新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

4月18日
 各コースの概要を更新しました。

4月1日
 平成30年度の日程に更新しました。
 コース別研修の開催通知は、6月下旬に発送します。

コンテンツ
県教育庁義務教育課
平成30年度学校教育の重点(県教育庁義務教育課)
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
 平原 哲雄
TEL 025-263-9018

学習指導コース
 TEL 025-263-9014
 中俣 元美
生徒指導コース
 TEL 025-263-9013
 久住 和彦
学年・学級経営コース
 TEL 025-263-9029
 仙田 満
教育課程コース
 TEL 025-263-9044
 小林 一治
キャリア教育コース
 TEL 025-263-9044
 阿部 一晴
特別支援教育コース
 TEL 025-263-9013
 藤田 綾子

平成30年度
中堅教諭等資質向上研修(小・中・特) コース別研修

目的

 ・課題解決能力を高める研修を通して、中堅教員としての確かな資質能力の向上を図る。
 ・専門性の向上を図るとともに、校内組織を動かすリーダー性の素地を養う。

期日

 前半 7月26日(木)
 後半 8月9日(木)
   
 実践発表 12月25日(火)午後

コース及び会場

 各コースの概要はコース名をクリックしてください。(PDFファイルが開きます。)


学習指導コース
生徒指導コース
学年・学級経営コース
 
  <班別開催>
 1班会場 上越市市民プラザ 
 2班会場 魚沼市中央公民館
 3班会場 県立教育センター 
 1班:上越市、妙高市、糸魚川市、柏崎市、刈羽村
 2班:長岡市、見附市、十日町市、南魚沼市、魚沼市、小千谷市、湯沢町、津南町、出雲崎町
 3班:三条市、燕市、加茂市、田上町、弥彦村、新潟市(県立)、新発田市、五泉市、阿賀野市
    胎内市、村上市、佐渡市、阿賀町、聖籠町、関川村、粟島浦村

教育課程コース
キャリア教育コース
特別支援教育コース
  <一括開催>

県立教育センター
 

昨年度の様子

 1日目 オリエンテーション、講義、実践発表、協議

 2日目 調査・研究(課題別研修)

 3日目 夏季休業以降の教育活動推進資料作成及びグループ内発表・協議

<1日目〜3日目の様子>



<受講者の感想や意見>
12年研をきっかけとして、自校の課題について考え、向き合う機会とすることができました。子どもの学習の充実につなげたいと思います。

・少人数のグループ協議はとても有意義でした。アドバイスを基に、提案資料も含めて作成し直すことができました。

・周りの先生方がとても幅広い視野で考えているので、自分ももっと勉強しようと思います。

・同じメンバーで何度か集まり検討を重ねることにより、自分の取組が明確化されるだけでなく、仲間の取組から自分に生かせるものを見付けたり、仲間の考え方を知ったりすることができ、とても有意義な研修となりました。

・5人のメンバーと、互いに取り組もうとしていることを共有し、共に頑張っていこうという意欲が高まりました。
・同期の先生方から意見をもらったり相談したりすることで、安心して提案を考えることができました。



 4日目 コース別研修で計画した課題研究の実践発表会
<4日目の様子>
<受講者の感想や意見>
◇考えてはいてもなかなか実行に至らなかったことも多いのですが、この研修を通して、新しい実践をすることができました。
◇初めて生徒指導主事になり、何をどうすれば良いのか年度当初悩んでいました。この研修を通して、何をすべきか少しずつ見えてきた気がします。
◇半年、自分が実践してみたいことを計画的に取り組み、発表までまとめることができました。こういう場を与えていただき、大変ありがたかったです。この気持ちで、今後の主任としての運営を進めていきたいです。
◇学校では知ることのできなかった他校の様々な取組などを知り、今後の参考にしたいと思いました。指導主事の先生から自分の実践を認めていただくとともに、今後頑張っていくべきことを教えていただきました。
◇研修を通じて、「毎年やっているから今年も」という上書きの活動を見直すことができました。教師にとって1年のサイクルは同じでも、目の前の生徒にとっては掛けがえのない1年だと思うと手抜きはできないなと思いました。これからも謙虚さを忘れずに頑張ります。
◇ミドルリーダーとして、全校という視野に立って分掌業務に取り組むことの大切さを意識することができました。
◇仲間の実践を聞くことや自分の考えを深めることができました。今までとは違った立場、考えでチャレンジすることが多くなりました。大変充実した12年研になりました。

ダウンロード

  ・現在、ダウンロードできるコンテンツはありません。
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。
  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.