Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
7月3日
・研修の様子を掲載します。
4月1日
・Webを通じて、情報を提供して行きます。
コンテンツ
    
・県教育庁義務教育課
・県教育庁高等学校教育課
教員研修(文部科学省)


スタッフ
全体責任者

 高橋  豊
  TEL 025-263-9041

 山崎  勇

 竹内  努

 阿部 一晴

 中村 敬行
 
平成29年度
学校Webページ作成基礎講座

目 的

 学校Webページの作成に必要な基礎的知識と技術について、講義と実習を通して理解を深める。また、作成された学校Webページを効果的に更新するなど、学校情報を発信していくために必要な資質能力の向上を図る。

受講対象者

 希望研修

内容及び期日

 平成29年6月30日(金) 県立教育センター 情報棟

実践発表 「学校におけるWebページ運営の実際」

講 義 「学校Webページの効果的な活用と運営体制づくり」

協 議 「各学校Webページの現状と課題」

実 習 「学校Webページの作成」

平成29年度 研修の様子

   

◆『受講者の声』・・・研修終了後のアンケートから◆
  ・協議は、各学校の様子が分かり、有意義な時間となりました。
  ・初めて使用するソフトだったが、分かりやすく教えていただいてありがたかったです。
  ・実践発表では、実際のHPを見せてもらったことで、イメージしやすかったです。
  ・ホームページを作成・運営していく上で大切なことを再確認することができました。
  ・技能の習得だけでなく、協議がとてもよかったです。
  ・やる気が湧き、楽しかったです。
  ・学校Webページの必要性や大切さを改めて認識させていただきました。
  ・本来HPとは、どういう目的で作られるかが分かりました。
  ・実践発表・講義・協議・実習、全てにおいて盛りだくさんではありましたが、どの内容もよく分かり、役に立ちました。
  ・これからは、閲覧者のニーズを想定して、ホームページの更新内容を検討していきたいです。

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.