○平成22年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧

     
修了
年度
氏名
校種
専攻
論文名
大学院
論文
冊子
H22 岩島 亜紀子 学校教育
学校臨床
システム論的アプローチによる学級活動の話合いに関する一考察
−小学校学級活動(1)の話合いの分析を通して−
上越教育大学
H22 亀山 亨 教科・領域  生活・健康系 子どもの自由時の運動遊びの構造と意味の探求 上越教育大学
H22 橋本 孝子 教科・領域
生活・健康系
学校保健委員会の現代的役割に関する実証的検討 上越教育大学
H22 池田 利充 学校教育
学校臨床
糸魚川「塩の道」を教材とした総合的な学習プログラムの開発 上越教育大学
H22 早川 華世 教科・領域
言語系
論理的思考力を育てる説明的文章指導の研究
−トゥールミンモデルを活用した批判的な読みの形成−
上越教育大学
H22 菊地 由利江 教科・領域
言語系
The Effects of Cooperative Learning on Process Writing in English
Among Japanese Junior High School Students
上越教育大学
H22 近藤 多計夫 学校教育
学校臨床
児童の自尊感情が道徳的実践力に及ぼす影響に関する研究 上越教育大学
H22 木嶋 達平 教科・領域
言語系
伝え合う力を育てる国語科学習指導の研究
−話し合い活動におけるマッピングの活用を通して−
上越教育大学
H22 加納 浩美 学校教育
特別支援教育
知的障害特別支援学校高等部における個別の教育支援計画の活用の実態と関連要因 上越教育大学
H22 橋本 佳恵 教科・領域
言語系
学習活動を支える文字を書く力としての書き分け能力に関する研究 上越教育大学
H22 阿部 敏也 教科・領域
生活・健康系
ボールゲームにおける「学び」の再考
−役割づけを意識したボールゲーム学習の実践を通して−
上越教育大学
H22 山之内 恵美 学校教育
学校臨床
小学校低学年における情報活用の実践力を育成するための情報教育カリキュラムの開発 上越教育大学
H22 江原 ミナ子 学校教育
学校臨床
高校生の体育嫌いに及ぼす成功恐怖・失敗回避の影響 上越教育大学
H22 山田 耕世 教科教育
数学
算数の授業における見通しの研究 
−Scaffoldingの観点から−
新潟大学
H22 江端 卓 教科教育
理科
ICT機器を用いた目に見えないものの概念形成 新潟大学
H22 近藤 拓自 教科教育
保健体育
小学校低学年のマットを使った運動遊びにおける類縁性をもつ運動と技の習得の関係 新潟大学
H22 高橋 道子 学校教育
教育実践
開発
同僚とのかかわりに着目した校内研修の検討 新潟大学
H22 荒木 美登利 学校教育
学校教育学
小学校音楽科教育における創作活動の段階的指導法 新潟大学
H22 山本 亘 学校教育
学校教育学
中学校におけるキャリア教育プログラムの開発
〜3年間の追跡調査の結果から〜
新潟大学