Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
5月23日
・「平成30年度事前レポート(様式1)」を掲載しました。
4月1日
・受講申込手順については、「平成30年度教員研修案内」を御覧ください。
県教育庁高等学校教育課

スタッフ
リーダー
 上山 崇
  TEL 025-263-9028

平成30年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

目 的

 学習指導要領の趣旨と、本県高等学校における各教科教育の実態を踏まえ、各教科における喫緊の課題を明確化し、さらに実際の授業を通して解決に取り組む中で、各教科等の中核教員となりうる実践的授業力を育成する。

対象者・定員

 原則として教職経験が2校目以降の高等学校教諭・21人
 (対象教科:国語、地理歴史・公民、数学、理科、保健体育、外国語、工業)

期日及び会場

 1日目  平成30年6月12日(火) 県立教育センター

 2日目  平成30年8月31日(金) 県立教育センター他

 3日目  平成30年9月〜11月   研究授業実施校

 4日目  平成30年12月 5日(水) 県立教育センター
  
 ※ 受講者は9月から11月の間に研究授業を実施する。指導主事はそれに参加し、指導を行う。

研修の様子

1日目(昨年度)
<内容>
・講義「授業におけるICTの活用」

・講義・演習「授業改善の視点」

・講義・演習「各教科の課題の明確化、個々の課題の検討」 




講義「授業におけるICTの活用」


 


講義・演習「授業改善の視点」

 


国語部会



 
 

地理歴史・公民部会
 


数学部会


 
理科部会

  

保健体育部会 
 

外国語(英語)部会


商業部会 


2日目(昨年度)

講義「課題解決への方法」

国語部会


地理歴史・公民部会 


数学部会 
協議・演習「単元の指導計画、学習指導案の検討、模擬授業等」


理科部会
 


保健体育部会


外国語(英語)部会


商業部会


3日目(昨年度)

研究授業、研究協議(研究授業実施校) 


4日目(昨年度)

【グループ別部会】 実践発表会(教科の枠を越えた実践発表) 
 【教科部会】 協議「今後の授業改善に向けて」 

 

昨年度の受講者の感想より(抜粋)

  • 忙しい中の研修でしたが、多くの授業改善のヒントをいただき、実践することができ、有意義な研修でした。
  • 少人数で話をすることができ、1つの事柄について深く考えることができました。教科横断のグループでは新しい視点を持つことができました。この研修は得るものがとても多く、大変有意義な研修でした。校内でも広めていきたいと思いました。 
  • 質の高い学びを他の教科の先生方とも共有することができ、本当に素晴らしい研修でした。
  • 以前から受講してみたいと思っていた研修でした。自分がやってみたかったことに挑戦でき、授業改善を図ることもできて良かったです。この研修の成果を校内や他校の先生方にも発信していこうと思います。

ダウンロード

○事前レポート(様式1)をダウンロートできます。

      word様式

○ 「実践記録」をダウンロードできます。

<教科別実践記録一覧へ>

国語 地理歴史公民 数学 理科 保健体育 芸術
外国語 家庭 農業 工業 商業 福祉

<年度別実践記録一覧へ>

  ・平成29年度
  ・平成28年度

  ・平成27年度
  ・平成26年度
  ・平成25年度
  ・平成24年度
  ・平成23年度
  ・平成22年度
  ・平成21年度

  ・理数教育ステップアップ研修 実践記録一覧(平成19年度平成20年度平成21年度
 
  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.