Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・平成29年度の内容に変更しました。

5月8日
・様式1+別紙2をダウンロードできるようにしました。

10月13日
・研修の様子と受講者の感想(抜粋)を平成28年度のものから29年度のものに更新しました。
コンテンツ
県教育庁義務教育課
教員研修(文部科学省)

スタッフ
全体責任者
  松井 隆夫
 
  上松 武
  中村 悟利
  久住 和彦

TEL 025-263-9030
   
平成29年度
寄宿舎指導員専門研修

目 的

 寄宿舎指導員としての個々の能力や適性等に応じて、専門性の向上を図るとともに、本県学校教育の課題についての理解を深め、資質能力の向上を図る。

対象者

 県立特別支援学校寄宿舎指導員(12年経験者等)

日程と会場

 平成29年7月10日(月) 県立教育センター

内容

  研 修 内 容  講 師 等 
   開講式・オリエンテーション  県立教育センター指導主事
 講 義  児童生徒の行動理解  新潟大学教育学部教授  有川 宏幸 様
 協 議  グループ協議  県立教育センター指導主事
 協 議  全体発表・協議  県立教育センター指導主事

研修の様子

         
         有川教授の講義              隣席者と協議                グループ協議
   
                      
                            グループ協議報告書の記入例

受講者の感想(抜粋)

◆応用行動分析の話を聞き、実際の場面をイメージすることができ、とても勉強になりました。

◆実践しやすい内容で具体例をたくさん挙げて講義していただき、とても分かりやすかったです。

◆講義は大変参考になる話でした。学校に持ち帰り、他の職員にも伝えたいと思います。

◆他校の様子を詳しく知ることができ、新たな知識を得ることができました。

◆グループ協議は少人数グループで話しやすい雰囲気でじっくり話し合うことができて良かったと思います。

◆グループ協議の方法が変わり、司会が持ち回りになったり、発表も発表者を指定せずにグループごとになったりしたことで心理的な負担が軽減し、参加しやすくなったと思います。

◆一つの事例でみんなが意見を出し合い、指導主事の先生から指導もいただき大変勉強になりました。

◆仕事の意欲を高めるのに十分な内容でした。また頑張れそうだと思いました。

ダウンロード


  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.