Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・受講申込手順については、「平成29年度教員研修案内」を御覧ください。
5月18日
・事前レポート(様式1)をアップしました。
6月26日
・1日目の研修の様子をアップしました。


県教育庁高等学校教育課

スタッフ
リーダー
 倉内 有実
  TEL 025-263-9028

サブリーダー
 帆苅 信
  TEL 025-263-9020
平成29年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

目 的

 学習指導要領の趣旨と、本県高等学校における各教科教育の実態を踏まえ、各教科における喫緊の課題を明確化し、さらに実際の授業を通して解決に取り組む中で、各教科等の中核教員となりうる実践的授業力を育成する。

対象者・定員

 2校目以降の高等学校教諭(希望)・21人
 (対象教科:国語、地理歴史・公民、数学、理科、保健体育、外国語、商業)

期日及び会場

 1日目  平成29年6月13日(火) 県立教育センター

 2日目  平成29年9月 1日(金) 県立教育センター他

 3日目  平成29年9月〜11月   研究授業実施校

 4日目  平成29年12月 6日(水) 県立教育センター
  
 ※ 受講者は9月から11月の間に研究授業を実施する。指導主事はそれに参加し、指導を行う。

研修の様子

1日目(今年度)
<内容>
・講義「授業におけるICTの活用」

・講義・演習「授業改善の視点」

・講義・演習「各教科の課題の明確化、個々の課題の検討」 




講義「授業におけるICTの活用」


 


講義・演習「授業改善の視点」

 


国語部会



 
 

地理歴史・公民部会
 


数学部会


 
理科部会

  

保健体育部会 
 

外国語(英語)部会


商業部会 


2日目(昨年度)

講義「課題解決への方法」

国語部会


地理歴史・公民部会 


数学部会 
協議・演習「単元の指導計画、学習指導案の検討、模擬授業等」


理科部会
 


保健体育部会


外国語(英語)部会


家庭部会


3日目(昨年度)

研究授業、研究協議(研究授業実施校) 


4日目(昨年度)

【教科部会】 演習「研究授業の考察」
【グループ別部会】 実践発表会(教科の枠を越えた実践発表) 
 【全体会】 協議・演習「今後の授業改善に向けて」 
 (実践発表会と同じグループで、研究授業で得られた成果を発信し、授業改善の取組を広げるためのプレゼンテーション資料を作成する。その後、各グループが発表を行い共有する。) 

 

昨年度の受講者の感想より(抜粋)

  • 他教科の先生方の視点に学ぶことが多くありました。今後も自校の職員と協力し、生徒を育てていきたいと思います。
  • この研修での取組を次年度以降も継続していきたいと考えています。新しい知識を得るだけでなく、意欲も高まりました。とても有意義な研修でした。
  • 県内の意欲ある先生方と一緒に研修できたことは光栄でした。今後は生徒に少しずつ還元できるようにしていきます。
  • この研修を受けて自分に足りないものが見つかったと思います。大変な部分もありましたが、有意義な研修でした。                                   
  • 質の高い学びを他の教科の先生方とも共有することができ、本当に素晴らしい研修でした。
  • 以前から受講してみたいと思っていた研修でした。自分がやってみたかったことに挑戦でき、授業改善を図ることもできて良かったです。この研修の成果を校内や他校の先生方にも発信していこうと思います。

ダウンロード

○事前レポート(様式1)をダウンロートできます。

      word様式


○ 「実践記録」をダウンロードできます。

<教科別実践記録一覧へ>

国語 地理歴史公民 数学 理科 保健体育 芸術
外国語 家庭 農業 工業 商業 福祉

<年度別実践記録一覧へ>

  ・平成28年度
  ・平成27年度
  ・平成26年度
  ・平成25年度
  ・平成24年度
  ・平成23年度
  ・平成22年度
  ・平成21年度

  ・理数教育ステップアップ研修 実践記録一覧(平成19年度平成20年度平成21年度
 
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.