○平成25年度 大学院修了者提供論文(要旨)一覧


修了
年度
氏名 校種 専攻 論文名 大学院 論文冊子
H25 内山 寿彦 教科・領域教育
言語系(英語)
小学校外国語活動における読み物教材を導入した指導とその効果
―教材としての絵本の活用に焦点を当てて―
上越教育大学
H25 寺島 克郎 教科・領域教育
言語系(国語)
「質問-応答」場面における対話能力の育成
―質問の機能と効果に着目した学習モデルの構想―
上越教育大学
H25 山口 真人 教科・領域教育
自然系(理科)
小学校理科における科学的探究能力育成に関する指導法の研究
―探究の発見的・創造的文脈における直観的推論の観点から―
上越教育大学
H25 目黒 博子 学校教育
臨床心理学
小学校高学年児童における主張性が学校適応感に及ぼす影響 上越教育大学
H25 加藤 聡 教科・領域教育
自然系(理科)
ものづくり学習を通した創造性育成に関する研究 上越教育大学
H25 酒井 哲央 教科・領域教育
生活・健康系
バスケットボールの学習における子どもの「学び」に関する研究
―役割変化に着目した評価法の開発―
上越教育大学
H25 本間 洋平 学校教育
学校臨床研究
合意形成を図る協議の学習過程デザイン研究 上越教育大学
H25 渥美 猛 教科・領域教育
自然系(理科)
小学校理科における探究の技能を育成する理科指導法の研究
―変数をとらえる視点を高めるものづくりの実践を通して―
上越教育大学)
H25 川嶋 邦夫 学校教育
学習臨床研究
学習活動に焦点を当てた社会科授業評価の可能性
―小学校における教育実践の分類を中心に―
上越教育大学
H25 武井 由香 教育実践高度化
教育実践リーダー
小学校低学年における読解力向上に関する実践的考察
―説明的文章の展開や構造を認識するための方途の習得の可能性とその有効性について―
上越教育大学
H25 橋爪 智哲 教育実践高度化
教育実践リーダー
小学校音楽科におけるタブレット型端末を活用した和声の指導に関する事例的研究 上越教育大学
H25 小川 高広 教育実践高度化
教育実践リーダー
他教科への活用を促す読み書き関連単元の在り方 上越教育大学
H25 丸山 悟 教育実践高度化
教育実践リーダー
ティームティーチングにおけるトランシーバーによる熟練教員の発話の聴取が新人教員の授業意識と指導技術に与える効果に関する事例的研究 上越教育大学
H25 横尾 研一 教育実践高度化
教育実践リーダー
算数科における思考の場としてのノートの活用 上越教育大学
H25 松葉 大吾 教育実践高度化
教育実践リーダー
多様な動きをつくる運動において学習者の運動有能感を高めるコーディネーショントレーニングの事例的研究 上越教育大学
H25 岡沢 裕治 教育実践高度化
教育実践リーダー
『学び合い』を取り入れている学校における不登校児童と他の児童とのかかわりに関する事例的研究 上越教育大学
H25 松本 高志 教育実践高度化
教育実践リーダー
算数科における学習意欲を高めるための課題の工夫 上越教育大学
H25 髙詰 淳一 教育実践高度化
教育実践リーダー
若手教員の授業の特徴
―「働きかけ」と「応答」の視点から―
上越教育大学
H25 保坂 国馨 教育実践高度化
教育実践リーダー
子どもの文章表現能力を高める作文指導の研究
―思考を促す推敲活動を通して―
上越教育大学
H25 渡邊 俊之 教育実践高度化
学校運営リーダー
総合的な学習の時間における問題の成立に関する事例的研究
―問題追求を促す教材の要件を中心に―
上越教育大学
H25 片桐 治 教育実践高度化
教育実践リーダー
探究的な学習に基づく協同的な学習を通した児童の思考力の育成
~自己の課題についての整理・分析過程の重要性~
上越教育大学
H25 丸山 智 教育実践高度化
学校運営リーダー
目標管理型学校経営と教職員の協働
―「強いられた」協働と「自発的に立ち上がる」協働の拮抗―
上越教育大学
H25 佐藤 将臣 教育実践高度化
教育実践リーダー
クラス会議が学級満足度に及ぼす影響
―SFA(Solution Focused Approach)を加味したアプローチから―
上越教育大学
H25 渡邉 正樹 教育実践高度化
教育実践リーダー
算数科における演繹的な活動を実現するための要件 上越教育大学
H25 山上 純 教育実践高度化
教育実践リーダー
理科学習における「ふきだし法」の導入とその効果に関する研究 上越教育大学
H25 中村 直貴 教育実践高度化
教育実践リーダー
認知的スピードバンプを実装した実験用ワークシートの活用に関する研究 上越教育大学
H25 奥山 順一 学校教育
学校教育学
教科指導と集団の指導に関する一考察
―文学授業の「対話」的変革をめざして―
新潟大学
H25 片野 一輝 教科教育
数学教育
算数教育におけるパフォーマンス・アセスメントに関する研究 新潟大学
H25 梅田 昌子 学校教育
特別支援教育
デジタル教科書を用いた読み指導
―特別支援学級国語科での実践を通して―
新潟大学
H25 小森 康貴 教科教育
保健体育
うさぎ跳びの習熟度が跳び箱運動の切り返し系の技に与える影響 新潟大学
H25 藤塚 律子 教科教育
保健体育
音楽を使った「なわとび運動」の意義 新潟大学
H25 大滝 徳久 学校教育
教育実践開発
「社会的政治参加の基礎を養う小学校社会科授業の開発」
~地域で生じた歴史的な問題解決過程の追体験を通して~
新潟大学
H25 谷川 美記子 学校教育
特別支援教育
特別な支援を必要とする中学生集団を対象とした自己評価を取り入れた授業モデルの有効性~数学科習熟度別クラスにおける学力向上の取り組み~ 新潟大学
H25 鈴木 有紀子 教科・領域教育
言語系(英語)
The Effects of Cooperative Learning on Junior High School Students'Understanding
of Authorized English Textbook Content Through Integrated Reading and Writing Activities
上越教育大学
H25 田口 秀行 学校教育
学校臨床研究
中学校教師における自律的ふるまいにみる協働の可能性
―生徒指導上の対応をめぐる学年部職員のエスノグラフィーから―
上越教育大学
H25 樋熊 一夫 学校教育
特別支援教育
漢字の想起に困難を示す生徒を対象とした効果的な自己学習教材の開発に関する研究 上越教育大学
H25 佐々木 隆 教科・領域教育
言語系(英語)
The Effects of Dictogloss on Acquiring Grammatical Features in English AmongJapanese Junior High School Students:A Comparison of Individual, Pair and Group Activities 上越教育大学
H25 小松 祐貴 教育実践高度化
教育実践リーダー
AR技術を使った中学校理科教材の開発と評価 上越教育大学
H25 川﨑 一誠 教育実践高度化
学校運営リーダー
プロセスの共有から見る意思決定のあり方 上越教育大学
H25 髙澤 郁男 教育実践高度化
教育実践リーダー
中学校英語におけるタブレット型端末を活用した発音指導の事例的研究 上越教育大学
H25 荻野 伸也 教育実践高度化
学校運営リーダー
曲線グラフと棒グラフによる複合グラフの読解に関する研究 上越教育大学
H25 亀島 望 教育実践高度化
学校運営リーダー
児童生徒の自主性・主体性を高める班活動の在り方 上越教育大学
H25 古市 茂 教科教育
音楽教育
<語ること>を生かした歌唱指導
~大石哲史の指導を生かした中学校音楽授業の実践から~
新潟大学
H25 小池 政博 学校教育
教育実践開発
中学校数学における発見的方法に基づく問題解決に関する研究 新潟大学
H25 石川 哲 学校教育
学校教育学
中学校国語科における新聞の教材化と学習指導の研究 新潟大学
H25 山口 麻子 学校教育
教育実践開発
A Casu Study of Genre-based Writing Instruction to Motivate Japanese Junior High School Students日本人中学生の学習意欲を高めるジャンル準拠ライティング指導の事例研究 新潟大学
H25 早川 昌 教育実践高度化
学校運営リーダー
職員室の在り方に関する考察
―教員の関わりあいを中心に―
上越教育大学
H25 勝海 由里子 教育実践高度化
学校運営リーダー
校内授業研究において研究主任の働きかけが授業者に与える効果に関する事例的研究 上越教育大学
H25 土田 謙吾 学校教育
臨床心理学
大学生の対人ストレス・コーピングとコーピング選択目的の関連
―解決先送りコーピングに焦点をあてて―
上越教育大学
H25 槇田 善衛 学校教育
学校臨床研究
 
農業高校における専門科目と理科を関連させた学習活動のための素材研究 上越教育大学  
H25 齊藤 英徳 特支 学校教育
特別支援教育
特別支援学校(知的障害)高等部における快適自己ペース走の指導 上越教育大学