

全体指導「新潟県幼稚園教育に関する研究」
・これからの幼児教育がどのように変化していくのかを意識しながら過ごしていく必要があると気付くことができました。
・今後の幼児教育のとらえ方、重要なポイントが細かく示されていて、生かし方を考える参考になりました。
・一つの遊びについて、これまでとこれからの展開を考えることで、子どもがどう育ってきたのかが見え、とても理解しやすかったです。

実践発表会
・皆さんの実践や話を聞いて、新たな視点を知ることができ、とても勉強になりました。
・自分の研究に対して評価していただき、うれしく自信となりました。また明日から頑張りたいと意欲へつながりました。

協議「本日の保育について」の様子
 

全体研修2(昨年度の様子)

〜受講者の感想より〜
・自分の取組に対し、意見や感想、講評をもらえて、嬉しかったです。やってきたことを認めてもらえたことで、自信が付きました。
・発表する課題研究を通して、深く掘り下げて学ぶことができました。また、他の先生の実践を聞き、とても勉強になりました。
・園での取組がこの研修の場だけで終わらないように、さらに改善、活用に努めていきたいです。他園の先生方の発表や講評の中にも、自園に生かせることが多くあったので、園に帰ったら、また伝えていきたいです。
・経験年数と共に、新たな問題、課題に悩むこともありますが、それが成長してきた証で、意味・価値があることだと教えていただき、今後への自信に繋がりました。
・大変でしたが、本当に良い研修になりました。これまでの自分を見つめ直し、園の課題について深く取り組むことができました。

ダウンロード

 様式1  受講者に関する調査票 Word
 様式2  研修計画案の提出について Word
 様式3  研修計画案T(園外研修) Word
 様式4  研修計画U(園内研修「保育に関する研修」) Word
 様式5   研修計画V(園内研修「課題研修に関する研修」) Word
 様式6  研修計画の決定について Word
 様式7  研修計画決定者名簿 Word
 様式8  社会体験研修計画書 Word
 様式9  社会体験研修計報告書 Word
 様式10 保育専門研修終了報告書 Word
 様式11 園内研修修了報告報告書 Word

 PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.