新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
平成28年度の実践記録が掲載されました。
コンテンツ
県教育庁高等学校教育課

平成21年度
高等学校授業力向上研修

実践記録一覧

教科 番号 学校名 (所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践
記録
国語 1 県立分水高等学校 植木 聡 要約を中心とした評論文読解指導 149KB
2 県立阿賀野高等学校 齋藤 真理 生徒が考え、学び合う授業の実践
−現代文「日本語のこころ」の指導を通して−
145KB
3 県立村松高等学校 羽賀 己生 小説の読解をふまえた思考の深化のために
−山本文緒『花のような人』の指導から−
190KB
4 県立阿賀黎明高等学校 木山田 哲也 使える古典文法の理解と定着(用言・助動詞の文法事項の習得)
−古典文法の基礎事項の習得『徒然草』の指導を通して−
250KB
5 県立六日町高等学校 美濃山 ゆず 意見文の展開の仕方
−現代文「自分・この不思議な存在」の指導を通して−
175KB
6 県立柏崎常盤高等学校 植木 恭則 助動詞定着のための古語訳 229KB
地理歴史・
公民
7 県立新潟東工業高等学校 小川 浩司 作業学習を取り入れた地理の授業
―作業的・体験的に資料を活用した「生活と宗教」分野の試み―
8 県立新潟東高等学校 中谷 小里佐 系統地理を身近に感じる授業の工夫
〜食料自給率から日本の農業を考える
653KB
9 県立新発田高等学校 高山  誠 新学習指導要領を意識した地誌の授業
−比較地誌の手法を用いたアメリカと中国の地誌−
10 県立十日町高等学校 神林  明 苦手意識の克服を目指した時差学習の取り組み
〜日付変更線の概念を使用しない時差計算の試み
354KB
11 県立十日町総合高等学校 中村 美和子 現代世界の諸課題の地理的考察「資源エネルギー問題」
〜水資源の活用を通して
194KB
12 県立有恒高等学校 佐藤 大介 デジタル教材を活用した地理B授業の試み
〜アメリカ合衆国ハワイ州の地誌(自然・文化・観光)
192KB
数学 13 県立巻総合高等学校 上村 正子 定義域とx軸に垂直な漸近線からグラフの概形を予想させる
−数学V「微分の応用 グラフのかき方」の指導を通して−
14 県立新発田高等学校 鈴木 和也 数列の項の循環と一般項に現れる1のn乗根との関係について
−数学B「数列」の発展学習として−
16 県立八海高等学校 松崎 大輔 「新しい記号の意味の具体化」と「内容のつながり」を重視した指導
−数学T「三角比」の定義の工夫を通して−
17 県立糸魚川白嶺高等学校 武田 宏樹 教具を用いて定義のつながりを重視した指導の工夫 −数学T「三角比」の指導を通して− 230KB
18 県立村上中等教育学校 宮澤 雅樹 教具を用いて自ら発見させるための指導法
−空間図形の問題を通して−
239KB
理科(物) 19 県立新潟向陽高等学校 大野 成康 理解に必要なイメージの構築をいかにして手助けするか
−“波の重ね合わせ”の指導における教材の活用方法を探る−
20 県立新潟県央工業高等学校 齋藤 文比古 見て、描いて、納得できる波の授業
−物理T「いろいろな波と波の性質」の指導を通して−
457KB
理科(化) 21 県立高田南城高等学校 小黒 香織 短く,わかりやすい指示による実験授業
−無機物質の性質を知る実験を通して−
22 県立安塚高等学校 南雲  真 学習内容理解に向け、実験をより活用した授業展開の方法
−3種類の金属樹観察を通して−
理科(生) 23 県立新潟北高等学校 古田島 貴之 カエルの原腸胚および神経胚の模型作成
−カエルの原腸胚から神経胚への立体構造の変化を実感させる−
1.5MB
24 県立新発田高等学校 下越 世津子 イメージ作りから実体への変換、さらに考察へと導く授業展開
−生物T「遺伝子と染色体」遺伝子と染色体の関係から連鎖と組換えを考える−
保健体育 25 県立中条高等学校 遠藤 いづみ 『豊かな人間関係の醸成』による『分かる』・『できる』授業の展開
−体育 球技『バレーボール』の指導を通して−
26 県立十日町高等学校 山田 耕平 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育成する授業
−着衣泳と救助法の体験を通して−
27 県立佐渡高等学校 五十嵐 伊広 教え合い学び合う姿勢を育成する
−体育 球技『バレーボール』の指導を通して−
芸術(音) 28 県立中条高等学校 鈴木 彩子 芸術に対する豊かな感性を育み生徒の自主的な学習活動を引き出すための授業の工夫
−音楽U「クラシックギター」の指導を通して−
29 県立柏崎常盤高等学校 高野 めぐみ 我が国の伝統音楽について理解を深める
−音楽T「三味線」の指導を通して−
外国語 30 県立新潟高等学校 阿部 雅也 出力重視・プロジェクト型の授業展開
−明確な目標が促す生徒の自律(英語T)
639KB
31 県立新発田農業高等学校 森平 雅人 授業活性化による英語学習に対するモチベーションの維持
−ICTでの授業を通してできること−
279KB
32 県立三条高等学校 中川 美花子 英語Tにおけるコミュニカティブな活動と文法学習との両立について
−英語T「Facing the Lion」の指導を通して−
33 県立十日町高等学校 水澤 一洋 定着度を高める授業
−英語Tにおいて読解から表現活動へつなげる指導−
34 県立佐渡総合高等学校 永橋 知明 学習意欲がわいてくる英語授業
−OCIの指導を通して−
35 県立燕中等教育学校 吉越 清美 モチベーションをあげる授業
−グループワークを通じた学びあう楽しみの発見−
家庭 36 県立巻総合高等学校 村田 幸子 ライフプランを展望する保育授業の実践
−シティズンシップ教育の視点から「生涯を見通す力」の育成をめざす−
443KB
37 県立高田北城高等学校 鹿島 美紀 生徒の主体的で探求的な言語活動の充実を育む授業展開の工夫
−家庭看護・福祉「視覚障がい者の食事介助の授業を通して」−
199KB
農業 38 県立新発田農業高等学校 高橋 康一 科目「畜産」における指導の工夫
−畜産「第3章 3−5 泌乳の生理と搾乳」の指導を通じて−
262KB
工業 39 県立上越総合技術高等学校 中村 勝治 ICTを活用した授業実践
−電気基礎「静電容量とコンデンサ」の指導を通して−
215KB
40 新潟市立高志高等学校 矢代  譲 授業におけるICTの活用
−電子技術「マルチメディア機器の基礎」の指導を通して−
252KB
商業 41 県立新発田商業高等学校 犬飼  創 広告媒体を活用した自発的思考の育成
−ワークシートで行う広告効果の発見−
291KB
42 県立八海高等学校 中山 純子 表計算ソフトを活用した簿記演習指導
〜簿記一巡の手続きを俯瞰させるために〜
251KB

 ※ Web公開していない実践記録は、県立教育センターのカリキュラムプラザで保管しています。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.