○平成21年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧

     
修了
年度
氏名
校種
専攻
論文名
大学院
論文冊子
H21 藤塚 仁志 学校教育
障害児教育
U n i v e r s a l D e s i g n f o r L e a r n i n g に基づく授業構成ツールの開発 新潟大学
H21 志藤 浩仁 教育学研究
教育実践開発
美術教育とPISA型読解力の関連についての研究
−PISA型読解力を意識した「鑑賞」の授業を通して主題や発想を重視する生徒の育成−
新潟大学
H21 山本 貴之 教育学研究
教育実践開発
図式的推論を生かした数学の授業に関する研究 新潟大学
H21 長谷川 聡実 教育学研究
教育実践開発
読みの過程における読解方略の研究 新潟大学
H21 竹内 明子 教科教育
数学
図形感覚を鋭くする指導に関する研究 新潟大学
H21 佐藤 結 学校教育
障害児教育
「気になる幼児」への対応に関する意識調査
−N県K地域の幼稚園・保育園を中心に−
新潟大学
H21 横堀 壮昭 学校教育
特別支援教育
発達障害のある高校生を対象とした就労場面での休憩時間の過ごし方支援 新潟大学
H21 岸 美貴 学校教育
臨床心理学
小学生における過剰適応と愛着との関連 上越教育大学
H21 山田幸司 教科・領域
生活・健康系
勝敗に対する態度についての現象学的検討
−小学校課外体育における競争の場面を中心に−
上越教育大学
H21 知野 昌央 教科・領域
生活・健康系
鉄棒運動における「踏み切り逆上がり」に関する研究〜幇助用具と練習方法の開発〜 上越教育大学
H21 林 浩一 学校教育
臨床心理学
集団社会的スキル訓練の般化促進に及ぼす集団随伴性の効果 上越教育大学
H21 関矢 麗子 学校教育
学校臨床
小学校「総合的な学習の時間」における観察を重視した評価について
   〜ゲストティーチャーとの活動場面を中心にして〜
上越教育大学
H21 杉山 克也 教科・領域
生活・健康系
体育授業における道徳的効果に関する実践的研究
―身体運動に伴う自己経験に着目して―
上越教育大学
H21 山田 真美 特別支援 小学校の通常の学級における発達障害に関する理解を促すための教師の取組 上越教育大学
H21 横田 佐和子 学校教育
学校臨床
小学校担任教師における「子ども理解」の困難さに関する研究
− 子どもへの共感的理解と教師の意識に着目して −
上越教育大学
H21 丸山 幸恵 教科・領域
生活・健康系
養護教諭の実践における「省察」と「熟考」 上越教育大学
H21 小島 直子 学校教育
学校臨床
理科学習の仮説設定場面における独立変数抽出過程の分析 上越教育大学
H21 亀倉 伸嘉 学校教育
学校臨床
授業場面における自発的会話生起の局面とその過程
〜言語的課題調整の視点から〜
上越教育大学
H21 小山 宏一 学校教育
学校臨床
自然環境学習への活用をめざした上越市版レッドデータブック対象植物の現状の検討 上越教育大学
H21 飯田 貴裕 特別支援 中学校における発達障害を考慮した生徒指導の内容と方法に関する研究 上越教育大学
H21 池田 浩一 教科・領域
言語系
The Acquisition of English Past Tense by Japanese Junior High School Students 上越教育大学
H21 本間 道子 特別支援 聾学校児童における説明的文章の読解指導に関する事例的研究 上越教育大学
H21 関根 一美 特別支援 病弱特別支援学校における個別の教育支援計画に対する教師の認識とその関連要因 上越教育大学
H21 山崎 知之 特別支援 知的障害特別支援学校高等部におけるアフターケアに関する研究 上越教育大学
H21 戸川 聖子 学校教育
学校臨床
高等学校小説教材における読みの交流 上越教育大学
H21 石栗 由美子 学校教育
臨床心理学
高校生におけるアイデンティティと学校生活適応・精神的健康との関連 上越教育大学
H21 水澤 雄 学校教育
学習臨床
『山月記』演劇化をとおしたテクストとの協働的なかかわりに関する研究 上越教育大学