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新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

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お知らせ
4月1日
・8月下旬頃に開催通知及び開催要項を発送する予定です。
コンテンツ
県教育庁義務教育課
県教育庁高等学校教育課
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
 帆苅  信
  TEL 025-263-9020
平成29年度
実習助手教育一般研修

目 的

 実習助手としての個々の能力や適性等に応じて、専門性を高めるとともに、本県学校教育の課題についての
理解を深め、資質能力の向上を図る。

受講該当者

 県立高等学校及び県立特別支援学校の実習助手5年経験者 

内容及び期日

○全体研修(県立教育センターにおける研修)…1日
 平成29年10月12日(木)

 開会式・オリエンテーション
 講義 「教育法規」
 講義 「人権教育、同和教育の現状と課題」
 講義 「新潟県学校教育の現状と課題」
 講義 「発達障害の理解と支援」
 グループ協議 「生徒対応について」

○個別研修(地区内の特別支援学校・高等学校における研修)…1日
 平成29年11月中

 概ね10:00〜16:30を目処に日程を組む。
 (日程例)
  学校長との懇談・学校説明
  実験・実習教材の取扱研修
  校舎・設備の見学
  薬品管理、年間の実験内容について
  化学(実験・実習)授業参観
  生物(実験・実習)授業参観
  研修のまとめ 参観授業についての協議

昨年度の全体研修の様子と受講者の感想


  • 改めて教育法規について考えさせられました。
  • 積極的に人権教育、同和教育に取り組みたいと思いました。
  • 勤務校のPR、特色について、相手にうまく伝えられるようにしたいと思います。特色ある学校づくりが大切だと分かり、とても勉強になりました。
  • 本校でも発達障害の問題を抱える生徒が多くいるため、大変参考になりました。
  • 他の先生方の取り組みや考え方に触れて、モチベーションが向上するのを感じました。この気持ちを大切に明日からまたがんばります。
  • 研修で学んだことを教育現場で生かせるようにしたいです。そのためにも、研修で終わりにするのではなく、自分でもどんどん勉強したいと思います。

ダウンロード

 
様式1 実践報告書    Word形式  
様式2 個別研修について     Word形式 
様式2 個別研修について(例)    Word形式 
様式3 個別研修報告書   Word形式
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