平成17年度大学院修了者提供論文一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H17 宮川 陽子 学校教育・学習臨床 農業の昔・今・未来 −近代化によって失われたかげの部分に着目して− 上越教育大学  
H17 渡邉 卓司 学校教育・発達臨床 極小規模校出身者の中学校移行に関する研究 −生徒へのインタビュー調査を通した意味世界の探求− 上越教育大学  
H17 南 誠 障害児教育 アスペルガー症候群の児童を対象とした会話における意図理解の評価と支援に関する事例的研究 上越教育大学
H17 冨永 範子 学校教育・発達臨床 地域特性に応じた学童期の基本的生活習慣の確立について〜I市における4小学校区を事例とした調査研究〜 上越教育大学  
H17 石田 浩久 学校教育・学習臨床 「総合的な学習の時間」の展開による地域への影響について―新潟県上越地域を事例として― 上越教育大学  
H17 中村 修 学校教育・発達臨床 児童の認知する教師のアサーティブな指導態度が学級適応に及ぼす影響 上越教育大学  
H17 古川 勝哉 教科領域・生活健康系 体育学習における学習者の相互行為に関する研究 上越教育大学  
H17 山田 聡 学校教育・臨床心理学 特別支援教育コーディネーター業務に対する小学校と中学校の教師のイメージと不安感に関する研究 上越教育大学  
H17 佐々木 智 学校教育・学習臨床 小学校におけるメディアの特性理解と選択・活用を支援するためのシステムの開発と評価〜総合的な学習における情報収集段階からの一考察〜 上越教育大学  
H17 堀川 邦夫 教科領域・生活健康系 小学校高学年における生活情報教育に関する研究−実態調査およびマルチメディア教材の開発− 上越教育大学  
H17 榧根 浩 教科領域・自然系 中学数学への接続を視点とした算数の授業改善に関する研究 上越教育大学  
H17 阿部 弘樹 障害児教育 注意欠陥/多動性障害児を対象とした課題解決場面におけるメタ認知を促すための支援方法に関する事例的研究 上越教育大学
H17 小池 ひとみ 学校教育・発達臨床 小学校の生徒指導に関する教師間連携の可能性 −新潟県中越地方の校内生徒指導情報交換会に焦点づけて− 上越教育大学
H17 小坂井 秀行 学校教育・臨床心理学 別室登校事例の教室復帰を規定する要因と支援についての検討 新潟大学  
H17 五十嵐 一樹 学校教育・臨床心理学 中学校における教師の援助関係の向上とバーンアウト低減への試み −インシデント・プロセスによる事例研究会を通して− 上越教育大学
H17 五十嵐 真 学校教育・学習臨床 中学校図形領域における証明の意義の指導について 上越教育大学
H17 古川 真哉 教科領域・自然系 数学的概念の理解に関する背景的・根元的要素についての研究 〜文字式の理解過程を中心にして〜 上越教育大学  
H17 今井 賢一 障害児教育 特殊教育諸学校におけるコーディネーターの職務の現状とその関連要因 上越教育大学  
H17 本間 満 学校教育・発達臨床 中学校の教育相談における学級担任とスクールカウンセラーの連携に関する研究 上越教育大学  
H17 松井 潔 学校教育・発達臨床 青少年の問題行動への社会的対応と課題―なぜ戸塚ヨットスクールはなくならないのか― 上越教育大学  
H17 杉崎 隆 教科領域・芸術系 生きる力を育む美術教育 〜現場の実践から〜 上越教育大学  
H17 田村 徳至 教科領域・社会系 中学校社会科公民的分野における「金融消費者教育」の授業改善に関する研究 上越教育大学
H17 荒木 良則 教科教育・数学教育 数学科における多様な視点を培う指導法の研究 〜概念地図を用いた比較・検討を通して〜 新潟大学  
H17 高橋 宣明 教科教育・音楽教育 中学生男子発声指導の提案 −力みなく高音域を歌うための方法− 新潟大学  
H17 波多野 隆 学校教育・発達臨床 新潟県立吉川高等学校醸造科の研究 −産業教育と人材育成の関わりの中で− 上越教育大学
H17 柄澤 春明 学校教育・発達臨床 「重要な他者」の社会的・機能的役割と高校生の自己受容及び自我同一性との関連 上越教育大学  
H17 石川 譲太 学校教育・発達臨床 合併自治体におけるキャリア教育研究―EUの教育政策を参考にして― 上越教育大学
H17 根本 栄一 学校教育・学習臨床 国際理解教育における英語の役割−日本人英語学習者の発表語彙力とリスニング力の関係− 上越教育大学  
H17 大野 荘衛 教科教育・英語教育 The effect of formative assessment on senior high school students' motivation for English writing classes 新潟大学
H17 長谷川 修 障害児教育 養護学校教師の個別の指導計画作成に対する評価とその関連要因 上越教育大学