○平成14年度大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H14 樋浦 太志 学校教育・学習臨床 子どもの行為によりつくられる学びの過程に関する研究 上越教育大学
H14 水落 芳明 学校教育・学習臨床 相互作用によるメディアリテラシーの発展に関する臨床的研究 上越教育大学
H14 中村 一彦 学校教育・学習臨床 「総合的な教育活動」における評価を重視したカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H14 渡辺 正人 学校教育・発達臨床 逸脱傾向を持つ生徒集団に対する教師の生徒指導体制が及ぼす影響に関する研究〜ある公立中学校の卒業生及び教師の回顧的インタビューの分析を通して〜 上越教育大学
H14 内山 公明 学校教育・学習臨床 <学び・生きる>を総合する学習過程に関する研究〜中学校における数学的活動を中核として〜 上越教育大学
H14 田中 宏幸 学校教育・発達臨床 中学校における学校ストレスおよび学級適応感に及ぼす自己主張・他者受容の影響 上越教育大学
H14 小林 秀樹 学校教育・学習臨床 中学校理科における異学年の学び合い 上越教育大学
H14 西條 正人 学校教育・発達臨床 中学生の学年教師集団に対する認知とスクール・モラールとの関連 上越教育大学
H14 高橋 成夫 学校教育・学習臨床 学びの過程における相互主体性の成り立ちについての考察 上越教育大学
H14 渡辺 径子 学校教育・学習臨床 青苧から広がる子どもの「?」「!」を育む教材の開発 上越教育大学
H14 齋藤 哲生 学校教育・学習臨床 統合における「問題解決活動」の本質と授業改善に関する研究 上越教育大学
H14 鈴木 克典 学校教育・学習臨床 上越地方の国際化に関する一研究〜国際理解教育の在り方について〜 上越教育大学
H14 中川 昌和 教科領域・生活健康系 ベースボール型ゲームの教材化に関する批判的検討−発生論的視点から− 上越教育大学
H14 笛木 晶子 教科領域・芸術系 子どもの学びの意欲を満たす小学校音楽科授業の研究−子ども・大学生・教師の実態調査を踏まえて− 上越教育大学
H14 永井 民子 教科領域・芸術系 地域の芸能伝承が子どもの社会科に果たす役割−小千谷市片貝町秋季大祭におけるジャギリ・木遣りの伝承を通して− 上越教育大学
H14 梅澤 浩之 教科領域・言語系 「話し合い」における論証指導に関する研究 上越教育大学
H14 佐藤 孝子 教科領域・芸術系 中学校音楽授業におけるゴスペル・ソングの教材化についての研究−新しい合唱指導への提案− 上越教育大学
H14 宮川 伸江 教科領域・芸術系 「非教材」としての郷土芸能−小学校における音楽活動の在り方について− 上越教育大学
H14 江口 賢哉 教科領域・自然系 数学の授業における実験の役割に関する実証的研究−抽出生徒の探求活動の分析を手がかりとして− 上越教育大学
H14 佐藤 彰子 教科領域・言語系 The Development of a Vocabulary Size Test and the Relationship Between Sizes of and Attitudes Towards Vocabulary for Japanese EFL Junior High School Students 上越教育大学
H14 佐藤 徹也 教科領域・自然系 長野県戸隠周辺の地質および火山岩類の岩石化学的研究 上越教育大学
H14 尾崎 誠 教科領域・自然系 数学の授業における議論の生成に関する研究−中学2年「文字式を利用した論証」の授業を例にして 上越教育大学
H14 五十嵐 実 教科領域・芸術系 人体をテーマとした立体表現について 上越教育大学
H14 中静 康弘 障害児教育 個別の指導計画作成における実態把握とその関連要因 上越教育大学
H14 岩船 貴子 幼児教育 生活科の飼育活動における作文シートの実態と活動の検討−話しことばから書きことばへの移行期における指導に焦点化して 上越教育大学
H14 小林 宏明 学校教育 地域社会の変容と子どもの社会化−弥彦村中学生の事例から− 新潟大学
H14 高橋 喜一郎 学校教育 アクションリサーチによる「教師の問題確定」過程に関する研究 新潟大学
H14 平山 誠 教科教育(数学) テクノロジーを使った算数教材の開発に関する研究〜複式教育改善のためのネットワークの活用について〜 新潟大学
H14 緒方 猛 教科教育(理科) 中学校理科におけるコンピュータを利用した授業方略−運動体解析システムの開発とその有効性についての研究− 新潟大学
H14 松原 利弘 教科教育(体育) 小学校期におけるリズム体操の教材についての検討 新潟大学
H14 風間 寛司 教科教育(数学) 中学校数学科教師の力量形成と成長に関する研究−学習活動の構造化と反省的実践家としての教師の実践的知識を中心として− 新潟大学
H14 内藤 研一 学校教育・発達臨床 米国における学校から仕事への移行支援に関する研究−ハワイ州 Hilo High School での事例をもとに− 上越教育大学
H14 近藤 浩一 学校教育・学習臨床 高等学校における数学授業の改善に関する研究 上越教育大学
H14 増田 てつ志 学校教育・発達臨床 教育活動における教員の安全配慮義務に関する研究−児童生徒の事理弁識能力に焦点をあてて− 上越教育大学
H14 成田 裕子 学校教育・学習臨床 生きる過程としての学習過程と学習カウンセリングに関する研究 上越教育大学