○平成19年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧○
修了年度 氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H19

村山 尚士

学校教育
学習臨床
「振り子」の学習理解に関する臨床的研究 上越教育大学  
H19 河野進之介 障害児教育 小学校における特別な支援を必要とする児童を対象とした
情報収集・共有体制の整備に関する実践的研究
上越教育大学
H19 磯野 和美

学校教育
学習臨床

半具体物の操作から数の操作への移行におけるプライベートスピーチに関する研究
−小学校1学年「くり上がりのある足し算」を事例として−
上越教育大学
H19 平澤林太郎 学校教育
学習臨床
同期型CSCL による相互作用とその学びに関する研究 上越教育大学  
H19 大友 宏幸 教科領域
生活健康系
走者と守備の対決場面に焦点を当てたベースボール型ゲームの単元開発 上越教育大学
H19 安田ひとみ 学校教育
学習臨床
教育の情報化に関わる組織の成長を促す教師を対象とした働きかけの事例研究 上越教育大学
H19 前澤 昌克 学校教育
発達臨床
役割吟味を経た役割行動が生徒の行動特性に及ぼす影響 上越教育大学
H19 朝賀 壮也 学校教育
発達臨床
保護者の授業参画を通じた教師との信頼形成
− N 県K 市H 小学校「道徳いっしょ会議」を事例として−
上越教育大学  
H19 坂西 大輔 学校教育
発達臨床
生徒会長の成長過程に関する研究
−3つの公立中学校におけるインタビュー調査・参与観察を通して−
上越教育大学
H19 森田 雅弘 教科領域
自然系
中学生の科学概念の形成に関する研究
−中学校3 年「力と物体の運動」の事例から−
上越教育大学  
H19 田邊 輝明 教科領域
生活健康系
場のもつ力学に着目した運動遊びの探求 上越教育大学  
H19 長谷川由佳 学校教育
臨床心理学
保健室登校における教室復帰に有効な援助方法の研究
−養護教諭に行った質問紙調査からの探索−
上越教育大学
H19 岡本八寿祐 教科領域
自然系
コーカサスオオカブトムシが日本産カブトムシに及ぼす影響 上越教育大学
H19 飯田美輝夫 教科領域
芸術系
鑑賞教育における子どもの身体と言葉
−対話による自己組織化の過程と学習方略の連環に関する研究−
上越教育大学
H19 加藤 映子 学校教育
学習臨床
中堅高校における英語教育方法の改善
―英語学習の目的を問い直す授業案の提案―
上越教育大学
H19 宮澤 雅子 学校教育
学習臨床
グローバル教育の視点を生かした外国語教育の可能性
―地球市民の育成を目指す高校英語教育の開発に向けて―
上越教育大学
H19 藤塚 邦男 学校教育
学習臨床
自主学習時間における携帯電話のメール機能の活用に関する研究
― 高校生を対象とした進路選択学習の実践を通して ―
上越教育大学
H19 田中 一裕 教科教育
社会科教育
高等学校公民科における合理的意思決定−階層化分析(AHP)を利用して− 新潟大学