○平成27年度 教科教育修了者提供論文(要旨)一覧

修了
年度
氏名 校種 専攻 論文名 大学院 冊子
H27 伊藤 孝希 教科教育
数学教育
算数教育におけるクリティカルシンキングの育成に関する研究
−反省的思考の育成に焦点を当てて−
新潟大学(2年制)
H27 菅原 知昭 教科教育
保健体育
小学校導入に向けた認知機能を高める低・中強度運動に関する研究 新潟大学(2年制)
H27 桑原 浩二 教科教育
国語教育
書く力を育成する国語科学習指導法の研究
−小学校高学年を対象として
新潟大学(2年制)
H27 木本 高志 教科・領域教育
生活・健康系
「ラリー」に着目した「ネット型」の単元開発 上越教育大学大学院(修士課程)
H27 浅倉 健輔 教科・領域教育
自然系
小学校理科における問題解決能力を高めるための指導法の研究
−「探究の過程の8の字型モデル」と「探究アイテム」を用いた実践を通して−
上越教育大学大学院(修士課程)
H27 神子島 強 教科・領域教育
生活・健康系
跳び箱運動「かかえ込み跳び」の学習指導に関する実践的研究 上越教育大学大学院(修士課程)
H27 長沼  誠 教科・領域教育
生活・健康系
運動感覚に着目した「投げる」動きの指導に関する研究 上越教育大学大学院(修士課程)
H27 橋 妙子 教科・領域教育
生活・健康系
「気持ち悪い」と訴えて保健室を利用する生徒への対応
−中学校養護教諭の事例分析を通して−
上越教育大学大学院(修士課程)
H27 金井 千春 教育実践高度化
学校運営リーダー
「匠」はどのように授業を創っているか
−授業デザイン過程における談話分析を通して−
上越教育大学教職大学院
H27 相馬  修 教育実践高度化
教育実践リーダー
総合的な学習の時間への教師の働きかけに関する事例的研究
−小学校に勤務する教師の意識に着目して−
上越教育大学教職大学院
H27 横尾  希 教育実践高度化
教育実践リーダー
通常学級における特別な教育支援を必要とする児童への支援の在り方
−集団随伴性を用いた学級介入パッケージから見えたもの−
上越教育大学教職大学院
H27 歌代 温子 教育実践高度化
教育実践リーダー
説明的文章における読解方略の学習指導の在り方
−対話を重視した学習指導とその具体的な手立ての検討から−
上越教育大学教職大学院
H27 小林 信之 教育実践高度化
教育実践リーダー
小中一貫教育の現状と課題
−施設分離型の小中一貫教育に注目して−
上越教育大学教職大学院
H27 菅原 友和 教育実践高度化
教育実践リーダー
役割演技を用いた道徳授業における教師の監督技量を養成する
研修プログラムの開発についての研究
上越教育大学教職大学院
H27 関 拓也 教科教育
社会科教育
社会的事象に対して問い続ける姿勢を育む中学校社会科の授業改善 新潟大学(2年制)
H27 渡辺 元子 教科・領域教育
生活・健康系
中学校家庭科における調理実習の研究
−「題材選定」に関する調査を通して−
上越教育大学大学院(修士課程)
H27 若林 圭太 教育実践高度化
教育実践リーダー
主体性と協働性にアプローチする学習デザイン
−アクティブ・ラーニングを機能させる教材アレンジとその実践的研究−
上越教育大学教職大学院
H27 平野 雄介 教育実践高度化
教育実践リーダー
授業検討会における教師の発話に関する事例的研究 上越教育大学教職大学院
H27 柴田  淳 教育実践高度化
学校運営リーダー
個別に支援を要する児童・生徒の「やる気」と「学力」を向上させるアクティブ・ラーニング『学び合い』の導入 上越教育大学教職大学院
H27 原口 央 教育実践高度化
学校運営リーダー
小規模自治体の教育行政における意思決定
−新潟県妙高市における教育委員会制度改革と地域住民の声に着目して−
上越教育大学教職大学院