新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・平成28年度の実践記録を掲載しました。
コンテンツ
県教育庁高等学校教育課

平成28年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

実践記録一覧

教科 番号 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践
記録
国語  1 県立新潟東高等学校  柳澤 路子  「型」を意識した文章の指導
〜「問答ゲーム」をとおして、話すことから書くことへ〜  
PDF325KB
 2 県立新潟翠江高等学校  南波 雪恵  他者と協働しながら小説の読みを深めよう
〜グループでの群読を通して〜
PDF471KB
PDF95KB
PDF68KB
 3 県立新発田商業高等学校  吉田 正実   「国語総合」における「活用」モデル導入
〜評論文「治具」の授業を通じて〜
PDF357KB
PDF139KB
地理歴史

公民
県立長岡商業高等学校 貝谷 春奈 資料の読み解きから学ぶ世界史
−世界史B「近世ヨーロッパと大航海時代」の指導を通して−
PDF234KB
PDF271KB
PDF58KB
県立糸魚川高等学校 花ヶ前 薫 空間認識能力の向上を目指す授業
-地理B「身近な地域の調査」の指導を通して-
PDF370KB
PDF96KB
県立直江津中等教育学校 竹内 由和 高等学校「政治・経済」における協働的な学習を通した良識ある公民として必要な政治的教養の育成
−政治・経済「日本の政治機構〜国会〜」の指導を通して−
PDF932KB
PDF42KB
数学 県立巻高等学校 武田 宏樹 生徒が主体的に学習する授業への試み
−数学B「数列」の指導を通して−
PDF218KB
県立上越総合技術高等学校 丸山 和則 論理的な思考力を身につけるメタ認知指導法の実践
-数学T「正弦定理と余弦定理」の指導を通して-
PDF364KB
県立村上中等教育学校 高橋 昌樹 お互いに問題を出し合って理解を促進させる
-数学U「解と係数の関係」の指導を通して-
PDF394KB
理科 10 県立八海高等学校 原口 央 体感できる生物学のこころみ
〜食塩濃度に注目した総合的な学習活動〜
PDF315KB
11 県立村上中等教育学校 中村 遥那 グループワークによる問題解決力の育成
−物理「万有引力」の指導を通して−
PDF987KB
12 県立直江津中等教育学校 飯塚 由貴 「授業=学び合う時間」を目指した指導法の工夫
−「身近な汚水のCOD測定」を通して−
PDF393KB
PDF222KB
保健体育 13 県立長岡大手高等学校 登石 浩明 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バレーボール」の指導を通して-
PDF326KB
PDF221KB
14 県立新潟県央工業高等学校 熊川 大 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バスケットボール」の指導を通して-
PDF701KB
PDF79KB
15 県立直江津中等教育学校 藤巻 奈緒 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バレーボール」の指導を通して-
PDF580KB
PDF176KB
外国語  16 県立糸魚川高等学校 國弘 洋右 学習評価とスピーキング活動がつながる授業づくり
-評価ルーブリックを活用した表現活動の充実-
PDF591KB
17 県立佐渡高等学校 長谷川 誠 チーム・ラーニング
−「他者と協働して学ぶ力」を育てる授業を目指して−
PDF624KB
18 県立佐渡中等教育学校 小林 将大 佐渡の魅力を世界に発信する技能の育成
−学校教育目標と育成すべき資質・能力の三つの柱をリンクさせるには−
PDF1174KB
家庭 20 県立柏崎工業高等学校 星野 千春  生徒の気づきを大切にし、共感力と思いやりの心を育む授業
〜家庭基礎「高齢期の生活と福祉」の指導を通して〜
PDF490KB
21 県立高田高等学校  蜂屋 有希子  身近な地域に根付く文化への関心を高める授業
−家庭基礎「気候・風土と住まいの工夫」の指導を通して−
PDF843KB

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.