Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google




スタッフ
リーダー
  阿部 一晴
  TEL 025-263-9044

サブリーダー
  上山  崇
  TEL 025-263-9028

運営スタッフ
  鈴木 正之
   TEL 025-263-9028
平成30年度
未来を切り拓く力を育てるキャリア教育推進講座

目 的

 キャリア教育を担当する教員が、児童生徒の発達段階における特性を把握し、各学校での実際の指導に生かす具体的な方法を学ぶとともに、キャリア教育の指導者としての資質・能力の向上を図る。

受講該当者

 小・中・高等学校教諭

期日及び内容

 1日目:平成30年6月19日(火) 県立教育センター
      講義 「各学校種によるキャリア支援の在り方とキャリアカウンセリング」
      実践発表 「キャリア教育推進の実践」
      講義 「新潟県のキャリア教育推進事業」
      協議・演習 「課題解決に向けて 〜実践計画の作成〜」

 2日目:平成30年11月28日(水) 県立教育センター
      協議・演習 「各校における実践の発表と今後の取組」

29年度 研修の様子(旧発達段階に応じたキャリア教育推進講座)


 講義 「各発達段階の特徴とキャリア支援の在り方」  (福島大学 五十嵐 敦 教授)
  

 実践発表 「キャリア教育推進の実際」  (村上市立荒川中学校 柴田 淳 教諭)
   

 協議・演習 「課題解決に向けて 〜実践計画の作成〜」

    


 協議・演習 「各学校における実践の発表と今後の取組」
    

【研修を振り返って】
・五十嵐教授のお話は、とても分かりやすく、学校の現状をイメージしながら聞くことができた。
・他校種の先生方の実践を聞くことで、小中高のつながりの大切さが分かり、今後の活動のヒントとなった。
・今までやっていることに系統性をもたせてつなげ、学校全体で取り組むことが大切だと分かった。
・夢ナビカルテの活用はもっと進むべきと感じた。(効果が高い。)
・学校だけではなく、地域や親との対話が重要だと改めて感じた。
・目先の課題をこなすより、将来の大きな目標を持っていることが学ぶ原動力となると感じた。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.