新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
平成28年度の実践記録が掲載されました。
コンテンツ
県教育庁高等学校教育課

平成24年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

実践記録一覧

教科 番号 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践
記録
国語 1 県立新発田農業高等学校 金子 桂子 意見交換を通して人間関係への考察を深める学習活動
〜古文「伊勢物語  筒井筒」を題材にして〜
248KB
2 県立佐渡総合高等学校 丸山 芳美 本文の表現を根拠として、小説教材を論理的に読解する試み
〜小説「こころ」を題材にして〜
292KB
3 県立津南中等教育学校 阿部 茂雄 論理的構成の把握を目指したライン・マーキングの演習
〜評論「衣服という社会」を題材にして〜
333KB
4 県立佐渡中等教育学校 佐藤 紗和子 登場人物の言動に注意して物語の展開を把握する読みの試み
〜古文「大鏡 花山院の出家」を題材にして〜
297KB
地理歴史

公民
5 県立栃尾高等学校 堀川 裕貴子 身近な地域を題材にした授業の取り組み
−2年日本史A「明治の生活と西洋化」指導を通して−
443KB
6 県立佐渡高等学校 中野 理恵 ESDの視点を生かした地理Bの授業
−2年地理B「身近な地域の調査」の指導を通して−
368KB
数学 7 県立長岡高等学校 高橋 哲也 規則性の発見と具体化
−確率と漸化式の融合問題を通して−
353KB
8 県立分水高等学校 柿ア 宏行 正弦定理の帰納的アプローチ
〜比の活用〜
203KB
9 県立新潟中央高等学校 飯田 美由紀 話合いやグループワークを中心とした授業
−数学A 第1章第1節「場合の数」の問題づくり−
449KB
理科 10 県立村松高等学校 竹石 智史 落下運動における電子黒板を用いた授業実践
−3年物理T「落下の運動」より−
258KB
11 県立見附高等学校 羽田 英人 グラフから考察する力を育成する
−1年化学基礎「pHの予測・測定・グラフ化・分析・発表・仮説へ」の指導を通して−
243KB
12 県立吉田高等学校 加藤 一巳 生徒の科学的思考力を高める授業・実験
−3年物理U「物質の三態」の指導を通して
239KB
13 県立分水高等学校 佐藤   剛 見えないものをイメージさせる授業
−1年化学基礎「酸化と還元」の授業を通して−
217KB
保健体育 14 県立新潟中央高等学校 古田 裕子 ダンスにおける表現力を高める授業内容の工夫 446KB
15 県立阿賀黎明高等学校 宮城 敦志 マット運動について自主的に取り組む姿勢を身につけさせる 202KB
16 県立塩沢商工高等学校 鈴木 敏郎 柔道について主体的に取り組む姿勢を引き出す 245KB
17 県立津南中等教育学校 石坂 江里子 楽しく、またやりたくなる授業を考える 299KB
外国語 18 県立新津高等学校 関澤 佳織 生徒が主体的に考え参加できる授業を
〜英語U自己表現活動を通して〜
767KB
19 県立阿賀黎明高等学校 金子 暢也 生徒のやる気を高める、4技能を段階的・総合的に高める指導の工夫 912KB
20 県立中条高等学校 高松 直樹 ライティングの授業を活性化する取組
−ペア活動と自己表現活動を通して−
372KB
21 県立分水高等学校 渡邉 優子 生徒が主体的に取り組む授業の構築
〜英語Uの音読活動を中心に〜
443KB
家庭 22 県立新潟北高等学校 内藤 香織 意思決定のプロセスから「思考力」を育てる
−2年家庭基礎「家庭の経済と消費」の授業を通して−
316KB
23 県立三条高等学校 古屋 かおり 「事例」から思考力を磨く
〜家庭基礎「食品の衛生と安全」を通して
374KB
24 県立堀之内高等学校 八木 可奈 思考力・表現をはぐくむ学び合いの授業づくり
−発達と保育「乳幼児の保育」の指導を通して−
417KB

 ※ Web公開していない実践記録は、県立教育センターのカリキュラムプラザで保管しています。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.