Counter
新潟県立教育センター
Niigata Prefectural Education Center

WWW サイト検索Google



お知らせ
4月1日
・各学校園に、案内ポスターを配布しました。掲示するなどして、校内への周知をお願いいたします。

コンテンツ
先生応援ページ(新学習指導要領・生きる力)(文部科学省)

スタッフ
リーダー
 鈴木 正之
TEL 025-263-9028

サブリーダー
 神子 尚彦 
TEL 025-263-9025

平成29年度
実践力向上研修

目 的

 各学校園の実態に即した実践的な指導力向上のため、指導主事を派遣して教科等に係る校内研修等を支援する。

受講該当者

・ 研修希望のある公立幼稚園、公立幼稚園型認定こども園、公立小・中・特別支援学校、公立高等学校、公立中等教  育学校
・ 市町村教育委員会が推薦する学校

教科等の指導に関する研修支援

・ 研究授業・研究協議への助言、教科等の指導に関する講義・演習、教材研究・指導案検討の支援等
・ 食育、キャリア教育、教育課程を除き、研修プログラムの中で授業を1回以上公開してください。

<対象教科等>
  保育(幼)、国語、社会、地理歴史、公民、算数、数学、理科、生活、音楽、図画工作、美術、芸術、
  家庭、技術・家庭、体育、保健体育、 外国語、情報、農業、工業、商業、水産、福祉、道徳、外国語活動、
  総合的な学習の時間、 特別活動(学級活動・ホームルーム)、食育、キャリア教育、教育課程

  ※ 指導主事の配置により、一部教科等で実施できない場合があります。

・ 期間は、長期休業日を除く平成29年5月下旬〜平成30年2月上旬です。

特別支援教育、教育相談に関する研修支援

・ 研究授業・研究協議への助言、特別支援教育、教育相談・生徒指導に関する講義・演習等
・ 研究授業は、必須ではありません。
・ 期間は、長期休業日を除く平成29年5月下旬〜平成30年2月上旬です。ただし、長期休業中の実施が可能な場合も   あります。

方法
・ 校内研修として行う場合
・ 校内の教科部会等の研修として行う場合

  ※ いずれの場合も、参加者が複数名であることを原則とします。

回数
・ 1回から申し込むことができます。
・ 研修効果の点から、複数回の利用を推奨します。ただし、同一教科・教育活動で3回、同一校で5回を上限とします。

会場
・ 原則として希望する当該校園

  ※ 複数の学校園が集まる場合などでは、それらの学校園で設定した会場でも可能です。

日程・研修プログラム
・ 日程や研修プログラムは、学校園と打合せを行って決定します。実施が決定した後、訪問する指導主事に希望内容
 の詳細をお伝えください。
・ 研修プログラムの例や講義・演習の内容例については、以下のPDFファイルを御参照ください。

   研修日程例・各教科等 講義・演習例(PDF164KB)

申込み方法

・ 以下の「実践力向上研修申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、県立教育センター所長あてに郵送で申し
 込んでください。その際、封筒表に「実践力向上研修申込書在中」と朱書してください。
・ 複数回の申込みの場合は、1回につき1枚の用紙で申し込んでください。
   
   実践力向上研修申込書(word37KB)

申込期限

・ 一次期限:平成29年4月28日(金)まで
  二次期限:平成29年5月26日(金)まで
 上記期間後も、予算内で随時受け付けています。

実施決定の通知

・ 県立教育センターから直接通知します。
    一次期限までの申込みの場合:5月中旬
    二次期限までの申込みの場合:6月上旬

研修当日までの流れ

・ 以下のPDFファイルで御確認ください。
    
    研修当日までの流れ (PDF170KB)

他校からの参加について
・ 他校からの参加が可能な場合があります。参加を希望する場合は、当該校と担当指導主事に御連絡ください。

その他

・ この研修で派遣する指導主事の旅費は、県立教育センターが負担します。なお、参加者に旅費が発生する場合、負担は参加者の所属校でお願いします。
・ 実施予定回数を超えた場合や実施希望日が同じ時期に集中した場合、お断りすることがあります。

ダウンロード

  • ダウンロードするときは、リンクを右クリックして対象をファイルに保存を選択します。
  • PDFファイルの閲覧には、AdobeReaderのインストールが必要です。Reader

個人情報ガイドライン著作権・リンクガイドラインWebアクセシビリティ指針
Copyright (C) Niigata Prefectural Education Center. All rights reserved.