Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
10月4日
・1日目の研修の様子と受講者の感想を掲載しました。

6月1日
・「対応困難な事例への実践研修計画書」のファイルがダウンロードできるようになりました。

4月1日
・平成30年度の研修講座用に更新しました。







コンテンツ
こども輝き 発達クリニック はすてる
新潟県発達障がい者支援センター「RISE」

スタッフ
全体責任者

 藤田 綾子

 久住 和彦
 松井 隆夫
 土田 謙吾

TEL 025-263-9030
平成30年度
特別支援教育コーディネーター実力アップ講座

目的

  学校間連携や関係機関との連携を円滑に進めて、近年増加する対応困難な事例を支援するための知識技能を修得し、特別支援教育コーディネーターとしてさらなる力量の向上を図る。

対象者

  小・中・高・特別支援学校の教諭
   ※特別支援教育コーディネーター専門研修を過去に受講していて、特別支援教育コーディネーターとしての経験が
    2年以上あること

期日・会場

  期  日  会  場 
1日目 平成30年7月5日(木)  県立教育センター 研修棟 102研修室他 
2日目 平成30年11月30日(金) 県立教育センター 研修棟 102研修室他 

内容

     
1日目  講義「支援における着眼点について」

協議・演習「様々な事例を通して、具体的な支援策などを
      学び合い、対応に生かす」






講義「障害児・者への支援の在り方
               〜医療・福祉の側面から〜」
 
県発達障がい者支援センター「RISE」

県発達障がい者支援センター「RISE」

緑風園相談室
               青木 真紀子 様
相談支援センターハート
                阿部 勝良 様
障害児(者)相談支援センターかなや
                平原 朝子 様
こども輝き 発達クリニック ぱすてる
             院長 東條 惠  様 
2日目 講義「保護者との連携や支援の進め方」

実践発表・協議「対応が難しい事例に取り組んだ実践発表及び協議」 
発達障害児・者親の会
                沼田 夏子 様
県発達障がい者支援センター「RISE」

緑風園相談室
               青木 真紀子 様
相談支援センターハート
                阿部 勝良 様
障害児(者)相談支援センターかなや
                平原 朝子 様 
実 践   上記の他に、研修期間で所属校等において、対応が難しい事例への実践的研修を実施する。この研修の過程で、県内の専門機関等からの指導助言を受けながら、他の受講者が抱えている事例から支援策を学んだり、違った視点から対応のヒントを得たり、関係機関と協働しながら対応を進めたりすることを学んでいく。  

平成30年度の研修の様子


  
  
 講義「支援における着眼点」(1日目)     Aグループ協議・演習(1日目)       Bグループ協議・演習(1日目)

  

  Cグループ協議・演習(1日目)        Dグループ協議・演習(1日目)       講義「障害児者への支援の在り方
                                                        〜医療・福祉の側面から〜」(1日目)   
       
  

平成30年度の受講者の感想(一部抜粋)

■第1日目(6月22日)

 ・とても分かりやすい講義で、発達障害とコンサルタントの姿勢、切れ目のない支援の大切さが分かりました。

 ・福祉の分野の初めて見聞きする内容もあり、自校の子どもの実態を思い浮かべながら、「福祉の制度の中ではどうなるのだろう」と視点を変えて考えてみることができるようになりました。

 ・事前のレポート作成で自身の抱える困難事例について見直すことができ、それを持って協議に臨むことができました。グループの中で具体的な話し合いがあり、指導者の方やグループの先生方から具体的なアドバイスやひらめきのアイデイアをいただくことができ、「帰ったらすぐにやってみたい」と前向きに考えることができました。

 ・「脳システム論」を理解できるにはまだ勉強が必要だと思いましたが、講義の後半で受講者全員への質問の時間を設定していただいたことで、他の受講者の先生方の疑問点や考え、捉え方が分かり、理解を深めることができました。




ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader
個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ方針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.