○平成16年度大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H16 佐藤 優子 教科領域・言語系 Relationships between Vocabulary Learning Strategies and Receptive/Productive Vocabulary Knowledge of Japanese Junior and Senior High School Students
日本人中学生と高校生における語彙学習方略と受容・産出語彙知識の関係
上越教育大学
H16 白井 博栄 教科領域・言語系 The Effects of Peer and Teacher Feedback on Accuracy and Content in Japanese Junior High School Students' Composition in English
日本人中学生の英作文における仲間と教師からのフィードバックが正確さ・内容へ与える影響
上越教育大学
H16 小澤 美弥子 学校教育・発達臨床 児童の対人不安傾向と学級適応感に影響を及ぼす社会的スキルに関する研究 上越教育大学
H16 鷲津 克幸 学校教育・発達臨床 小・中学校教師間の児童・生徒理解の相違に関する研究 上越教育大学
H16 宮島 裕嗣 学校教育・発達臨床 課題重要性と社会的影響が中学生の同調に及ぼす効果 上越教育大学
H16 堀井 利衛子 障害児教育 文章理解に困難を示す児童を対象とした読みの学習支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H16 海津 美樹 教科領域・芸術系 柏崎の綾子舞と神楽舞−囃子における影響関係の考察− 上越教育大学
H16 須藤 泰司 学校教育・発達臨床 家族の<健康性>が中学生の社会的スキルと学校適応感に及ぼす影響 上越教育大学
H16 佐野 裕昭 教科領域・生活健康系 小・中学生の睡眠習慣と心身の健康との関係に関する研究 上越教育大学
H16 寺島 政敬 学校教育・学習臨床 海をテーマとする総合的な学習の時間のプログラム開発研究 上越教育大学
H16 小林 秀樹 障害児教育 保育者の保育上特別な支援を必要とする幼児に対する支援の実態とその関連要因 上越教育大学
H16 田巻 幸雄 教科領域 小学校親善大会における教育的配慮の構造 上越教育大学
H16 村井 直美 学校教育・学習臨床 自己形成を志向した「表現」に関する基礎的研究 上越教育大学
H16 細野 真由美 教科領域・言語系 読書カードを利用した読書指導の研究−生涯読書人の育成をめざして− 上越教育大学
H16 西 健志 学校教育・発達臨床 スクールカウンセラーとの関わりが教師に及ぼす影響−中学校教師へのインタビュー調査をもとに− 上越教育大学
H16 大竹 奈津子 学校教育・学習臨床 司書教諭の学習支援に関する研究 上越教育大学
H16 嶋田 純一 学校教育・学習臨床 「ケアリング」を視座とした授業改善に関する研究 上越教育大学
H16 佐藤 美奈子 教科領域・言語系 「書くこと」の構想過程に関する研究−意見の深化・拡充を目指す対話の有効性− 上越教育大学
H16 吉樂 均 教科領域・言語系 中学校国語科における認識力の育成−樹形図メモを活用した「聞くこと」の指導を通して− 上越教育大学
H16 中川 日里 学校教育・発達臨床 小学校から中学校への移行時における不適応要因に関する研究 上越教育大学
H16 高橋 健 学校教育 アクションリサーチによる教師の授業認知と問題確定に関する研究 新潟大学
H16 中原 広司 教科教育 対話的活動を取り入れた国語科学習指導法の研究 新潟大学
H16 小樋山 寿幸 教科教育 社会科学習における自己評価の役割に関する実践的研究−入門期の地域学習を事例にして− 新潟大学
H16 古田島 恵津子 障害児教育 通常学級に在籍するADHDのある児童の問題行動を改善する指導−COMPASによるチームアプローチの有効性− 新潟大学
H16 早福 直子 学校教育 児童生徒の友だち関係不安と社会的スキルおよびストレス反応の関係 新潟大学
H16 波多野 真奈子 学校教育・発達臨床 高校生の精密検査受診行動に影響を及ぼす要因の探索 上越教育大学
H16 石黒 優子 学校教育・学習臨床 田中仁一郎における教育実践の展開過程に関する一考察−「フレネ教育」からの学びによる教育実践の変容に着目して− 上越教育大学
H16 長尾 倫章 学校教育・発達臨床 教育の機会均等原理の再考−教育条件の地域間格差への一視角− 上越教育大学
H16 小野 英明 学校教育・発達臨床 高校1年生におけるBig Five尺度の検討及びスクール・モラール尺度との関連 上越教育大学
H16 石本 由夏 教科・領域教育 光合成反応中心の起源とオプシンの進化 新潟大学