新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
 平成30年度の日程に更新しました。
 学習指導研修の開催通知は、6月下旬に発送します。
コンテンツ
県教育庁義務教育課
学校教育の重点(県教育庁義務教育課)
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  平原 哲雄
TEL 025-263-9018

スタッフ
  山宮 尚
TEL 025-263-9018
平成30年度
中堅教諭等資質向上研修(小・中・特) 学習指導研修

目的

 校内及び地域において中堅教員としての役割を果たすため、小中特高を見通した授業改善の視点をもち、各専門教科における授業力の向上を図る。

日程・会場・主な内容

<学習指導研修1> 小学校・中学校・特別支援学校・高等学校受講者が合同で研修
              教科や校種を超えた少人数グループを構成し研修を進める
 ● 8月21日(火) 9:50〜16:00 県立教育センター

 ● 講義・演習「小中特高連携を軸にした授業力向上」
    学習指導研修ガイダンス
    発表・協議「学習指導課題」


<学習指導研修2>
 ● 9月〜12月 (3日)   グループメンバーの所属校
    13:30〜16:30 受付は13:15〜  ※会場校の日程による。
    
 ● グループメンバーの研究授業の参観、協議及び会場校の校長の指導

昨年度の「教科別研修」の様子

教科別研修1

1 開講式
 ・ 研修の意義と目的
2 全体ガイダンス
 ・ 中堅教諭等資質向上研修全体の概要と進め方
 ・ コース別研修の進め方
 ・ 教科別研修の進め方
3 講義
  教科における授業力向上を図るための講義

<研修の様子と受講者の声>
開会のあいさつ ・  研修の意義と目的 ・ オリエンテーション 

<オリエンテーションや本研修の進め方についての受講者の感想や意見>

12年研への心構え、意識について丁寧に説明していただき、研修への意欲を高めることができました。

・ミドルリーダーとして、この研修を通してレベルアップしていこうという気持ちが高まりました。

・事前に読んだだけでは分からなかったことも、視覚的にとらえ直すことでよく理解できました。主体的に研修を受けたいと思います。

・個々の相談にのってくださる時間がとても有り難かったです。悩みを聴いてくださり丁寧に対応していただき感謝です。研修に対して前向きになれました。

・近くの人と相談しながら下書きを書く時間があり大変良かったです。
新潟大学教育学部 田中 雄二 先生による講義・演習  「授業力向上の視点」  

<講義、演習についての受講者の感想>

・長時間に渡り、講師先生のパワフルな語り口に釘付けでした。牛乳パックから沖縄の学習に入るなど、身近な題材を見付ける力、目線を磨きたいと強く感じました。

・授業は面白いものだ!ということを改めて感じました。面白くて自分が思考したくなるような授業づくりをしたいと思います。

・田中先生の講義をお聴きして、初めは12年経験者研修大変だな…という思いだけだったのが、この1年間の研修を有意義なものにしていきたいという思いに変わりました。

・子どもが「なぜ?」「知りたいな」と思うような学びができる工夫をしなければという思いを強くしました。




教科別研修2
 ● 8月23日(火)   県立教育センター
    10:00〜16:00 (受付は9:30〜)
 ● 教科別グループ研修
   ・実践発表、講義、演習、レポート発表・協議等
   ・教科別研修3の計画
教科別の講義、演習、実践発表及びレポート発表と協議の様子  
 

<教科別の講義、演習、実践発表及びグループ協議についての受講者の感想や意見>

・主体的・対話的で深い学びについて、実践・実験を交えて詳しく学ぶことができました。

・レポート発表・協議では、他校の先生の授業の構想からヒントを得られました。また、活発な意見交換ができ、自分の授業の参考になりました。

・年代、教科が同じ先生方との協議は、話しやすく話も深まり、とても有意義でした。公開授業参観でまた会えるのが楽しみです。

・技術は、同じ教科の先生と話をする機会があまりないので、有り難かったです。

・他の先生方の努力が伝わり、自分も研鑽しなければならないと感じました。

・総合の授業に一生懸命取り組んでいる先生方と交流ができてとてもうれしかったです。今後も交流できればと思いました。


ダウンロード

  ・現在、ダウンロードできるコンテンツはありません。
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。
  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.