○学校教育修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H18 橋本晃 学校教育専攻
発達臨床
わが国小学校における学校経営評価に関する研究
―公立T小学校対象の事例研究を通して―
上越教育大学
H18 長谷川和彦 学校教育専攻
臨床心理学
軽度発達障害児が示す問題行動への機能的コミュニケーション訓練パッケージの効果
−通常学級への般化を促進するシミュレーション訓練及び行動コンサルテーション−
上越教育大学
H18 中村直美 学校教育専攻
臨床心理学
中学生における他者への愛着とレジリエンスについての臨床心理学的研究 上越教育大学
H18 中澤和仁 学校教育専攻
学習臨床
問題解決過程における算数的な表現のはたらきに関する研究
〜 対象とのかかわり合いに着目して 〜
上越教育大学
H18 諏佐ゆかり 学校教育専攻
学習臨床
読解リテラシーの向上をめざす国語科授業に関する考察 上越教育大学
H18 若月隆雄 学校教育専攻
学習臨床
ネットワークコミュニケーション能力を育成するための学習プログラムの開発と評価 上越教育大学
H18 会田範夫 学校教育専攻
学習臨床
地域の伝統的な素材を活用した総合的な学習 上越教育大学
H18 矢川咲子 学校教育学専攻
発達臨床
構成的グループ・エンカウンターの小学校1年生への適用 上越教育大学
H18 栗林正人 学校教育専攻
発達臨床
問題行動を抑制する生徒指導体制に関する研究
―荒れた中学校をたて直した事例をもとに―
上越教育大学
H18 渡辺光 学校教育専攻
学習臨床
教科指導における小・中学校連携に関する基礎的研究
〜算数・数学授業展開場面での教師の指導特性に関する事例研究〜
上越教育大学
H18 羽鳥富男 学校教育専攻
発達臨床
文部科学省キャリア教育実践プロジェクト「キャリア・スタート・ウィーク」
事業の実証的研究−新潟市内実施中学校の調査をもとに−
上越教育大学
H18 渡辺徳彦 学校教育専攻
発達臨床
小・中学校間教員人事交流の可能性
―交流経験教師の事例研究を中心として―
上越教育大学
H18 大橋 潤 学校教育専攻
学習臨床
かかわり合いと〈学び〉の相互生成に関する研究 上越教育大学
H18 鳥島泰浩 学校教育専攻
学習臨床
子どもが主体となる学びの過程の研究 上越教育大学
H18 田村和弘 学校教育専攻
学校教育学
中学校における進路学習プログラムの開発 新潟大学
H18 菅原正文 学校教育研究科
発達臨床
高等学校総合学科における科目選択に関する研究
―「産業社会と人間」の取り組みを通じて―
上越教育大学
H18 村田恵子 学校教育専攻
学習臨床
国語教育における文章表現の意欲を喚起する指導の考察 上越教育大学
H18 増田明史 学校教育専攻
臨床心理学
高校生の対人関係に及ぼす集団主張訓練プログラムの臨床効果 上越教育大学
H18 石塚敦嗣 学校教育専攻
発達臨床
八代直養時代における新発田藩の教化政策について 上越教育大学
H17 宮川 陽子 学校教育・学習臨床 農業の昔・今・未来 −近代化によって失われたかげの部分に着目して− 上越教育大学  
H17 渡邉 卓司 学校教育・発達臨床 極小規模校出身者の中学校移行に関する研究 −生徒へのインタビュー調査を通した意味世界の探求− 上越教育大学  
H17 冨永 範子 学校教育・発達臨床 地域特性に応じた学童期の基本的生活習慣の確立について〜I市における4小学校区を事例とした調査研究〜 上越教育大学  
H17 石田 浩久 学校教育・学習臨床 「総合的な学習の時間」の展開による地域への影響について―新潟県上越地域を事例として― 上越教育大学  
H17 中村 修 学校教育・発達臨床 児童の認知する教師のアサーティブな指導態度が学級適応に及ぼす影響 上越教育大学  
H17 山田 聡 学校教育・臨床心理学 特別支援教育コーディネーター業務に対する小学校と中学校の教師のイメージと不安感に関する研究 上越教育大学  
H17 佐々木 智 学校教育・学習臨床 小学校におけるメディアの特性理解と選択・活用を支援するためのシステムの開発と評価〜総合的な学習における情報収集段階からの一考察〜 上越教育大学  
H17 小池 ひとみ 学校教育・発達臨床 小学校の生徒指導に関する教師間連携の可能性 −新潟県中越地方の校内生徒指導情報交換会に焦点づけて− 上越教育大学
H17 小坂井 秀行 学校教育・臨床心理学 別室登校事例の教室復帰を規定する要因と支援についての検討 新潟大学  
H17 五十嵐 一樹 学校教育・臨床心理学 中学校における教師の援助関係の向上とバーンアウト低減への試み −インシデント・プロセスによる事例研究会を通して− 上越教育大学
H17 五十嵐 真 学校教育・学習臨床 中学校図形領域における証明の意義の指導について 上越教育大学
H17 本間 満 学校教育・発達臨床 中学校の教育相談における学級担任とスクールカウンセラーの連携に関する研究 上越教育大学  
H17 松井 潔 学校教育・発達臨床 青少年の問題行動への社会的対応と課題―なぜ戸塚ヨットスクールはなくならないのか― 上越教育大学  
H17 波多野 隆 学校教育・発達臨床 新潟県立吉川高等学校醸造科の研究 −産業教育と人材育成の関わりの中で− 上越教育大学
H17 柄澤 春明 学校教育・発達臨床 「重要な他者」の社会的・機能的役割と高校生の自己受容及び自我同一性との関連 上越教育大学  
H17 石川 譲太 学校教育・発達臨床 合併自治体におけるキャリア教育研究―EUの教育政策を参考にして― 上越教育大学
H17 根本 栄一 学校教育・学習臨床 国際理解教育における英語の役割−日本人英語学習者の発表語彙力とリスニング力の関係− 上越教育大学  
H16 小澤 美弥子 学校教育・発達臨床 児童の対人不安傾向と学級適応感に影響を及ぼす社会的スキルに関する研究 上越教育大学
H16 鷲津 克幸 学校教育・発達臨床 小・中学校教師間の児童・生徒理解の相違に関する研究 上越教育大学
H16 宮島 裕嗣 学校教育・発達臨床 課題重要性と社会的影響が中学生の同調に及ぼす効果 上越教育大学
H16 須藤 泰司 学校教育・発達臨床 家族の<健康性>が中学生の社会的スキルと学校適応感に及ぼす影響 上越教育大学
H16 寺島 政敬 学校教育・学習臨床 海をテーマとする総合的な学習の時間のプログラム開発研究 上越教育大学
H16 村井 直美 学校教育・学習臨床 自己形成を志向した「表現」に関する基礎的研究 上越教育大学
H16 西 健志 学校教育・発達臨床 スクールカウンセラーとの関わりが教師に及ぼす影響−中学校教師へのインタビュー調査をもとに− 上越教育大学
H16 大竹 奈津子 学校教育・学習臨床 司書教諭の学習支援に関する研究 上越教育大学
H16 嶋田 純一 学校教育・学習臨床 「ケアリング」を視座とした授業改善に関する研究 上越教育大学
H16 中川 日里 学校教育・発達臨床 小学校から中学校への移行時における不適応要因に関する研究 上越教育大学
H16 高橋 健 学校教育 アクションリサーチによる教師の授業認知と問題確定に関する研究 新潟大学
H16 早福 直子 学校教育 児童生徒の友だち関係不安と社会的スキルおよびストレス反応の関係 新潟大学
H16 波多野 真奈子 学校教育・発達臨床 高校生の精密検査受診行動に影響を及ぼす要因の探索 上越教育大学
H16 石黒 優子 学校教育・学習臨床 田中仁一郎における教育実践の展開過程に関する一考察−「フレネ教育」からの学びによる教育実践の変容に着目して− 上越教育大学
H16 長尾 倫章 学校教育・発達臨床 教育の機会均等原理の再考−教育条件の地域間格差への一視角− 上越教育大学
H16 小野 英明 学校教育・発達臨床 高校1年生におけるBig Five尺度の検討及びスクール・モラール尺度との関連 上越教育大学
H15 伊藤 真哉 学校教育・発達臨床 中学校における「道徳の時間」の役割と指導の進め方に関する理論的研究 上越教育大学
H15 前山 和彦 学校教育・発達臨床 「ビクス法フォーカシング」における空間作り簡略法の効果 上越教育大学
H15 小池 哲弥 学校教育 総合的な学習の時間における生きる力に関する研究 上越教育大学
H15 栗林 俊哉 学校教育・発達臨床 不登校児童をもつ担任教師への行動コンサルテーションに関する実践的研究 上越教育大学
H15 金子 和宏 学校教育・学習臨床 博物館と学校を結ぶ地域の学習資源活用に関する研究 上越教育大学
H15 阿部 勝良 学校教育・学習臨床 及川平治の教育方法論を基盤とする「個性」を生かす授業の研究 上越教育大学
H15 小川 和弘 学校教育・発達臨床 小学校高学年における共同体感覚を育む教師の言動に関する研究 上越教育大学
H15 新澤 悟 教科領域・言語系 The Effects of Oral Reading for Japanese Junior High School Students: 上越教育大学
H15 後藤 純二 学校教育・発達臨床 「教師−生徒」関係に関する一考察 上越教育大学
H15 澁谷 徹也 学校教育・発達臨床 中学校における教員間の協働性に関する一考察 −相互作用における感情的側面に注目して− 上越教育大学
H15 本間 勲 学校教育・発達臨床 小学校における組織文化変革に関する研究 上越教育大学
H15 浅野 一清 学校教育・学習臨床 総合的な学習における「森と水の関わり」に関する一考察 上越教育大学
H15 小野 裕子 学校教育・学校教育学 自己評価力を育成するポートフォリオの活用 新潟大学
H15 井上 敦子 学校教育 学級担任の児童に関するイメージ構造の分析 新潟大学
H15 片桐 史裕 学校教育・学習臨床 高校生の作文共同編集における「個」と「他者」の関わり合いの研究 上越教育大学
H15 西澤 勝美 学校教育・発達臨床 環境移行事態における高校1年生の学校ストレスと適応過程 上越教育大学
H15 羽二生 喜國 学校教育・発達臨床 高等学校における体験学習の心理的影響について−友人関係・自己効力感との関係− 上越教育大学
H15 牧野 高智 学校教育・発達臨床 日本人における心的動詞の概念構造: 上越教育大学
H14 樋浦 太志 学校教育・学習臨床 子どもの行為によりつくられる学びの過程に関する研究 上越教育大学
H14 水落 芳明 学校教育・学習臨床 相互作用によるメディアリテラシーの発展に関する臨床的研究 上越教育大学
H14 中村 一彦  学校教育・学習臨床 「総合的な教育活動」における評価を重視したカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H14 渡辺 正人 学校教育・発達臨床 逸脱傾向を持つ生徒集団に対する教師の生徒指導体制が及ぼす影響に関する研究〜ある公立中学校の卒業生及び教師の回顧的インタビューの分析を通して〜 上越教育大学
H14 内山 公明 学校教育・学習臨床 <学び・生きる>を総合する学習過程に関する研究〜中学校における数学的活動を中核として〜 上越教育大学
H14 田中 宏幸 学校教育・発達臨床 中学校における学校ストレスおよび学級適応感に及ぼす自己主張・他者受容の影響 上越教育大学
H14 小林 秀樹 学校教育・学習臨床 中学校理科における異学年の学び合い 上越教育大学
H14 西條 正人 学校教育・発達臨床 中学生の学年教師集団に対する認知とスクール・モラールとの関連 上越教育大学
H14 高橋 成夫 学校教育・学習臨床 学びの過程における相互主体性の成り立ちについての考察 上越教育大学
H14 渡辺 径子 学校教育・学習臨床 青苧から広がる子どもの「?」「!」を育む教材の開発 上越教育大学
H14 齋藤 哲生 学校教育・学習臨床 統合における「問題解決活動」の本質と授業改善に関する研究 上越教育大学
H14 鈴木 克典 学校教育・学習臨床 上越地方の国際化に関する一研究〜国際理解教育の在り方について〜 上越教育大学
H14 小林 宏明 学校教育 地域社会の変容と子どもの社会化−弥彦村中学生の事例から− 新潟大学
H14 高橋 喜一郎 学校教育 アクションリサーチによる「教師の問題確定」過程に関する研究 新潟大学
H14 内藤 研一 学校教育・発達臨床 米国における学校から仕事への移行支援に関する研究−ハワイ州 Hilo High School での事例をもとに− 上越教育大学
H14 近藤 浩一 学校教育・学習臨床 高等学校における数学授業の改善に関する研究 上越教育大学
H14 増田 てつ志 学校教育・発達臨床 教育活動における教員の安全配慮義務に関する研究−児童生徒の事理弁識能力に焦点をあてて− 上越教育大学
H14 成田 裕子 学校教育・学習臨床 生きる過程としての学習過程と学習カウンセリングに関する研究 上越教育大学
H13 中嶋 里子 学校教育・学習臨床 「感性」の育成を志向した授業構成に関する研究 上越教育大学  
H13 高橋 和久 学校教育・学習臨床 科学的概念の形成を指向した授業改善に関する研究 上越教育大学  
H13 仙田 満 学校教育・発達臨床 児童を持つ家族に及ぼす「家族教育プログラム」の臨床的研究 上越教育大学  
H13 高橋 雪乃 学校教育・発達臨床 自伝的記憶と中学生の学校適応の関連 上越教育大学  
H13 宮越 悟 学校教育・発達臨床 ポジティブ・フォーカスが児童の自己概念及び学級適応感に及ぼす影響 上越教育大学  
H13 小林 玲子 学校教育・発達臨床 自己ケアを支援する道徳授業プログラムの効果に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐守男 学校教育・発達臨床 中学校教師におけるバーンアウト傾向の要因 上越教育大学
H13 舩久保修 学校教育・発達臨床 小学生への自己主張性訓練による道徳的授業プログラムの開発とその効果についての研究 上越教育大学
H13 関  温美 学校教育・発達臨床 向社会的及び自己呈示的感情表出の理解と誤信念理解の発達 上越教育大学
H13 吉原 寛 学校教育・発達臨床 高校生へのグループワークが学校ストレス低減に及ぼす影響について 上越教育大学
H13 吉川 保 学校教育・学習臨床 知の全体性を意図した数学的活動における学習過程に関する研究 上越教育大学  
H13 佐藤 洋司 学校教育・学習臨床 プロジェクトアドベンチャーの理論と実践 上越教育大学  
H13 海津 整也 学校教育・発達臨床 専門学科から改編された高等学校総合学科の教育課程に関する研究 上越教育大学
H13 岩崎 雄一 学校教育・学習臨床 表現行為の成立困難に関する研究 上越教育大学