新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
4月1日
・平成28年度の様子を掲載しました。
コンテンツ
理科に関する情報提供

スタッフ
全体責任者
  帆苅   信
TEL 025-263-9018
平成28年度
先端科学技術活用講座(高等学校)

新潟薬科大学講座

Fコース「レーザー光と物質の相互作用と医療への応用」
      講師:新潟薬科大学薬学部教授 北川 幸己 様、教授 星名 賢之助 様、助教 浅田 真一 様
<内容>

開講式・オリエンテーション
講義 「レーザー光と物質の相互作用と医療への応用に関する講義」
実習 「レーザー光と物質の相互作用と医療への応用に関する実験」
協議・演習 「教材化と学習指導への活用」

研修の様子

         
     講義            実験(試薬の調製)        実験(機器分析)       実験(結果の考察)

受講者の感想

・電磁波について、ミクロの世界でどのような振る舞いが起こっているのかがわかりやすく述べられていて、今まで断片的だったイメージが結合されて、全体的なまとまりを持って理解することができました。
・興味深い話題がたくさん聞けて勉強になりました。時間が許せばもっと聞きたいくらいでした。
・MALDIは一晩で測定結果が得られ、素晴らしい装置でした。物理、化学、生物の境界を越えた研究を目の当たりにすることができ、視野が広がったと感じました。
・技術(レーザー)の研究や社会への応用例を御紹介いただいたことはとても良かった。
・最先端の内容と、それに関わっている方々に触れることができ、非常に有意義な時間となりました。
  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.