○平成26年度 学校教育修了者提供論文一覧○
修了
年度
氏名 校種 専攻 論文名 大学院 冊子
H26 徳留 信登 学校教育
学校臨床研究
乗法構造の理解を促す小数のかけ算の授業の研究
―RME理論におけるモデルの発展を手がかりとして―
上越教育大学
H26 橋 美穂 学校教育
学校臨床研究
特別な支援を要する子どもを取り込んだ学級経営の在り方に関する研究
−語りから抽出された集団と個をみつめる教師の信念に着目して−
上越教育大学
H26 倉石 智幸 学校教育
学校臨床研究
授業研究会を通した小学校教師の指導力の形成
―教師の鑑識眼の更新に着目して―
上越教育大学
H26 倉又 佳宏 学校教育
学校臨床研究
中学校の学級経営に関する教師の専門性を支える学習の場としての校内自主参加型研修の研究
−A中学校での参与観察とインタビュー調査を通して−
上越教育大学
H26 小林 勇也 学校教育
学校臨床研究
中学生におけるSOCと「バランスのとれた負荷」の経験に関する縦断的研究
―教師の意識調査を含めた検討―
上越教育大学
H26 渡辺 豊 学校教育
学校臨床研究
教師の仕事の意欲を向上させる「厳しい助言」の様相
−中学校教師へのインタビューによる質的研究−
上越教育大学
H26 疋田 克彦 学校教育
学校臨床研究
文字式利用の表現過程に焦点をあてた論証の授業についての研究
−問題場面の仕組みを考察する学習活動を取り入れて−
上越教育大学
H26 八重沢 央 学校教育
学校臨床研究
家族の機能状態と子どものレジリエンス・自尊感情及び学校適応との関連
−小中移行期の中学生に注目して−
上越教育大学
H26 土永 善宏 学校教育
学校臨床研究
高等学校公民科「倫理」の授業に関する研究
─高等学校における道徳教育を視点として─
上越教育大学
H26 稲川 登美子 学校教育
臨床心理学
高校教師のチームワーク尺度の作成とチームワークの関連要因の検討 上越教育大学