○平成23年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧

     
修了
年度
氏名
校種
専攻
論文名
大学院
論文
冊子
H23 岡  一恵 学校実践高度化
教育実践
小学校特別活動場面における教師の指導行動が信頼感に及ぼす影響 上越教育大学
H23 飯塚 教裕 学校実践高度化 学校運営 変革的リーダーシップと学校組織の成果の構築
-交流型リーダーシップの発揮を手掛かりとして-
上越教育大学
H23 江口 彰子 学校実践高度化
教育実践
中学校学級活動における自治的活動による集団づくり
―対話型話合い活動の効果-
上越教育大学
H23 福永 純恵 学校実践高度化
教育実践
小学校全学年での聴覚障害を中心とした障害理解授業の実践 上越教育大学
H23 長谷川 宏之 学校実践高度化
教育実践
これからの幼小連携の在り方
~2年間での私の考えの深化~
上越教育大学
H23 磯部  仁 学校実践高度化 学校運営 研究授業後の協議会における授業者の「学び」について
~授業者が受け止める言葉に着目して~
上越教育大学
H23 井口  浩 学校実践高度化
教育実践
算数・数学科における「子ども主体の授業」の実現の問題
-「教授学的シツエーションモデル」の構築と活用-
上越教育大学
H23 植木 幸広 学校実践高度化 学校運営 小学校理科「振り子の学習」における実験数値の比較と誤差認識の関連について 上越教育大学
H23 畠山 明大 学校実践高度化
教育実践
自治的集団を目指した話合い活動のあり方に関する研究
―クラスカフェが及ぼす効果―
上越教育大学
H23 本間 英一 学校実践高度化 学校運営 校内研修の活性化における同僚性の再考 上越教育大学
H23 大橋  博 学校実践高度化
教育実践
子どもが考えることを楽しむ算数授業の構築
〜「パターンの科学としての数学」の考え方から〜
上越教育大学
H23 岡村 誉子 学校教育
特別支援
知的障害者を対象とした拗音・促音の平仮名表記に関する事例的研究 上越教育大学
H23 細野 朋子 学校教育
学校臨床
学習意欲を持続する書く過程の研究
―物語創作における考察―
上越教育大学
H23 朝井 宜人 学校教育
学校臨床
道徳性を高める体験活動と道徳の時間の単元構成の研究
-上越市立大手町小学校の「ふれあい」実践を手がかりにして-
上越教育大学
H23 竹内  淳 学校教育
学校臨床
ものや他者とのかかわり合いをとおして成り立つ子どもの学びの過程 上越教育大学
H23 島津 秀人 学校教育
学校臨床
自学ノートによる家庭学習を支援する自己調整学習方略教授の実践的研究 上越教育大学
H23 安井  淳 学校教育
特別支援
各教科等の指導における個別の指導計画作成の実態とその関連要因 上越教育大学
H23 桑野 浩彰 教科・領域教育
生活・健康系
「技術を適切に評価・活用する能力」のカリキュラムのデザインと学習評価方法の工夫 上越教育大学
H23 金田 良哉 学校教育
臨床心理学
中学校入学に向けた抑うつ症状と不安症状に対する予防プログラムの開発研究
―中1ギャップの解消に向けて―
上越教育大学
H23 齊藤 亜紀 学校教育
学校臨床
児童期における教師とのアタッチメントが社会性発達に及ぼす効果 上越教育大学
H23 越村 尚貴 教科教育
数学教育
小学校算数における関数の考えの育成に関する研究 新潟大学
H23 大関  正人 教科教育
数教教育
ICT を利活用した算数授業に関する研究
― 1 人1 台の情報端末の環境における実践から―
新潟大学
H23 阿部  真澄 教科教育
保健体育教育
体育授業において熟達の賞賛と役割付与がもたらす学習への効果について 新潟大学
H23 小林  直子 教科教育
国語教育
自己学習能力を高める国語科学習指導の実践的研修 新潟大学
H23 山本 満紀子 学校教育
学校教育学
中学校社会科の授業における自己管理支援による学力向上の取り組み 新潟大学
H23 片山 敏郎 学校教育
学校教育学
教育の情報化による教育活動の質の改善についての研究 新潟大学
H23 鷲尾 健仁 学校教育
学校教育学
学校広報の充実による信頼される学校づくり 新潟大学
H23 折笠 明子 学校教育
学校教育学
「参与的読み」を形成する翻案小説の学習 新潟大学
H23 蟻塚 宰子 学校教育
学校教育学
高等学校・ビジネス教育における体験的学習に関する基礎的研究
~チャレンジショップ店舗経営における学習過程に着目して~
新潟大学