Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
12月8日
本講座と連携して行った実践力向上研修の様子をアップロードしました。

9月12日
本講座と連携して行う授業公開について、開催要項をアップロードしました。

全英連新潟大会へのリンクを貼りました。


6月1日
講座1日目について、研修の様子・受講者の声をアップロードしました。


5月1日
講座1日目に向けた事前課題となる 様式1『単元構想シート』 がダウンロードできるようになりました。

 
4月1日
●外国語指導のための支援(要請訪問、電話・メール相談等)を積極的に行っています。

 ☆授業改善
 ・CAN-DOリスト活用
 ・パフォーマンス評価


●外国語教育に関する様々な活動を展開しています。遠慮なく御相談ください。

 ☆ハブスクール事業


リンク
県教育庁義務教育課
県教育庁高等学校教育課
文部科学省外国語教育
教員研修(文部科学省)

スタッフ

英語教育推進チーム
 本間 康一
 神子 尚彦
TEL 025-263-9025

平成29年度
CAN-DOリストを活用した授業改善講座

全英連新潟大会」についてはこちらです。

目的

   CAN-DOリストの作成・活用に係る研修を通して、生徒の英語学習に対する意欲や英語による
 コミュニケーション能力の向上を図る。

研修対象者

  中・高等学校教諭(割当) 各地区10人(中5+高5)×3地区

期日・会場

1日目: 全体研修   平成29年 5月22日(月)  県立教育センター

2日目: 地区別研修
      ○ 上越地区 平成29年12月12日(火)  県立高田高等学校
      ○ 中越地区 平成29年11月 2日(木)  県立三条高等学校
      ○ 下越地区 平成29年12月15日(金)  県立五泉高等学校
  本講座と連携して行う授業公開・研究協議 (実践力向上研修)
      ○ 上越地区 平成29年11月 1日(水)  上越市立吉川中学校開催要項
      ○ 中越地区 平成29年10月17日(火)  加茂市立葵中学校開催要項
      ○ 下越地区 平成29年 9月19日(火)  五泉市立川東中学校開催要項

内容

1日目: 全体研修
      @ オリエンテーション
         CAN-DOリストの基礎的知識(CAN-DOリストとは何か?どう活用するのか?)や
         講座の概要(この講座はどのように展開して、何ができるようになるのか?)等の
         説明を通して、見通しを持って講座を始めます。
      A 講義・ワークショップ
         阿野幸一先生(文教大学教授・NHKラジオ基礎英語講師)が、『CAN-DOリストによる
         授業改善』と題して、CAN-DOリストと授業・言語活動とどのように紐付けるか等について
         実践事例の紹介を交え、具体的な取組を体験しながら学びます。
      B 実践発表
         この講座を昨年度受講した中学校教諭と高等学校教諭が、CAN-DOリストを活用して
         理解する能力や表現する能力を高める授業改善の実践例を紹介します。
      C 演習・協議
         CAN-DOリストの活用(中高の連携、リスト・シラバス・単元・授業の紐付け)や
         それを踏まえた授業(指導・評価)改善について、中高混ざった小グループで
         協議しながら各学校の課題を洗い出して、改善計画(講座2日目までの研修計画)を
         立てます。

2日目: 地区別研修
      @ 研究授業・協議
         会場校の受講者が授業を公開し、他の受講者が参観します。研究協議において、
         研修1日目から2日目までの実践について、それを踏まえた授業について、
         成果や改善点を協議しながら、自分の取組を振り返ります。
      A 実践発表
         小グループに分かれ、受講者全員が研修1日目から2日目にかけて取り組んだ
         CAN-DOリストを活用した授業改善について発表します。
      B 総括
         研修を振り返り、今後の授業改善の計画を立てるとともに、地区内の縦(中-高)の
         連携・横(中-中、高-高)の連携を密にしながら、CAN-DOリストを活用する方策を
         検討します。


研修の様子・受講者の声

1日目: 全体研修  平成29年 5月22日(月)  県立教育センター

 ●教科書の位置付けとCAN-DOリストの兼ね合いの整理がついて、とても
   参考になりました。CAN-DOリストを活用し、単元の構想や授業づくりに
   おいてバックワードで考えることが大切だと実感しました。

 ●教材研究の仕方がわかりやすく示されていて、とても参考になりました。
   教科書を教えることに必死になりすぎていました。教科書を使って、
   生徒に身に付けさせたい力を育てる方法を知ることができました。

 ●阿野先生の熱意が伝わってきました。楽しくて仕方ないという表情で
   話されていて、それを拝見してエネルギーをいただきました。

文教大学 阿野幸一教授による講義

 ●阿野先生の講義をお聞きして、現在やっていることがあるとほっとしたり、また新たに気付かされることにはっとすることも多くて、
  大変有意義な時間でした。CAN-DOリストは作ったまま放置という状況でしたが、作成の過程で同僚と共通の意識を持つことが
  大切だと感じましたので、この半年で、リストの改善だけでなく、コミュニケーションについても改善して行ければと思います。
 


本講座と連携して実施する実践力向上研修

   9月19日(火) 下越地区 五泉市立川東中学校
       
  田中健太教諭による3年生の授業
ALTとのティームティーチング
 
修学旅行の思い出について
発表と質問のペアワークから全体共有
 
新津・五泉・阿賀野地区の
中・高教諭11人が参加

  10月17日(火) 中越地区 加茂市立葵中学校 
       
  佐藤尚彦教諭による2年生の授業
ICTを生徒が活用して発表
 
佐藤教諭特製の加茂市街地の
地図を用いた道案内のペアワーク
 
三条・加茂地区の
中・高教諭15人が参加
 
   11月1日(水) 上越地区 上越市立吉川中学校
       
  久保成毅教諭による1年生の授業
英語によるやりとりの充実 
本文の導入・助動詞canの導入
canを活用するペアワーク
上越市スーパーティーチャー活用事業と
連携して行い、小・中・高教諭18人が参加 


2日目: 地区別研修(準備中)




昨年度(H28)の研修の様子

1日目:
     
 上越地区
  CAN-DOリストの自校化及び
  地域連携に向けた演習、授業
  への活用に向けた演習
 中越地区
  十日町中学校の大矢教諭
  による研究授業、授業を基
  に授業改善に向けての協議
 下越地区
  新発田高校の根立教諭による
  CAN-DOリストを活用して、生徒
  の表現力を高める授業の提案 

2日目:
     
 上越地区
  糸魚川高校の相馬教諭に
  よる研究授業、授業を基に
  授業改善に向けての協議   
 中越地区
  長岡向陵高校の栗本教諭に
  よるCAN-DOリストを活用した
  パフォーマンス評価の紹介
 下越地区
  研修1日目から2日目の間に
  実践したCAN-DOリスト活用例
  受講者間で発表・協議


ダウンロード

  ・ 講座1日目に向けた事前課題となる 様式1『単元構想シート』 はこちらからダウンロードできます。

  ・ CAN-DOリスト活用を進める 『アクションプランChallenge Sheet』 はこちらからダウンロードできます。

  ・ 「授業改善に役立つ素材 〜4技能を育てる指導と評価(CAN-DOリストの活用)〜」
   こちらのページ下段から利用できます。

  ・ ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  ・ PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.