新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・平成29年度実践記録を掲載しました。
平成19〜29年度
教科リーダー養成講座(高等学校)

実践記録一覧(教科別)



国語
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2901 国語  県立長岡高等学校  近藤 美里 ペアワークによる自己の読みを深めるための試み−古典B『紫式部日記』「日本紀の御局」の指導を通して− PDF266KB
2902 国語  県立燕中等教育学校  美濃山 ゆず 作者の視点をさぐる−古典B『大鏡』「道長、伊周の競射」の指導を通して− PDF230KB
 2903 国語 県立長岡聾学校  石原 美樹 『読み』を深めることを目指して−小説「羅生門」の読解を通して− PDF494KB
2801 国語 県立新潟東高等学校  柳澤 路子  「型」を意識した文章の指導
〜「問答ゲーム」をとおして、話すことから書くことへ〜   
PDF325KB
2802 国語 県立新潟翠江高等学校  南波 雪恵  他者と協働しながら小説の読みを深めよう
〜グループでの群読を通して〜
PDF471KB
PDF95KB
PDF68KB
2803 国語 県立新発田商業高等学校  吉田 正実   「国語総合」における「活用」モデル導入
〜評論文「治具」の授業を通じて〜
PDF357KB
PDF139KB
2701 国語 県立新発田高等学校  藤枝 陽  互いの解釈を教え合うペアワークによる歌物語解釈の試み
〜和歌の解釈を通して人物の心情を読み取る〜 
PDF279KB
 2702 国語 県立出雲崎高等学校 須藤 光  授業のユニバーサルデザイン化を目指したアクティブ・ラーニングの実践
〜 全員参加型授業で小説を論理的に読むスキルの育成を図る〜 
PDF621KB
 2703 国語 県立久比岐高等学校  山田 晶子  生徒の能動的な「詩」の解釈の授業実践
〜 現代文B 「汚れつちまつた悲しみに… 」「耳の秋」「未確認飛行物体」を題材に〜 
PDF287KB
 2601  国語 県立巻総合高等学校 古澤  亮 能動的な授業参加を促す漢文指導
〜古典「論語」を題材にして〜
PDF163KB
 2602  国語 県立分水高等学校 神保 宏子 「古典学習」における生徒の主体性を重視した学習活動への試み
〜「漢詩実作学習」と鑑賞会による言語活動等の考察をとおして〜
PDF157KB
PDF206KB
 2603  国語 県立柏崎工業高等学校 阪本 寛子 グループ・ディスカッションによる思考の深化を目指して
〜小説「羅生門」の指導から〜
PDF685KB
PDF411KB
PDF603KB
 2604  国語 県立高田北城高等学校 荒野 貴司  グループ活動を通して和歌によって表現された心情の読解を深める取り組み
〜伊勢物語「筒井筒」の指導を通して〜 
PDF118KB
 2605  国語 県立安塚高等学校  松田 俊英  グループ活動を論理的な文章理解に役立てる試み
〜評論「心が生まれた惑星」を題材にして〜 
PDF138KB
2501 国語 県立国際情報高等学校 増田  守  グループ討論を通して登場人物の心情を客観的に読みとる授業の実践
〜小説「タオル」を題材にして〜
PDF172KB
PDF96KB
PDF171KB
2502 国語 県立佐渡高等学校  細川 美樹 グループワークで心情読解を深める取り組み
〜『大鏡』「道長、伊周の競射」の指導を通して〜
PDF209KB
2503 国語 県立佐渡総合高等学校 堀越 美由起 言語活動の充実を図り生徒の発言を促す授業の試み
〜 小説「こころ」を題材に主人公の心情を考えさせる〜
PDF185KB
2401 国語 県立新発田農業高等学校 金子 桂子 意見交換を通して人間関係への考察を深める学習活動
〜古文「伊勢物語  筒井筒」を題材にして〜
PDF248KB
2402 国語 県立佐渡総合高等学校 丸山 芳美 本文の表現を根拠として、小説教材を論理的に読解する試み
〜小説「こころ」を題材にして〜
PDF292KB
2403 国語 県立津南中等教育学校 阿部 茂雄 論理的構成の把握を目指したライン・マーキングの演習
〜評論「衣服という社会」を題材にして〜
PDF333KB
2404 国語 県立佐渡中等教育学校 佐藤 紗和子 登場人物の言動に注意して物語の展開を把握する読みの試み
〜古文「大鏡 花山院の出家」を題材にして〜
PDF297KB
2301 国語 県立長岡高等学校 石川 大輔 基礎力を踏まえた応用力の育成(暗記型から思考型へ)
−平家物語「先帝入水」をとおして−
PDF148KB
2302 国語 県立国際情報高等学校 岩本 和孝 評論文の骨子を押さえ、主題の読み取りへ繋げるために
〜グループワークを通して、意味段階を主体的に把握する〜
PDF568KB
2303 国語 県立相川高等学校 山上  直 自分の考えをまとめ、他人に伝える力を身につけさせる。
−小説「城の崎にて」の指導を通して−
PDF220KB
2304 国語 県立村上中等教育学校 大瀧 志保子 根拠を見つけ、心理展開を追う
〜登場人物の心情と自然描写との関連性を見る〜
PDF321KB
2201 国語 県立巻高等学校 増山 純一 音読で味わい理解する漢文
−漢文『史記』「鴻門之会」の指導を通して−
PDF171KB
2202 国語 県立長岡向陵高等学校 池田 美香 本文を正確に読解するための古典文法指導
−古典『徒然草』二百三十六段の指導を通して−
PDF365KB
2203 国語 県立加茂高等学校 山田 奈津子 自ら問い、自ら答えを見つける
〜予測を利用して〜
PDF237KB
2204 国語 県立国際情報高等学校 山本  寛 関連教材の「併読」を通して読解力を深めるには
〜安部公房「棒」「良識派」より、寓意を読み取る〜
PDF1.5MB
2205 国語 県立六日町高等学校 池亀 由紀 「書くこと」を通じて、主体的に作品を味わう
−小説「夢十夜」第一夜・第六夜の指導を通して−
2101 国語 県立分水高等学校 植木 聡 要約を中心とした評論文読解指導 PDF149KB
2102 国語 県立阿賀野高等学校 齋藤 真理 生徒が考え、学び合う授業の実践
−現代文「日本語のこころ」の指導を通して−
PDF145KB
2103 国語 県立村松高等学校 羽賀 己生 小説の読解をふまえた思考の深化のために
−山本文緒『花のような人』の指導から−
PDF190KB
2104 国語 県立阿賀黎明高等学校 木山田 哲也 使える古典文法の理解と定着(用言・助動詞の文法事項の習得)
−古典文法の基礎事項の習得『徒然草』の指導を通して−
PDF250KB
2105 国語 県立六日町高等学校 美濃山 ゆず 意見文の展開の仕方
−現代文「自分・この不思議な存在」の指導を通して−
PDF175KB
2106 国語 県立柏崎常盤高等学校 植木 恭則 助動詞定着のための古語訳 PDF229KB


地理歴史
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2904 地理
歴史 
県立長岡向陵高等学校 真貝 康広 ICTを活用した「深い学び」に導く授業−地理B「世界と日本の水産業」の指導を通して− PDF310KB
2906 地理
歴史 
県立六日町高等学校 大瀧 庸平 単元を通して多面的・多角的にイスラームを考える授業−世界史A「アジアの繁栄と世界〜イスラーム史〜」の指導を通して− PDF288KB
PDF1047KB
2804 地理
歴史
県立長岡商業高等学校  貝谷 春奈  資料の読み解きから学ぶ世界史
−世界史B「近世ヨーロッパと大航海時代」の指導を通して− 
PDF234KB
PDF271KB
PDF58KB
 
2805 地理
歴史
県立糸魚川高等学校 花ヶ前 薫  空間認識能力の向上を目指す授業
-地理B「身近な地域の調査」の指導を通して- 
PDF370KB
PDF96KB 
 2704 地理
歴史
県立阿賀黎明高等学校  笠原 真理子  歴史を学ぶ意義を実感できる授業
−世界史A「2つの世界大戦の時代」の指導を通して− 
PDF772KB
PDF513KB
 2705 地理
歴史
県立村上高等学校  上山 崇  身近な地域資料を活用した参加型授業の実践
―日本史B「鎌倉時代の武士の社会」の指導を通して― 
PDF197KB
PDF248KB
 2606 地理
歴史
県立長岡明徳高等学校 磯野 麻子 生徒の表現力を育成する地理Bの授業
−地理B「衣食住」の指導を通して−
PDF251KB
 2607 地理
歴史
県立八海高等学校 鈴木  俊 仮説の検証にチェックリストを用いた思考力育成の歴史授業
−3年日本史B「戦前の政党政治はなぜ挫折したのか」を通して−
PDF796KB
 2609 地理
歴史
県立松代高等学校  祝  政弘  思考・判断を深める歴史の授業
−日本史B「国風文化」の指導を通して− 
PDF379KB
2504 地理
歴史
県立新潟向陽高等学校 南雲 郁絵 小さな成功体験を積み重ねる
−世界史B「産業革命」の指導を通して−
PDF204KB
PDF134KB
2505 地理
歴史
県立安塚高等学校 関谷 明典 『学び合い』による世界史の授業
−世界史A「アジア諸国の変貌と近代の日本」の指導を通して−
PDF196KB
PDF299KB
PDF92KB
2506 地理
歴史
県立佐渡中等教育学校 田島 阿樹 ジグソー学習を通して思考力・表現力の向上をめざす授業実践
−5年世界史B「日清戦争」を教材とした言語活動−
PDF722KB
2206 地理
歴史
県立新潟中央高等学校 藤田 陽子 地図を活用した近現代史の学習
−2年世界史A「現代の世界と日本〜第一次世界大戦〜」の指導を通じて−
PDF241KB
2207 地理
歴史
県立新発田商業高等学校 渡辺 祐司 資料・地図を活用した考える授業への取組
−2年世界史B「清朝の動揺とヨーロッパの進出」の指導を通じて
PDF439KB
2210 地理
歴史
県立六日町高等学校 土谷 静香 「なぜ」の視点を重視した世界史の授業
−1年世界史B「宋の統治」の指導を通じて−
PDF468KB
2211 地理
歴史
県立村上中等教育学校 鈴木 健一 大学入試問題を用いて「習得・活用・探究」を目指す授業
−4年世界史A「銀を中心とした世界経済の一体化」の指導を通して−
PDF785KB
2405 地理
歴史
県立栃尾高等学校 堀川 裕貴子 身近な地域を題材にした授業の取り組み
−2年日本史A「明治の生活と西洋化」指導を通して−
PDF443KB
2208 地理
歴史
県立吉田高等学校 小池 智紀 理解を重視した日本史Bの授業の取り組み
−2年生日本史B「室町時代」の指導を通じて−
2209 地理
歴史
県立加茂高等学校 岡村 智紀 発問から理解を深める授業
−日本史B「鎌倉肥大の文化の指導を通して」−
PDF353KB
2406 地理
歴史
県立佐渡高等学校 中野 理恵 ESDの視点を生かした地理Bの授業
−2年地理B「身近な地域の調査」の指導を通して−
PDF368KB
2107 地理
歴史
県立新潟東工業高等学校 小川 浩司 作業学習を取り入れた地理の授業
―作業的・体験的に資料を活用した「生活と宗教」分野の試み―
2108 地理
歴史
県立新潟東高等学校 中谷 小里佐 系統地理を身近に感じる授業の工夫
〜食料自給率から日本の農業を考える
PDF653KB
2109 地理
歴史
県立新発田高等学校 高山  誠 新学習指導要領を意識した地誌の授業
−比較地誌の手法を用いたアメリカと中国の地誌−
2110 地理
歴史
県立十日町高等学校 神林  明 苦手意識の克服を目指した時差学習の取り組み
〜日付変更線の概念を使用しない時差計算の試み
PDF354KB
2111 地理
歴史
県立十日町総合高等学校 中村 美和子 現代世界の諸課題の地理的考察「資源エネルギー問題」
〜水資源の活用を通して
PDF194KB
2112 地理
歴史
県立有恒高等学校 佐藤 大介 デジタル教材を活用した地理B授業の試み
〜アメリカ合衆国ハワイ州の地誌(自然・文化・観光)
PDF192KB


公民
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2905 公民  県立正徳館高等学校 小林 真也 知識構成型ジグソー法を活用した政治的教養を育む授業−政治・経済「民主政治の基本原理と日本国憲法〜選挙制度〜」の指導を通じて− PDF356KB
2806 公民 県立直江津中等教育学校  竹内 由和  高等学校「政治・経済」における協働的な学習を通した良識ある公民として必要な政治的教養の育成
−政治・経済「日本の政治機構〜国会〜」の指導を通して−  
PDF932KB
PDF42KB 
2706 公民 県立見附高等学校  田辺 将吾 アクティブ・ラーニングで促進する「考える倫理授業」
−倫理「〜儒教の再構築(孟子・荀子)〜」の指導を通して− 
PDF185KB
PDF105KB
 2608 公民 県立十日町高等学校 風間 春菜 先哲の思想を用いて倫理的ジレンマを考える授業
−倫理「自己実現と幸福」の指導を通して−
PDF400KB
 2610  公民 県立久比岐高等学校  勝沼 剛史  生徒が主体的に考え、表現する授業
−現代社会「財政の役割と租税」の指導を通して−
PDF400KB
PDF191KB
2305 公民 県立新潟中央高等学校 小林 則夫 歴史における哲学と自由
−3年倫理「自由表現と自由〜ヘーゲル〜」の指導を通して−
PDF144KB
2306 公民 県立新潟江南高等学校 佐藤  俊 言語活動の充実に基づく授業
−2年政治経済「地球環境問題」の指導を通して−
PDF151KB
PDF546KB
2307 公民 県立村上高等学校 猪又 慶太 言語活動で理解を深める授業
−政治経済「日本経済」の指導を通して−
PDF163KB


数学
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2907  数学 県立長岡高等学校 牧口 昌範 見いだした事柄を既習の知識と結びつけて概念を広げ深める−数学T「三角比」の学び合い活動を通して− PDF717KB
 2908  数学 県立国際情報高等学校 長谷川 拓也 生徒の主体性と記述力を高める演習授業の実践−ICTを活用した「数学V 複素数平面」の指導を通して− PDF356KB
 2909  数学 県立佐渡高等学校 駒井 幸 事象を数学的に解釈し、自分の考えを数学的に表現する−数学B「〜数列の導入〜」の指導を通して− PDF321KB
2807  数学 県立巻高等学校  武田 宏樹  生徒が主体的に学習する授業への試み
−数学B「数列」の指導を通して− 
PDF218KB
 2808  数学 県立上越総合技術高等学校 丸山 和則 論理的な思考力を身につけるメタ認知指導法の実践
-数学T「正弦定理と余弦定理」の指導を通して- 
PDF364KB
 2809  数学 県立村上中等教育学校 高橋 昌樹 お互いに問題を出し合って理解を促進させる
-数学U「解と係数の関係」の指導を通して- 
PDF394KB
 2707 数学 県立新潟商業高等学校  松ア 大輔  アクティブラーニング型授業により,社会で活躍する力を育む
−数学A「内角の二等分線と外角の二等分線」の指導を通して− 
PDF381KB
2708  数学 県立村松高等学校  小口 洋平  iPhone を利用した学び合いによる課題解決
―数学T「2次関数」の指導を通して― 
PDF212KB
 2709  数学 県立村上中等教育学校  古俣 徹也  生徒を参加させる授業への試み
―数学B「数列(部分分数分解)」の指導を通して― 
PDF222KB
 2611 数学 県立新潟向陽高等学校 小池  睦 モンティホール問題(条件付き確率)
−数学A「場合の数と確率(確率分野)」の指導を通して−
PDF267KB
PDF59KB
 2612 数学 県立新津工業高等学校 大泉 一幸 グループ学習を利用した、生徒の活動を中心とした学習
−数学U「微分法と積分法(区分求積法)」の指導を通して−
PDF187KB
PDF286KB
 2613 数学 県立村上高等学校 笠原 宏文 グループワークを通しての表現力の育成
−数学T「2次関数(2次方程式・2次不等式)」の指導を通して−
PDF283KB
PDF75KB
 2614 数学 県立加茂高等学校 清野 明人 問題文の考察により「わかる」から「できる」へ
−余事象を考える確率の演習とグループ活動を通して−
PDF389KB
 2615 数学 県立柏崎常盤高等学校  山家 正之  生徒を引きつける授業への試み
−数学B「数列」の指導を通して− 
PDF372KB
2507 数学 県立新潟江南高等学校 江村 英里花 グループでの学び合い・教え合いによる課題解決
− ベクトル・大学入試問題への取り組みを通して −
PDF368KB
PDF185KB
2508 数学 県立新発田南高等学校 冨田  暁 活用する力と伝える力を育むための協同作業
− 数学U「図形と方程式(円と直線)」の指導を通して −
PDF207KB
2509 数学 県立長岡明徳高等学校 市橋 良一 三角比の定義から教室の高さを測る
― 数学T「三角比」の指導を通して ―
PDF292KB
2510 数学 県立新潟県央工業高等学校 森山 勇也 イメージを伴った公式の理解
―数学U「対数の性質」の指導を通して―
PDF175KB
2407 数学 県立長岡高等学校 高橋 哲也 規則性の発見と具体化
−確率と漸化式の融合問題を通して−
PDF353KB
2408 数学 県立分水高等学校 柿ア 宏行 正弦定理の帰納的アプローチ
〜比の活用〜
PDF203KB
2409 数学 県立新潟中央高等学校 飯田 美由紀 話合いやグループワークを中心とした授業
−数学A 第1章第1節「場合の数」の問題づくり−
PDF449KB
2308 数学 県立新潟高等学校 長谷川 暁子 生徒に自信を待たせる授業の工夫
−数学B「数列」の発展学習として−
PDF202KB
2309 数学 県立松代高等学校 齋藤  諭 単位円の内部における光線の反射について
〜三角関数の活用をとおして〜
PDF141KB
2310 数学 県立安塚高等学校松之山分校 伊佐 友希 ユークリッドの互除法
−数学A「場合の数」の指導を通して−
PDF127KB
PDF11KB
PDF4KB
2311 数学 県立村上中等教育学校 丹羽 孝幸 文系生徒に対して数学への意欲を喚起し維持させるために
−どのように「群数列」の問題に取り組ませる−
PDF391KB
PDF24KB
2212 数学 県立豊栄高等学校 山田 慶明 生徒に興味を持たせる単元導入の工夫
−数学B「数列(漸化式)」の指導を通して−
PDF264KB
2213 数学 県立阿賀黎明高等学校 桑原 康朗 期待値の直感的理解
−数学A「確率(期待値)」の指導を通して−
PDF231KB
2214 数学 県立新発田南高等学校 廣井 徳文 新しい数列の教材作り
−数学B「数列」の発展的内容として−
2215 数学 県立長岡高等学校 涌井 英幸 Excelを利用した区分求積法の指導(視覚的効果を用いた指導)
−数学U「積分の応用(面積)」の指導を通して−
PDF196KB
Excel89KB
Excel48KB
2216 数学 県立国際情報高等学校 永井 邦昌 数学的活動を通して自ら考える力を育成する授業案
−数学A「場合の数(順列・組合せ)」の指導を通して−
PDF384KB
2217 数学 県立十日町高等学校 山田  勉 人間の感覚と対数
−数学U「対数関数」の指導を通して−
PDF214KB
2113 数学 県立巻総合高等学校 上村 正子 定義域とx軸に垂直な漸近線からグラフの概形を予想させる
−数学V「微分の応用 グラフのかき方」の指導を通して−
2114 数学 県立新発田高等学校 鈴木 和也 数列の項の循環と一般項に現れる1のn乗根との関係について
−数学B「数列」の発展学習として−
2116 数学 県立八海高等学校 松崎 大輔 「新しい記号の意味の具体化」と「内容のつながり」を重視した指導
−数学T「三角比」の定義の工夫を通して−
2117 数学 県立糸魚川白嶺高等学校 武田 宏樹 教具を用いて定義のつながりを重視した指導の工夫
 −数学T「三角比」の指導を通して−
PDF230KB
2118 数学 県立村上中等教育学校 宮澤 雅樹 教具を用いて自ら発見させるための指導法
−空間図形の問題を通して−
PDF239KB
2143 数学 県立柏崎翔洋中等教育学校 坂井 浩子 数列の概念を育て実感的理解を促す指導の工夫
−数学B「数列」の導入における教具の活用を通して−
PDF273KB
2144 数学 県立村松高等学校 竹田美代子 グラフ電卓とデータ収集機を用いて数学的活動を促す授業の工夫
−高等学校第1学年数学T「2次関数とそのグラフ」の指導を通して−
PDF332KB
2145 数学 県立新発田南高等学校 木南 伸一 実験を取り入れベクトルと物理学を関連づける授業実践の工夫
−数学B「ベクトル」の発展学習として−
PDF317KB
2001 数学 県立新井高等学校 成田 裕子 数学を学ぶことの素晴らしさを感じる、より良い課題作りのために
−数学V 微分法(自然対数の底「e」についてのアプローチ−
PDF623KB
2002 数学 県立正徳館高等学校 齋藤 清和 三角関数の合成を視覚的に理解させる工夫
−数学U「三角関数」における情報機器の活用−
PDF110KB
2003 数学 県立新発田高等学校 瀧澤 博信 差分を通して再構成した数列の和
−数学B「数列」のまとめとして−
PDF69KB
1901 数学 県立高田北城高等学校 藤本 博之 授業で数学史を扱い数学を体験させる指導の工夫
−電卓を用いた「数学U;三角関数」の指導を通して−
PDF732KB
1902 数学 県立十日町高等学校 堀越 康裕 変数変換により円錐の体積を多面的に捉える課題
−高等学校第2学年数学U「3次関数の最大最小」の指導を通して−
PDF112KB
1903 数学 県立新潟南高等学校 大橋 精崇 視覚による予想から発展的な理論の追究へ
−数学U「微分と積分 導関数の応用」の指導を通して−
PDF80KB


理科
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2910  理科
(化)
県立新津高等学校 尾ア 巧 汎用性のある資質・能力の育成を目指したプレゼンテーションを活用した取組−教科横断的な「見方・考え方」を通して− PDF825KB
 2911  理科
(生)
県立五泉高等学校 田中 玲 取り入れやすい「主体的・対話的」な学びの場の検討−生物基礎「腎臓による体内環境の調節」の指導をとおして− PDF328KB
 2912  理科
(物)
県立阿賀野高等学校 小田部 悠  「主体的・対話的で深い学び」の実現を促す指導方法の工夫〜ローテーション型生徒実験の取組〜 PDF410KB
 2810 理科
(生) 
県立八海高等学校 原口 央 体感できる生物学のこころみ
〜食塩濃度に注目した総合的な学習活動〜
PDF315KB
 2811  理科
(物)
県立村上中等教育学校 中村 遥那 グループワークによる問題解決力の育成
−物理「万有引力」の指導を通して− 
PDF987KB
 2812  理科
(化)
県立直江津中等教育学校 飯塚 由貴 「授業=学び合う時間」を目指した指導法の工夫
−「身近な汚水のCOD測定」を通して− 
PDF393KB
PDF222KB
 2710 理科
(生) 
県立新潟江南高等学校 皆川 敬志  動物培養細胞に触れる授業の試み
−生物「バイオテクノロジー」の指導を通して− 
PDF320KB
 2711  理科
(物)
県立新津高等学校  嶋田 隆之  物理基礎における能動的学習型授業の展開
− 1年物理基礎「波動」の指導を通じて − 
PDF289KB
 2712  理科
(化)
県立高田北城高等学校  渡辺 誉志  見通しをもたせた授業による主体的・能動的な学習
−化学基礎「化学反応式と物質量」の指導を通して− 
PDF649KB
2616  理科
(物)
県立新潟高等学校 山本  岳 グループワークを取り入れた物理授業の試み
−理解の深化とコミュニケーションスキルの涵養を目指して−
PDF254KB
2617  理科
(生)
県立分水高等学校 川内  務 科学的な思考力を育成する実験授業
〜ヒトとダンゴムシの迷路脱出行動の比較を通して〜
PDF562KB
2618  理科
(物)
県立十日町総合高等学校 吉村 直美 探究の技能という視点から物理実験を見直す取組み
−3年物理「万有引力と静止衛星」の指導を通して−
PDF473KB
2619  理科
(生)
県立新井高等学校 近藤 弘志 観察における事前活動の有効性の検証
−生物「動物の観察」の指導を通して−
PDF801KB
2620  理科
(生)
県立柏崎翔洋中等教育学校  中川  誠  生徒の思考力・判断力の向上と表現力の育成
−生物「遺伝子プールとハーディー・ワインベルグの法則」の指導を通して− 
PDF279KB
2512 理科
(物) 
県立長岡向陵高等学校  松尾  任 4QSの方法を用いた生徒の思考力を高める試み
− 物理「単振動〜振り子の等時性」の指導を通して −
PDF315KB
PDF110KB
2513 理科
(物) 
県立八海高等学校 土田 拓太 「観察」を重視した授業実践
−1年科学と人間生活「波の性質」より−
PDF196KB
2410 理科
(物)
県立村松高等学校 竹石 智史 落下運動における電子黒板を用いた授業実践
−3年物理T「落下の運動」より−
PDF258KB
2412 理科
(物)
県立吉田高等学校 加藤 一巳 生徒の科学的思考力を高める授業・実験
−3年物理U「物質の三態」の指導を通して
PDF239KB
2218 理科
(物)
県立国際情報高等学校 嶋田 隆之 ICTの利用による直感的に理解できる授業展開
−2年物理T「力学」の指導を通じて −
PDF418KB
2219 理科
(物)
県立十日町総合高等学校 小熊 好弘 継続して取り組める実験テーマを目指して
−3年物理U課題研究「紫外線計測キット」を利用して−
PDF570KB
2119 理科
(物)
県立新潟向陽高等学校 大野 成康 理解に必要なイメージの構築をいかにして手助けするか
−“波の重ね合わせ”の指導における教材の活用方法を探る−
2120 理科
(物)
県立新潟県央工業高等学校 齋藤 文比古 見て、描いて、納得できる波の授業
−物理T「いろいろな波と波の性質」の指導を通して−
PDF457KB
2148 理科
(物)
県立新津高等学校 尾上 博司 高校理科での生徒による仮説検証実験の試み
−高等学校理科総合A「ジュール熱」の指導を通して−
PDF247KB
2004 理科
(物)
県立長岡高等学校 本田 崇 生徒の主体的で探究的な活動を引き出す授業展開の工夫
−高等学校理数物理(物理U)「磁場」の指導を通して−
PDF172KB
1905 理科
(物)
県立新発田高等学校 渋谷 浩一 生徒の自主的な活動を促すための「予測し検証する」実験教材の工夫
−高等学校理数物理(物理T)「力学的エネルギー保存則」の指導を通じて−
PDF88KB
2511 理科
(化)
県立白根高等学校 近山由規子 現象と粒子の状態の関係性が分かる授業を目指して
−イオン結晶と金属結晶の性質の違いを通じて−
PDF350KB
2514 理科
(化)
県立柏崎工業高等学校 石山  愛 公式の有用性を実感させる試み
−科学と人間生活「熱の性質とその利用」の指導を通して−
PDF512KB
2411 理科
(化)
県立見附高等学校 羽田 英人 グラフから考察する力を育成する
−1年化学基礎「pHの予測・測定・グラフ化・分析・発表・仮説へ」の指導を通して−
PDF243KB
2413 理科
(化)
県立分水高等学校 佐藤   剛 見えないものをイメージさせる授業
−1年化学基礎「酸化と還元」の授業を通して−
PDF217KB
2314 理科
(化)
県立六日町高等学校 竹内 正樹 生徒実験と授業進度の両立を目指すための試み
−1年化学T「電池」の指導を通して−
PDF265KB
2315 理科
(化)
県立松代高等学校 馬場 将宏 思考力や探究心を向上させる実験への取組み
−2年化学T「電池」の指導を通して−
PDF676KB
2220 理科
(化)
県立柏崎工業高等学校 石山  愛 生徒の主体性を引き出す授業づくり
−1年理科総合A「鉱物からつくられる物質」の指導を通して−
PDF562KB
2221 理科
(化)
県立柏崎翔洋中等教育学校 齋藤 和仁 演示実験の効果的な見せ方
−1年化学T「典型金属元素」の指導を通して−
PDF395KB
2121 理科
(化)
県立高田南城高等学校 小黒 香織 短く,わかりやすい指示による実験授業
−無機物質の性質を知る実験を通して−
2122 理科
(化)
県立安塚高等学校 南雲  真 学習内容理解に向け、実験をより活用した授業展開の方法
−3種類の金属樹観察を通して−
2146 理科
(化)
県立長岡向陵高等学校 瀬下 学 予想を立てて実証する実験の試み
−高等学校1学年化学「酸化還元」の指導を通して−
PDF320KB
2005 理科
(化)
県立新潟南高等学校 高橋 義之 理論の再構築のために、単元のまとめでの演示実験授業の工夫
−高等学校2学年化学「酸化還元」の指導を通して−
PDF203KB
1906 理科
(化)
県立新潟高等学校 大平 和之 モデル化を通して振り返り,追究する理科授業の工夫
−高等学校3学年化学「電池」の指導を通して−
PDF316KB
2312 理科
(生)
県立新津南高等学校 本保 正佳 生徒の作業・活動を通して知識の習得と定着を目指す
−1年生物T「遺伝の法則」の指導を通して−
PDF4.2MB
2313 理科
(生)
県立小出高等学校 石上 雅敏 科学的な疑問を認識するために
〜生物T「光の受容と眼の構造」の盲斑実験を通して〜
PDF997KB
2222 理科
(生)
県立五泉高等学校 帆苅  信 学習効果を高めるために行なう小テストの活用
−1年理科総合B「生物の多様性」の指導を通して−
PDF462KB
2223 理科
(生)
県立佐渡総合高等学校 長谷川 直人 実験と講義をつなげる授業展開
−2年生物T「遺伝子の本体」の指導を通して−
PDF500KB
2123 理科
(生)
県立新潟北高等学校 古田島 貴之 カエルの原腸胚および神経胚の模型作成
−カエルの原腸胚から神経胚への立体構造の変化を実感させる−
PDF1.5MB
2124 理科
(生)
県立新発田高等学校 下越 世津子 イメージ作りから実体への変換、さらに考察へと導く授業展開
−生物T「遺伝子と染色体」遺伝子と染色体の関係から連鎖と組換えを考える−
2147 理科
(生)
県立新潟江南高等学校 菅家 陽子 全員が体細胞分裂を観察できる実験の工夫
−高等学校 生物T「細胞の増殖と分化」の指導を通して−
PDF289KB
2006 理科
(生)
県立高田高等学校 大久保 易 DNAモデルを通して構造を考察することで理解を深める授業展開
−高等学校生物T「遺伝子の本体」の指導を通して−
PDF342KB
1904 理科
(生)
県立柏崎高等学校 増村 英夫 まとめと発表で観察の理解を深める工夫
−高等学校生物T「被子植物の生殖と発生」の指導を通して−
PDF212KB


保健体育
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2913  保健
体育
県立新潟北高等学校 相馬 謙司 生徒の対話を引き出し、深い学びに導くための授業実践−武道 柔道(抑え技)」の指導を通して−  PDF673KB
 2914  保健
体育
県立巻総合高等学校 大湊 慧  「主体的・対話的で深い学び」の実現を促す指導方法の工夫−体育「器械運動 マット運動」の指導を通して− PDF652KB
 2915  保健
体育
県立長岡向陵高等学校 寺崎 良文 内的・外的フィードバックを重視した体育授業−バレーボールのスパイク練習を通して− PDF541KB
2813 保健
体育
県立長岡大手高等学校 登石 浩明 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バレーボール」の指導を通して- 
PDF326KB
PDF221KB
 2814 保健
体育
県立新潟県央工業高等学校 熊川 大 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バスケットボール」の指導を通して- 
PDF701KB
PDF79KB 
 2815 保健
体育
県立直江津中等教育学校 藤巻 奈緒 社会で求められる資質・能力の育成を目指した授業改善
-体育「球技バレーボール」の指導を通して- 
PDF580KB
PDF176KB
 2713 保健
体育
県立新潟南高等学校  信田 英樹  「主体的・能動的な学びを促す指導方法の工夫」
保健 「心の健康と自己実現」を通して 
PDF247KB
PDF74KB
 2714 保健
体育
県立三条東高等学校  五十嵐 しのぶ  主体的・能動的な学びを引き出す授業実践
−体育「武道 剣道」の指導を通して− 
PDF334KB
PDF59KB
 2715 保健
体育
県立高田高等学校  齋藤 敏  主体的・能動的な学びを促す授業実践
―体育「武道:柔道」の指導を通して― 
PDF259KB
PDF71KB
 2621 保健
体育
県立豊栄高等学校 関澤  徹 思考力・判断力・表現力等の育成を重視した指導方法の工夫 PDF208KB
PDF73KB
PDF120KB
 2622 保健
体育
県立村上高等学校 井口 智浩 ICT機器を活用しコミュニケーション能力、及び論理的な思考力を向上させる授業 PDF693KB
PDF89KB
PDF199KB
 2624 保健
体育
県立三条商業高等学校 鈴木 圭輔 バレーボールの課題解決につながる思考力・判断力を高めるための授業展開 PDF250KB
PDF56KB
PDF46KB
 2625 保健
体育
県立加茂高等学校 五十嵐 正直 バスケットボールの課題解決につながる思考力・判断力を高めるための授業展開 PDF458KB
PDF70KB
PDF118KB
2515 保健
体育
県立中条高等学校 桑原 文博 思考力を引き出す保健授業 PDF874KB
2516 保健
体育
県立栃尾高等学校 渡邉 修二 球技(バドミントン)の技能向上につなげる言語活動(思考・判断)を活用した授業展開及びICTの効果的利用方法の模索 PDF273KB
PDF80KB
PDF48KB
PDF104KB
PDF73KB
2517 保健
体育
県立吉田高等学校 五十嵐晶子 課題解決のための思考力・判断力を高める授業の展開 PDF325KB
PDF79KB
PDF49KB
PDF118KB
PDF73KB
2518 保健
体育
県立八海高等学校 伊藤   学 バスケットボールの課題解決につながる思考力・判断力を高めるための授業展開 PDF157KB
PDF74KB
2414 保健
体育
県立新潟中央高等学校 古田 裕子 ダンスにおける表現力を高める授業内容の工夫 PDF446KB
2415 保健
体育
県立阿賀黎明高等学校 宮城 敦志 マット運動について自主的に取り組む姿勢を身につけさせる PDF202KB
2416 保健
体育
県立塩沢商工高等学校 鈴木 敏郎 柔道について主体的に取り組む姿勢を引き出す PDF245KB
2417 保健
体育
県立津南中等教育学校 石坂 江里子 楽しく、またやりたくなる授業を考える PDF299KB
2316 保健
体育
県立巻高等学校 新保 直洋 学習指導案 PDF160KB
PDF60KB
2317 保健
体育
県立分水高等学校 澁谷  毅 学習指導案 PDF146KB
PDF57KB
2318 保健
体育
県立六日町高等学校 高野  大 学習指導案 PDF151KB
PDF52KB
2319 保健
体育
県立燕中等教育学校 齊藤 寛子 学習指導案 PDF506KB
PDF53KB
PDF53KB
2224 保健
体育
県立新潟江南高等学校 田村 智宏 水の特性を理解し、長く泳げる能力(泳力)を育成する授業
−4泳法を通じて自己に適した泳法を見つける−
2225 保健
体育
県立新発田商業高等学校 菊池 琢麿 健康・安全に留意し、主体的な態度、行動力を育成する授業
−体育 球技『ソフトボール』の指導を通して−
2226 保健
体育
県立加茂高等学校 駒沢 亜希子 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育成する授業
−体育球技「テニス」の指導を通じて−
2227 保健
体育
県立小千谷高等学校 岩ア 一英 自分の役割を理解し、楽しく、一生懸命に取り組むことができる授業の展開
−体育 球技『バスケットボール』の指導 を通じて−
2228 保健
体育
県立堀之内高等学校 大川 裕之 教え合い励まし合う姿勢を育成する授業
−「バレーボール」の指導を通して−
PDF215KB
2125 保健
体育
県立中条高等学校 遠藤 いづみ 『豊かな人間関係の醸成』による『分かる』・『できる』授業の展開
−体育 球技『バレーボール』の指導を通して−
2126 保健
体育
県立十日町高等学校 山田 耕平 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力を育成する授業
−着衣泳と救助法の体験を通して−
2127 保健
体育
県立佐渡高等学校 五十嵐 伊広 教え合い学び合う姿勢を育成する
−体育 球技『バレーボール』の指導を通して−


芸術
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2631  芸術
(美)
県立新津南高等学校 平田 洋彦 「言語活動の充実」を目指したグループによる鑑賞活動の実践 PDF487KB
PDF344KB
2632  芸術
(美)
県立高田北城高等学校 中條 由美 意見交換から思考・判断し表現につなげる学習活動 PDF197KB
2324 芸術 県立新潟北高等学校 手代木ゆかこ 生徒に考えさせる授業
〜小謡における言語活動充実についての実践〜
PDF256KB
2325 芸術 県立豊栄高等学校 佐藤 瑞枝 生徒に考えさせる授業
〜音楽の多様な表現を感じ取れる鑑賞の能力を伸ばす〜
PDF174KB
2326 芸術 県立長岡大手高等学校 星野  睦 生徒に考えさせる授業
〜イメージを生かした創作活動〜
PDF575KB
2128 芸術 県立中条高等学校 鈴木 彩子 芸術に対する豊かな感性を育み生徒の自主的な学習活動を引き出すための授業の工夫
−音楽U「クラシックギター」の指導を通して−
2129 芸術 県立柏崎常盤高等学校 高野 めぐみ 我が国の伝統音楽について理解を深める
−音楽T「三味線」の指導を通して−


外国語
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2916 外国語 県立六日町高等学校 丸山 和輝 ペア・グループ活動を軸とした思考力・表現力を育成する授業づくり−ディベート(論理的に表現する即興スピーキング活動)を通して− PDF607KB
 2917  外国語 県立糸魚川高等学校 田村 正人 コミュニケーションを図る力を育成する授業づくり−教科書の題材を通した自己理解・自己表現・意見交換の導入に向けて− PDF467KB
 2918  外国語 県立海洋高等学校 高杉 悠子  即興的コミュニケーション能力・英語反応速度を高める指導−視覚情報を活用したトレーニングを通して− PDF883KB
2816 外国語 県立糸魚川高等学校  國弘 洋右 学習評価とスピーキング活動がつながる授業づくり
-評価ルーブリックを活用した表現活動の充実- 
PDF591KB 
 2817  外国語 県立佐渡高等学校 長谷川 誠 チーム・ラーニング
−「他者と協働して学ぶ力」を育てる授業を目指して− 
PDF624KB
 2818  外国語 県立佐渡中等教育学校 小林 将大 佐渡の魅力を世界に発信する技能の育成
−学校教育目標と育成すべき資質・能力の三つの柱をリンクさせるには− 
PDF1174KB
2716  外国語 県立新潟東高等学校  三宅 綾子  生徒が主体的に取り組む授業の工夫
−ペア・グループ活動を中心に− 
PDF641KB
2717  外国語 県立長岡向陵高等学校  栗本 美紀  主体的・能動的な学びを促す指導方法の工夫
−ペア・グループでのスピーキング中心の言語活動を通して− 
PDF1180KB
2718  外国語 県立三条高等学校  石川 育美 卒業時の達成目標を見据えたサブゴールの設定
−ペア・グループでのスピーキング中心の言語活動を通して− 
PDF469KB 
2626 外国語  県立新潟中央高等学校 高橋 有香 様々な発問を組み合わせ、コミュニケーションを通してアウトプット活動につなげる
open-endedな質問を通して自分の意見に自信を持つ
PDF334KB
 2627  外国語 県立新潟商業高等学校 斎藤  剛 思考力・判断力・表現力等の育成を目指す発展的アウトプット活動
−ペア・グループでのスピーキング活動を通して−
PDF231KB
 2628  外国語 県立新発田高等学校 根立 望 「CAN−DOリスト」の形での学習到達目標設定に基づく授業の考察
−スピーキングをライティングにつなげる言語活動−
PDF793KB
 2629  外国語 県立新発田南高等学校 中田 隆夫 生徒主体の技能統合型授業の模索
−「読む」活動からプレゼンテーションへとつなげる実践−
PDF520KB
 2630  外国語 県立村上高等学校 佐藤 尚子  ビジュアルを介した内容の推測・理解と表現活動
−能動的な理解のための視覚教材の工夫と発表への橋渡し− 
PDF313KB
2519 外国語 県立新潟西高等学校 佐藤  豪 意見の多様性が生み出す創造的授業の構築
−ECT「グループワーク」の指導を通して−
PDF248KB
2520 外国語 県立十日町高等学校 佐藤 郁美 「自由英作文で力を伸ばす! 深みのある文章が書けるようになる指導の工夫」
−英語Wの授業を通して−
PDF289KB
2521 外国語 県立十日町総合高等学校 神保 智美 ディベートで伸ばす総合力
― ディベートまでの道のり ―
PDF725KB
2522 外国語 県立佐渡中等教育学校 乙川 明子 モチベーションを高める工夫
− English CommunicationT Understanding English in English −
PDF314KB
2418 外国語 県立新津高等学校 関澤 佳織 生徒が主体的に考え参加できる授業を
〜英語U自己表現活動を通して〜
PDF767KB
2419 外国語 県立阿賀黎明高等学校 金子 暢也 生徒のやる気を高める、4技能を段階的・総合的に高める指導の工夫 PDF912KB
2420 外国語 県立中条高等学校 高松 直樹 ライティングの授業を活性化する取組
−ペア活動と自己表現活動を通して−
PDF372KB
2421 外国語 県立分水高等学校 渡邉 優子 生徒が主体的に取り組む授業の構築
〜英語Uの音読活動を中心に〜
PDF443KB
2320 外国語 県立村上高等学校 冨岡 郁子 「生徒が主役」の授業を!ペアワークを基軸に生徒が活動する授業をめざして
〜英語Tの指導を通して〜
PDF335KB
2321 外国語 県立小出高等学校 和田 正太 4技能を総合的に伸ばす授業の実践
−英語U「書く・話す」活動の取り組み−
PDF227KB
2322 外国語 県立久比岐高等学校 吉田 桃子 「基本的語句と文法事項の定着を達成させる生徒主体の授業作り
−英語U「自律的学習者」の育成を目指す指導を通して−
PDF221KB
2323 外国語 県立柏崎翔洋中等教育学校 中山 裕子 コミュニケーション能力の育成を目指したインタラクティブな授業作り
〜「チャットタイム」の導入・活用〜
PDF560KB
2229 外国語 県立五泉高等学校 谷川 美雪 英語の習得を意識した授業を目指して
−英語U「音読」の指導を通して−
PDF352KB
2230 外国語 県立正徳館高等学校 石部 純子 ゼロトレランスとキャリア教育の概念を取り入れた英語教育
−学習指導を通じた人格形成を目指して(英語U)−
PDF466KB
2231 外国語 県立松代高等学校 松井 市子 生徒の表現力や学習動機を高めるための文化理解活動
−英語Uの授業を通して−
PDF375KB
2232 外国語 県立高田高等学校 藤岡 英之 音読に重点を置いたリーディングの授業 PDF301KB
2233 外国語 県立津南中等教育学校 笹川 孝志 「長文読解力の向上を目指した取り組み」
−英語T「音読と多読」の指導を通して−
PDF270KB
2234 外国語 県立直江津中等教育学校 寺崎 まゆみ ペアワークの活用について
―英語T「英文読解」の指導を通して―
PDF196KB
2130 外国語 県立新潟高等学校 阿部 雅也 出力重視・プロジェクト型の授業展開
−明確な目標が促す生徒の自律(英語T)
PDF639KB
2131 外国語 県立新発田農業高等学校 森平 雅人 授業活性化による英語学習に対するモチベーションの維持
−ICTでの授業を通してできること−
PDF279KB
2132 外国語 県立三条高等学校 中川 美花子 英語Tにおけるコミュニカティブな活動と文法学習との両立について
−英語T「Facing the Lion」の指導を通して−
2133 外国語 県立十日町高等学校 水澤 一洋 定着度を高める授業
−英語Tにおいて読解から表現活動へつなげる指導−
2134 外国語 県立佐渡総合高等学校 永橋 知明 学習意欲がわいてくる英語授業
−OCIの指導を通して−
2135 外国語 県立燕中等教育学校 吉越 清美 モチベーションをあげる授業
−グループワークを通じた学びあう楽しみの発見−


家庭
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2820  家庭 県立柏崎工業高等学校  星野 千春  生徒の気づきを大切にし、共感力と思いやりの心を育む授業
〜家庭基礎「高齢期の生活と福祉」の指導を通して〜 
PDF490KB
 2821  家庭 県立高田高等学校 蜂屋 有希子 身近な地域に根付く文化への関心を高める授業
−家庭基礎「気候・風土と住まいの工夫」の指導を通して− 
PDF843KB
2422 家庭 県立新潟北高等学校 内藤 香織 意思決定のプロセスから「思考力」を育てる
−2年家庭基礎「家庭の経済と消費」の授業を通して−
PDF316KB
2423 家庭 県立三条高等学校 古屋 かおり 「事例」から思考力を磨く
〜家庭基礎「食品の衛生と安全」を通して
PDF374KB
2424 家庭 県立堀之内高等学校 八木 可奈 思考力・表現をはぐくむ学び合いの授業づくり
−発達と保育「乳幼児の保育」の指導を通して−
PDF417KB
2136 家庭 県立巻総合高等学校 村田 幸子 ライフプランを展望する保育授業の実践
−シティズンシップ教育の視点から「生涯を見通す力」の育成をめざす−
PDF443KB
2137 家庭 県立高田北城高等学校 鹿島 美紀 生徒の主体的で探求的な言語活動の充実を育む授業展開の工夫
−家庭看護・福祉「視覚障がい者の食事介助の授業を通して」−
PDF199KB


農業
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2719  農業 県立長岡農業高等学校  槇田 善衛  総菌数の測定実験 −微生物利用「酵母の総菌数の測定」の指導を通じて−  PDF436KB
 2720  農業 県立高田農業高等学校  徳永 伸英 採卵鶏(家畜)の衛生と病気
〜解剖観察から適切な飼育管理方法と防疫対策を目指す〜 
PDF190KB
 2721  農業 県立佐渡総合高等学校  山川 敏幸  能動的な学びを促す課題解決学習の工夫
−「簡易カッテージチーズの製造」の指導を通して− 
PDF381KB
2237 農業 県立高田農業高等学校 梅川 雅弘 教科「作物」における理解を深める授業実践
−米粒の発達についての単元指導指導を通して−
2138 農業 県立新発田農業高等学校 高橋 康一 科目「畜産」における指導の工夫
−畜産「第3章 3−5 泌乳の生理と搾乳」の指導を通じて−
PDF262KB


工業
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2633  工業 県立塩沢商工高等学校 樋口 和也 身近な現象を考える授業実践
−機械設計「材料の強さ『材料に加わる荷重』」の指導を通して−
PDF185KB
 2634  工業 県立柏崎工業高等学校 島倉 康幸  空間認識を促し製図に取り組む力をつける授業実践
−電子機械製図「製作図(図表の表し方)」の指導を通して− 
PDF340KB
 2635  工業 県立上越総合技術高等学校  村井 和幸  プロ意識を持たせ基礎基本を充実させた授業
「スモールステップアップ」
〜建築構造設計「梁の変形(たわみ・たわみ角)」の指導を通して〜
PDF153KB
PDF65KB
2238 工業 県立新発田南高等学校 小熊 幸成 パワーポイントを利用した授業実践
-機械設計「材料の強さ『曲げ』」の指導を通して-
PDF348KB
2239 工業 県立新潟県央工業高等学校 佐藤 英幸 理解を深める教材研究
−材料加工「材料の加工方法(各種の成形法)」の指導を通して−
PDF300KB
2139 工業 県立上越総合技術高等学校 中村 勝治 ICTを活用した授業実践
−電気基礎「静電容量とコンデンサ」の指導を通して−
PDF215KB
2140 工業 新潟市立高志高等学校 矢代  譲 授業におけるICTの活用
−電子技術「マルチメディア機器の基礎」の指導を通して−
PDF252KB


商業
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
 2919  商業 県立新潟商業高等学校 山崎 あすか 「理解したつもり」から「理解した」にするための授業の構築−簿記「決算(貸借対照表・損益計算書の作成)」の指導を通して− PDF305KB
PDF259KB
 2920  商業 県立新発田商業高等学校 星野 淳子 主体的・対話的で深い学びを促す指導の工夫−財務会計T 財務諸表分析を通じて− PDF641KB
PDF104KB
 2921  商業 県立塩沢商工高等学校 桑原 俊彦 「21世紀型スキル」を身につけるためのプログラミング学習−ビジネス情報「表計算ソフトウェアによる開発」の指導を通して− PDF300KB
2523 商業 県立長岡商業高等学校 加藤 秀樹 販売情報による経営分析
― 表計算ソフトウェアを使用した財務分析思考の育成 ―
PDF264KB
2524 商業 県立高田商業高等学校 小嶋 祐加利 考察・討論・発表を実践してみよう
−ビジネス基礎「企業活動の基礎」の指導を通して−
PDF324KB
2525 商業 県立佐渡総合高等学校 石田  亘 個人携帯端末を利用した授業の構築
− 授業内容を理解する上での表現の充実と資料の共有化 −
PDF251KB
2240 商業 県立高田商業高等学校 坂井 美鈴 根拠に基づいた主張の構築
−ディベートで考える税率改正−
PDF544KB
2241 商業 県立佐渡総合高等学校 佐野 隆祥 ビジネス分析におけるPDCAサイクルの活用
−ブレーンストーミング・パート図を利用した調理実習−
PDF301KB
2141 商業 県立新発田商業高等学校 犬飼  創 広告媒体を活用した自発的思考の育成
−ワークシートで行う広告効果の発見−
PDF291KB
2142 商業 県立八海高等学校 中山 純子 表計算ソフトを活用した簿記演習指導
〜簿記一巡の手続きを俯瞰させるために〜
PDF251KB


福祉
番号 教科 学校名(所属は当時) 実践者 タ イ ト ル 実践記録
2235 福祉 県立村上桜ヶ丘高等学校 原  耕史 「実感」を理解につなげる授業展開の工夫
−社会福祉援助技術「コミュニケーションの技法」の指導を通して−
PDF360KB
2236 福祉 県立糸魚川白嶺高等学校 熊谷 仁志 生徒のコミュニケーション能力と課題解決能力を高める授業展開の工夫
−基礎介護「自立生活支援と介護」におけるグループワークを通して
PDF199KB

 ※ Web公開していない実践記録は、県立教育センターのカリキュラムプラザで保管しています。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。

  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.