○平成15年度大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H15 滝澤 豊 教科領域・自然系 数学学習に困難を示す生徒の理解過程に関する実践的研究 上越教育大学
H15 伊藤 真哉 学校教育・発達臨床 中学校における「道徳の時間」の役割と指導の進め方に関する理論的研究 上越教育大学
H15 島垣 武 教科領域・社会系 中学校社会科における地域史学習に関する研究 上越教育大学
H15 渡邉 治樹 教科領域・言語系 小学校高学年における論理的思考力を育成するための討議法の研究 上越教育大学
H15 前山 和彦 学校教育・発達臨床 「ビクス法フォーカシング」における空間作り簡略法の効果 上越教育大学
H15 小池 哲弥 学校教育 総合的な学習の時間における生きる力に関する研究 上越教育大学
H15 栗林 俊哉 学校教育・発達臨床 不登校児童をもつ担任教師への行動コンサルテーションに関する実践的研究 上越教育大学
H15 羽鳥 百十子 障害児教育 新潟県の難聴通級指導教室の現状と問題点に関する調査研究 上越教育大学
H15 金子 和宏 学校教育・学習臨床 博物館と学校を結ぶ地域の学習資源活用に関する研究 上越教育大学
H15 阿部 勝良 学校教育・学習臨床 及川平治の教育方法論を基盤とする「個性」を生かす授業の研究 上越教育大学
H15 小川 和弘 学校教育・発達臨床 小学校高学年における共同体感覚を育む教師の言動に関する研究 上越教育大学
H15 新澤 悟 教科領域・言語系 The Effects of Oral Reading for Japanese Junior High School Students: 上越教育大学
H15 後藤 純二 学校教育・発達臨床 「教師−生徒」関係に関する一考察 上越教育大学
H15 澁谷 徹也 学校教育・発達臨床 中学校における教員間の協働性に関する一考察 −相互作用における感情的側面に注目して− 上越教育大学
H15 中澤 正明 教科領域・生活健康系 中学校体育における選択制授業の運営に関する研究 上越教育大学
H15 石塚 秀明 教科領域・生活健康系 技術とものづくり学習をサポートするソフトウェアの開発 上越教育大学
H15 宮下 博史 教科領域・生活健康系 協同制御型ロボット教材とネットワークを活用する学習システムの構築 上越教育大学
H15 大塚 高央 教科領域・自然系 文字式のよさの指導に関する基礎的研究 上越教育大学
H15 矢嶋 良恵 障害児教育 知的障害児を対象とした算数文章題における学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H15 本間 勲 学校教育・発達臨床 小学校における組織文化変革に関する研究 上越教育大学
H15 浅野 一清 学校教育・学習臨床 総合的な学習における「森と水の関わり」に関する一考察 上越教育大学
H15 吉川 広美 教科領域・芸術系 「聴く」ということを重視した小学校音楽科指導の研究 上越教育大学
H15 佐藤 浩一 教科領域・言語系 国語科教育における練習学習と発展学習システムの開発 上越教育大学
H15 室岡  徳 障害児教育 通常の学級に在籍する軽度発達障害のある児童に対応した校内支援体制に関する学級担任の意識 上越教育大学
H15 川尻 優 教科領域・生活健康系 体育における「かかわり」の意味解釈に関する研究 上越教育大学
H15 小野 裕子 学校教育・学校教育学 自己評価力を育成するポートフォリオの活用 新潟大学
H15 高橋 紀子 学校教育・障害児教育 特別支援教育における養護学校と小学校の連携による実践研究 新潟大学
H15 井上 敦子 学校教育 学級担任の児童に関するイメージ構造の分析 新潟大学
H15 片桐 史裕 学校教育・学習臨床 高校生の作文共同編集における「個」と「他者」の関わり合いの研究 上越教育大学
H15 西澤 勝美 学校教育・発達臨床 環境移行事態における高校1年生の学校ストレスと適応過程 上越教育大学
H15 羽二生 喜國 学校教育・発達臨床 高等学校における体験学習の心理的影響について−友人関係・自己効力感との関係− 上越教育大学
H15 栂野  宏 教科領域・学習臨床 公立併設型中高一貫教育校における教育課程編成に関する研究 上越教育大学
H15 牧野 高智 学校教育・発達臨床 日本人における心的動詞の概念構造: 上越教育大学