○平成13年度大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H13 中嶋 里子 学校教育・学習臨床 「感性」の育成を志向した授業構成に関する研究 上越教育大学  
H13 高橋 和久 学校教育・学習臨床 科学的概念の形成を指向した授業改善に関する研究 上越教育大学  
H13 酒井 佳子 教科領域・芸術系 アンダルシア地方の音楽文化としての<パルマス>に関する考察 上越教育大学
H13 西山 直子 教科領域・芸術系 上越教育大学  
H13 佐藤 修 教科領域・芸術系 子どもの「生きる力」の育成を担う造形教育 上越教育大学  
H13 宇賀田 和雄 教科領域・芸術系 <私>と<意味>をつくりだす行為としての造形活動 上越教育大学  
H13 近藤 聖子 教科領域・言語系 望ましい筆記具の持ち方に関する研究 上越教育大学  
H13 藤原 晃徳 教科領域・言語系 説明的文章の指導に関する研究 上越教育大学  
H13 廣井 弘敏 教科領域・自然系 算数の問題解決における図による問題把握の研究 上越教育大学
H13 梅川 貢司 教科領域・自然系 数学教育における証明の意義指導に関する基礎的研究 上越教育大学  
H13 高橋 晃 教科領域・自然系 多夫多妻制イワヒバリにおける雌の繁殖成功の季節変化 上越教育大学  
H13 緕R 仁志 教科領域・自然系 概念形成を目的として反例を生かす算数学習の研究 上越教育大学
H13 猪又 力 教科領域・社会系 日本の中等社会科教育における「経済教育」の改善に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐 一浩 教科領域・社会系 「学力低下」問題と社会階層に関する研究 上越教育大学
H13 関原 一成 障害児教育 新潟県の知的障害養護学校における養護・訓練の成立及び発展に関する史的研究 上越教育大学  
H13 井上 哲郎 障害児教育 特異的学習困難時における認知機能の評価と学習支援方法の開発 上越教育大学
H13 佐囲東 彰 障害児教育 知的障害養護学校に適合した不適切行動に対する機能的アセスメントに基づく包括的な支援計画の検討 上越教育大学  
H13 長谷川 紘 障害児教育 個別の指導計画作成にかかわる養護学校教師の力量の構造 上越教育大学
H13 菅野 るりこ 障害児教育 肢体不自由養護学校における個別の指導計画の作成と活用 上越教育大学
H13 瀬野 直樹 教科領域・生活健康 体育学習における学びの解釈に関する一考察 上越教育大学  
H13 横田 誠一 教科領域・生活健康 加速疾走段階におけるレジステッドランニングのパワー発揮について 上越教育大学  
H13 藤本 高雄 教科領域・生活健康 体育カリキュラムの創造に関する研究 上越教育大学  
H13 仙田 満 学校教育・発達臨床 児童を持つ家族に及ぼす「家族教育プログラム」の臨床的研究 上越教育大学  
H13 高橋 雪乃 学校教育・発達臨床 自伝的記憶と中学生の学校適応の関連 上越教育大学  
H13 宮越 悟 学校教育・発達臨床 ポジティブ・フォーカスが児童の自己概念及び学級適応感に及ぼす影響 上越教育大学  
H13 小林 玲子 学校教育・発達臨床 自己ケアを支援する道徳授業プログラムの効果に関する研究 上越教育大学  
H13 五十嵐 守男 学校教育・発達臨床 中学校教師におけるバーンアウト傾向の要因 上越教育大学
H13 舩久保 修 学校教育・発達臨床 小学生への自己主張性訓練による道徳的授業プログラムの開発とその効果についての研究 上越教育大学
H13 関 温美 学校教育・発達臨床 向社会的及び自己呈示的感情表出の理解と誤信念理解の発達 上越教育大学
H13 椎 一夫 教科教育・美術教育 造形遊びによる子どもの変容 新潟大学  
H13 丸山 久志 教科教育・保健体育 走り幅跳びにおけるミニハードルドリルの有効性 新潟大学
H13 立川 徹也 教科教育・社会科 問題解決力を育てる社会科授業の実践的研究 新潟大学
H13 廣瀬 吉生 教科教育・社会科 中学校教育の活性化を図る理論と実践 新潟大学  
H13 山本 敦子 教科教育・国語教育 入門期「音声言語コミュニケーション」学習指導法の研究 新潟大学
H13 吉原 寛 学校教育・発達臨床 高校生へのグループワークが学校ストレス低減に及ぼす影響について 上越教育大学
H13 吉川 保 学校教育・学習臨床 知の全体性を意図した数学的活動における学習過程に関する研究 上越教育大学  
H13 佐藤 洋司 学校教育・学習臨床 プロジェクトアドベンチャーの理論と実践 上越教育大学  
H13 海津 整也 学校教育・発達臨床 専門学科から改編された高等学校総合学科の教育課程に関する研究 上越教育大学
H13 岩崎 雄一 学校教育・学習臨床 表現行為の成立困難に関する研究 上越教育大学