新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center
TOPへ戻る   1つ前のページへ戻る

お知らせ
2月5日
・平成27年度の様子を掲載しました。
コンテンツ
理科に関する情報提供
新潟大学
スタッフ
全体責任者
  大平 和之
TEL 025-263-9020
FAX 025-261-0006

  田邉 康彦
TEL 025-263-9018

  帆苅   信
TEL 025-263-9018

  信江 弘一
TEL 025-263-9044
平成27年度
先端科学技術活用講座(高等学校)

新潟大学理学部講座

@コース「質量分析の最前線とそれを用いた化学物質の同定法」
      講師:新潟大学理学部准教授 臼井 聡  様
<内容>

開講式・オリエンテーション
講義 「質量分析の最前線とそれを用いた化学物質の同定法に関する講義」
実習 「質量分析の最前線とそれを用いた化学物質の同定法に関する実験」
協議・演習 「教材化と学習指導への活用」

研修の様子

          
     講義           実験(試薬の調製)     実験(分析機器による測定)     グループ協議

受講者の感想

・質量分析についてのわかりやすい講義を聴き、内容(特に面白さ)を理解することができた。
・実際に測定器を見て、データを取り、自ら解析をすることができ、楽しかった。大学時代を思い出し、研究をしたい心が再び芽生えた。先端科学に直接触れる機会を生徒にも与え、同じような気持ちを芽生えさせたいと思う。
・実際に資料を測器に通し、計算まででき、とてもわくわくできる内容になった。難しい印象を初めに受けたが、説明がわかりやすく、納得して計算できた経験は貴重だった。
・臼井先生の最後のまとめの言葉が印象的だった。「物理や化学の他、いろいろな分野に関心を持つと世界が広がるので、高校生にも伝えて欲しい」ということなので、活用していきたいと思う。
  
新潟県立教育センター
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.