○平成24年度大学院修了者提供論文(要旨)一覧

     
修了
年度
氏名
校種
専攻
論文名
大学院
論文
冊子
H24 鹿島 真由美 学校教育
学校臨床
「総合的な学習の時間」における自然体験活動の在り方に関する一考察 上越教育大学
H24 野口 正行 教科・領域教育
自然系(算数)
算数授業における「練り合い活動」の構築と足場の働きに関する研究 上越教育大学
H24 種岡 真由美 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動においてプロジェクト型学習が内発的動機づけに与える効果に関する研究 上越教育大学
H24 村上 さおり 教科・領域教育
言語系(国語)
インタビュー活動を組織した聞く力の育成に関する学習デザイン 上越教育大学
H24 桑原 利恵 教科・領域教育
自然系(数学)
子どもの算数授業に対する態度とその変容
:情意的領域を統合する新たな枠組みとしての態度への接近
上越教育大学
H24 大越 卓摩 学校教育
学校臨床
教師の職能発達のメカニズムと学びの場 
-教科・領域の専門性が教職アイデンティティに及ぼす影響に着目して-
上越教育大学
H24 髙橋 由子 教育実践高度化
学校運営
「健康課題解決を視点とした組織的な活動の在り方」
~学校組織における養護教諭の果たす役割~
上越教育大学
H24 阿部 琢郎 教育実践高度化
教育実践
集団づくりに課題を抱える担任への支援に関する研究 上越教育大学
H24 丸山 悦子 教育実践高度化
教育実践
小学校中学年における学級集団の形成過程に関する研究 上越教育大学
H24 加藤 一穂 教育実践高度化
教育実践
小学校通常学級における障害理解授業実践の一考察 上越教育大学
H24 松原 宏樹 教育実践高度化
教育実践
演劇活動を通したコミュニケーション教育の在り方 上越教育大学
H24 髙栁 麻里 教育実践高度化
教育実践
集団生活に参画する態度を育む指導過程の在り方
~小学校高学年の学級集団づくりを通して~
上越教育大学
H24 藤井 憲之 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導の工夫(算数科)
-足場作りと選択の場の設定を通して-
上越教育大学
H24 澤栗 賢一 教育実践高度化
教育実践
小・中学校における放射線学習の評価 上越教育大学
H24 堀 和宏 教科教育
美術教育
自分たちの作品のよさや美しさを主体的に感じ取る能力を育てる図画工作科「鑑賞」の題材についての研究  
~表現者の思いや意図に着目させる導入法の提案~
新潟大学
H24 梅津 祐介 教科教育
算数
算数教育における代数的推論の促進を目指した教授・学習に関する研究 新潟大学
H24 古澤 正雄 学校教育
学校教育学
小学校におけるキャリア教育の効果
-クラス会議プログラムの実践を通じて-
新潟大学
H24 竹内 知佳 学校教育
学校教育学
小学校音楽科における,楽曲の特徴を探る鑑賞指導の一考察 
~身体表現から児童の気付きを引き出す活動を通して~
新潟大学
H24 市村 尚史 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
義務教育段階を一貫した技術教育課程基準に拠るカリキュラムのデザイン 上越教育大学
H24 吉澤 祐一 学校教育
学校臨床
中学校教師の道徳授業に対する意識形成プロセス
-修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる理論生成-
上越教育大学
H24 田中 綾子 学校教育
学校臨床
小説の読みの拠り所を問い続ける学習過程の研究 上越教育大学
H24 廣川 統 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動における音韻認識力を高める文字学習単元の開発研究
-ローマ字の活用による小学校国語科及び中学校外国語科との連携-
上越教育大学
H24 長谷川 直紀 教科・領域教育
自然系(理科)
仮説・検証の過程を言語で表現する力を育成する理科指導法の研究
-オームの法則について-
上越教育大学
H24 野上 貴浩 教科・領域教育
自然系(理科)
中学校理科における地層・化石の教材化に関する研究
-佐渡市沢根質場の地層と化石を対象にして-
上越教育大学
H24 関野 幹裕 教科・領域教育
生活・健康系(技術)
マイコンを活用した中学生のための計測・制御教材の開発 上越教育大学
H24 木花 一則 教育実践高度化
教育実践
学習意欲を高める指導法の事例的研究
~中学校英語授業での実践を通して~
上越教育大学
H24 鴨井 淳一 教育実践高度化
教育実践
中学校における心理アセスメントを活用したチーム援助の在り方
-A中学校におけるアセスの導入を通して-
上越教育大学
H24 猪口 奏子 教育実践高度化
教育実践
『学び合い』の考え方を取り入れたプロジェクト型外国語活動に関する事例的研究
-小規模校・複式学級における実践を通して-
上越教育大学
H24 有藤 茂郎 教育実践高度化
教育実践
数学的活動の日常化に向けたアプローチ 上越教育大学
H24 桒原 亜希 教科教育
英語教育
Teaching of Genre-Based Writing to Japanese Junior High School Students
(日本人中学生へのジャンル準拠ライティング指導の事例研究)
新潟大学
H24 大滝 博美 学校教育
特別支援教育
特別な支援を要する中学生を対象とした学校生活における自己管理スキルの獲得と般化
~通級指導教室と通常学級との連携による支援~
新潟大学
H24 安田 マヤ子 学校教育
学校臨床
高等学校普通科2年生における職業的自己概念形成過程に関する研究
-進路多様校における一事例をもとに-
上越教育大学
H24 藤田 泰夫 学校教育
学校臨床
「古典」を古文(原文)で学ぶ意義に関する研究
-古語指導における新たなパラダイムの構築に向けて-
上越教育大学
 H24 五傳木 浩樹  高 教育実践高度化
学校運営
システム思考における学校課題解決への取組と可能性 
~学校支援フィールドワークを通して~
上越教育大学  
 H24 鈴木 康 特支  学校教育
特別支援教育
知的障害特別支援学校高等部における企業と連携した作業学習の実施方法に関する研究 上越教育大学  
 H24 野住 明美 特支 学校教育
特別支援教育
中等度難聴児への聞き返しの指導に関する事例的研究 上越教育大学 ○ 
 H24 大出 真水子 特支 教育実践高度化
教育実践
個別の教育支援計画を初めて作成する特別支援学級担任への支援の有効性の検討 上越教育大学   
 H24 鶴巻 信彦 特支 教育実践高度化
教育実践
成人の「発達障害」の視点から捉えた教員の「働きにくさ」に関する考察 上越教育大学   
 H24 平野 秀穂 教育実践高度化
教育実践
言語活動を中核とした校内研究の推進と物語創作単元の開発 上越教育大学   
 H24 松谷 和彦 教育実践高度化
教育実践
体育授業における人間関係づくりに関する事例的研究 上越教育大学   
 H24 関根 幸子 教科・領域教育
自然系(理科)
科学的な思考力・判断力・表現力を育む理科指導法の改善
~中学校生物分野の授業改善を目指して~
上越教育大学   
 H24 吉田 裕 教科・領域教育
自然系(理科)
児童が自主的に問題解決できる能力を育む理科指導法の改善
-条件制御の能力を中心として-
上越教育大学