○平成18年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H18 川又由香 教科教育専攻
数学教育専修
図的表現を活用した算数授業に関する研究 新潟大学
H18 鈴木一弥 教科教育専攻
数学教育専修
図形感覚を豊かにするための指導に関する研究 新潟大学
H18 加藤雄志 教科教育専攻
保健体育
小学校における器械運動の指導法の検討
−マット運動の前転について−
新潟大学
H18 山田綾子 教科教育専攻 
国語教育専修
確かな読む力を育成する学習指導の研究
-小学校国語科における文学的文章を読む力を中心-
新潟大学
H18 今井由実子 障害児教育 調理活動における発達障害児の主体的活動・参加を促進する環境設定に関する検討 上越教育大学
H18 橋本晃 学校教育専攻
発達臨床
わが国小学校における学校経営評価に関する研究
―公立T小学校対象の事例研究を通して―
上越教育大学
H18 長谷川和彦 学校教育専攻
臨床心理学
軽度発達障害児が示す問題行動への機能的コミュニケーション訓練パッケージの効果
−通常学級への般化を促進するシミュレーション訓練及び行動コンサルテーション−
上越教育大学
H18 中村直美 学校教育専攻
臨床心理学
中学生における他者への愛着とレジリエンスについての臨床心理学的研究 上越教育大学
H18 中澤和仁 学校教育専攻
学習臨床
問題解決過程における算数的な表現のはたらきに関する研究
〜 対象とのかかわり合いに着目して 〜
上越教育大学
H18 諏佐ゆかり 学校教育専攻
学習臨床
読解リテラシーの向上をめざす国語科授業に関する考察 上越教育大学
H18 若月隆雄 学校教育専攻
学習臨床
ネットワークコミュニケーション能力を育成するための学習プログラムの開発と評価 上越教育大学
H18 会田範夫 学校教育専攻
学習臨床
地域の伝統的な素材を活用した総合的な学習 上越教育大学
H18 矢川咲子 学校教育学専攻
発達臨床
構成的グループ・エンカウンターの小学校1年生への適用 上越教育大学
H18 鈴木敬介 教科領域教育専攻
自然系(数学)
「式を読む」に焦点をあてた文字式の授業改善に関する研究 上越教育大学
H18 長野朋水 教科領域教育専攻
社会系
中学校社会科における「身近な地域の歴史」学習に関する研究
−単元「上越からみた近代日本の歩み」の作成を中心に−
上越教育大学
H18 清水陽一郎 教科領域教育専攻
言語系(国語)
場面に応じた書字のための速く書きやすく書く力の育成 上越教育大学
H18 栗林正人 学校教育専攻
発達臨床
問題行動を抑制する生徒指導体制に関する研究
―荒れた中学校をたて直した事例をもとに―
上越教育大学
H18 永田覚 教科領域教育専攻
自然系(理科
南魚沼市鎌倉沢川流域の鮮新統産貝化石群と古環境 上越教育大学
H18 三浦英樹 教科領域教育専攻
生活・健康系(技術)
中学校技術科教育における教育課程基準の開発と
スタンダード準拠評価に関する実践研究
上越教育大学
H18 渡辺光 学校教育専攻
学習臨床
教科指導における小・中学校連携に関する基礎的研究
〜算数・数学授業展開場面での教師の指導特性に関する事例研究〜
上越教育大学
H18 金子 顕 教科領域教育専攻
自然系
名立川流域の鮮新統名立層産貝化石群の特徴 上越教育大学
H18 羽鳥富男 学校教育専攻
発達臨床
文部科学省キャリア教育実践プロジェクト「キャリア・スタート・ウィーク」
事業の実証的研究−新潟市内実施中学校の調査をもとに−
上越教育大学
H18 渡辺徳彦 学校教育専攻
発達臨床
小・中学校間教員人事交流の可能性
―交流経験教師の事例研究を中心として―
上越教育大学
H18 山本直恵 教科領域教育専攻
言語系(国語)
学びを生み出す話し合い授業のデザイン 上越教育大学
H18 柴田真智子 教科領域教育専攻
言語系(国語)
文学教材の指導における学習形態の研究
−「選択制意見交換」の実践授業から−
上越教育大学
H18 大橋 潤 学校教育専攻
学習臨床
かかわり合いと〈学び〉の相互生成に関する研究 上越教育大学
H18 鳥島泰浩 学校教育専攻
学習臨床
子どもが主体となる学びの過程の研究 上越教育大学
H18 田村和弘 学校教育専攻
学校教育学
中学校における進路学習プログラムの開発 新潟大学
H18 星野真博 On the English Progressive 新潟大学
H18 菅原正文 学校教育研究科
発達臨床
高等学校総合学科における科目選択に関する研究
―「産業社会と人間」の取り組みを通じて―
上越教育大学
H18 村田恵子 学校教育専攻
学習臨床
国語教育における文章表現の意欲を喚起する指導の考察 上越教育大学
H18 増田明史 学校教育専攻
臨床心理学
高校生の対人関係に及ぼす集団主張訓練プログラムの臨床効果 上越教育大学
H18 石塚敦嗣 学校教育専攻
発達臨床
八代直養時代における新発田藩の教化政策について 上越教育大学
H18 井澤菜穂子 障害児教育 重複障害児とのコミュニケーション場面における
教師のかかわり方と子どもの表出活動に関する研究
上越教育大学