Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
6月28日
・今年度の研修の様子を掲載しました。
4月10日
・事前課題レポートの様式を掲載しました。
4月1日
・今年度の研修の概要を掲載しました。
コンテンツ
義務教育課

スタッフ
全体責任者
  中俣 元美

  佐藤 勝志
  白澤 道夫
  小林 一治
  見原   恵

 TEL 025-263-9014
平成30年度
小・中・特別支援学校新任主幹教諭研修

目 的

 主幹教諭としての職務、今日的課題、組織マネジメントの考え方等について総合的に理解を深め、主幹教諭としての資質能力の向上を図る。

受講対象者

 小・中・特別支援学校新任主幹教諭

内容及び期日

 平成30年5月10日(木)
  9::30〜 9:55 受付
 10:00〜10:10 オリエンテーション
 10:10〜11:00 講義「新任主幹教諭に望むこと」
 11:10〜12:00 実践発表「主幹教諭の業務」
 13:00〜13:50 講義「学校の活性化と組織マネジメント」
 14:00〜16:00 演習・協議「学校課題の解決に向けて」

平成30年度の様子

 義務教育課管理主事が、「新任主幹教諭に望むこと」と題して、講義を行いました。
 主幹教諭制度の発足の理由やその職責について説明があり、明日からの業務への心構えを高めました。
 主幹教諭の経験者である柏崎市立中通小学校教頭から、「主幹教諭の業務」と題して、実践発表がありました。
 主幹教諭として自分にできることは何かを見つめ直し、職員との信頼関係を大切にしながら取り組んだ職務についての紹介がありました。
 「学校の活性化と組織マネジメント」の講義では、学校の力を高めていくためには、「教職員の個人力」と「学校の組織力」のベクトルをそろえること、そのために組織マネジメントの手法が有効であること、戦略の達成には優れたリーダーシップによる教職員の協働性の向上が重要であることなどについて説明がありました。
 また、現状分析や多くのアイディアを得るための発想法についての紹介もありました。
 演習・協議では、各自の取組を紹介し、意見交換を行いました。その後、学校の戦略マップ作りを通して、実践的な手法についての研修を行いました。
<演習・協議で作成したシート> 

ダウンロード

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.