新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
平成28年度の実践記録が掲載されました。
コンテンツ
県教育庁高等学校教育課

平成27年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

実践記録一覧

教科 番号 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践
記録
国語  1 県立新発田高等学校  藤枝 陽  互いの解釈を教え合うペアワークによる歌物語解釈の試み
〜和歌の解釈を通して人物の心情を読み取る〜  
PDF279KB
 2 県立出雲崎高等学校  須藤 光   授業のユニバーサルデザイン化を目指したアクティブ・ラーニングの実践
〜 全員参加型授業で小説を論理的に読むスキルの育成を図る〜 
PDF621KB
 3 県立久比岐高等学校  山田 晶子   生徒の能動的な「詩」の解釈の授業実践
〜 現代文B 「汚れつちまつた悲しみに… 」「耳の秋」「未確認飛行物体」を題材に〜 
PDF287KB
地理歴史

公民
県立阿賀黎明高等学校 笠原 真理子 歴史を学ぶ意義を実感できる授業
−世界史A「2つの世界大戦の時代」の指導を通して−
PDF772KB
PDF513KB
県立村上高等学校 上山 崇 身近な地域資料を活用した参加型授業の実践
―日本史B「鎌倉時代の武士の社会」の指導を通して―
PDF197KB
PDF248KB
県立見附高等学校 田辺 将吾 アクティブ・ラーニングで促進する「考える倫理授業」
−倫理「〜儒教の再構築(孟子・荀子)〜」の指導を通して−
PDF185KB
PDF105KB
数学 県立新潟商業高等学校 松ア 大輔 アクティブラーニング型授業により,社会で活躍する力を育む
−数学A「内角の二等分線と外角の二等分線」の指導を通して−
PDF381KB
県立村松高等学校 小口 洋平 iPhone を利用した学び合いによる課題解決
―数学T「2次関数」の指導を通して―
PDF212KB
県立村上中等教育学校 古俣 徹也 生徒を参加させる授業への試み
―数学B「数列(部分分数分解)」の指導を通して―
PDF222KB
理科 10 県立新潟江南高等学校 皆川 敬志 動物培養細胞に触れる授業の試み
−生物「バイオテクノロジー」の指導を通して−
PDF321KB
11 県立新津高等学校 嶋田 隆之 物理基礎における能動的学習型授業の展開
− 1年物理基礎「波動」の指導を通じて −
PDF289KB
12 県立高田北城高等学校 渡辺 誉志 見通しをもたせた授業による主体的・能動的な学習
−化学基礎「化学反応式と物質量」の指導を通して−
PDF649KB
保健体育 13 県立新潟南高等学校 信田 英樹 「主体的・能動的な学びを促す指導方法の工夫」
保健 「心の健康と自己実現」を通して
PDF247KB
PDF74KB
14 県立三条東高等学校 五十嵐 しのぶ 主体的・能動的な学びを引き出す授業実践
−体育「武道 剣道」の指導を通して−
PDF334KB
PDF59KB
15 県立高田高等学校 齋藤 敏 主体的・能動的な学びを促す授業実践
―体育「武道:柔道」の指導を通して―
PDF259KB
PDF71KB
外国語  16 県立新潟東高等学校 三宅 綾子 生徒が主体的に取り組む授業の工夫
−ペア・グループ活動を中心に−
PDF641KB
17 県立長岡向陵高等学校 栗本 美紀 主体的・能動的な学びを促す指導方法の工夫
−ペア・グループでのスピーキング中心の言語活動を通して−
PDF1180KB
18 県立三条高等学校 石川 育美 卒業時の達成目標を見据えたサブゴールの設定
−ペア・グループでのスピーキング中心の言語活動を通して−
PDF469KB
農業 19 県立長岡農業高等学校 槇田 善衛 総菌数の測定実験 −微生物利用「酵母の総菌数の測定」の指導を通じて− PDF436KB
20 県立高田農業高等学校 徳永 伸英  採卵鶏(家畜)の衛生と病気
〜解剖観察から適切な飼育管理方法と防疫対策を目指す〜
PDF190KB
21 県立佐渡総合高等学校  山川 敏幸  能動的な学びを促す課題解決学習の工夫
−「簡易カッテージチーズの製造」の指導を通して−
PDF381KB

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.