○平成26年度 上越教育大学院修了者提供論文一覧○
修了
年度
氏名 校種 専攻 論文名 大学院 冊子
H26 髙橋 雅子 学校教育
特別支援教育
小学校通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童の事例検討の機会と個別の指導計画作成の実態 上越教育大学
H26 五十嵐 ひとみ 学校教育
特別支援教育
小学校の通常の学級における知的障害の障害理解教育に関する調査研究 上越教育大学
H26 徳留 信登 学校教育
学校臨床研究
乗法構造の理解を促す小数のかけ算の授業の研究
―RME理論におけるモデルの発展を手がかりとして―
上越教育大学
H26 野本 理 教科・領域教育
生活・健康系
小学校教員を対象とした家庭科指導の支援に関する研究 上越教育大学
H26 髙橋 美穂 学校教育
学校臨床研究
特別な支援を要する子どもを取り込んだ学級経営の在り方に関する研究
-語りから抽出された集団と個をみつめる教師の信念に着目して-
上越教育大学
H26 加藤 和宏 教科・領域教育
自然系
「探究の技能」の観点からみた生活科・理科の接続に関する研究
-「生活科」の栽培活動から3年理科「身近な自然の観察」へ-
上越教育大学
H26 涌井 学 教科・領域教育
自然系
問題解決能力育成を目的とした小学校理科における「探究の技能」の評価法に関する研究
-タブレット端末を用いた自己組織化マップでの自由記述の集約を通して-
上越教育大学
H26 入村 文子 教科・領域教育
芸術系・音楽
小学校音楽科における歌唱共通教材の実践研究
― NFシステムを導入したワークシートにおける思考過程の構造化について
上越教育大学
H26 倉石 智幸 学校教育
学校臨床研究
授業研究会を通した小学校教師の指導力の形成
―教師の鑑識眼の更新に着目して―
上越教育大学
H26 加藤 貴子 教育実践高度化
教育実践リーダー
算数授業において思考力・表現を育む授業のあり方 上越教育大学
H26 富樫 徹 教育実践高度化
教育実践リーダー
若手教員の目指す授業の具現化に果たす先輩教員の役割
~授業観の共有と、肯定的な言葉がけによる効果の検証~
上越教育大学
H26 吉田 恵利子 教育実践高度化
学校運営リーダー
学校と地域・家庭がよりよく連携するために
-コミュニティ・スクールの研修会に着目して-
上越教育大学
H26 二上 昌基 教育実践高度化
教育実践リーダー
生活科における気付きの質を高める交流の在り方
~1年生の伝え合い活動に着目して~
上越教育大学
H26 外山 良史 教育実践高度化
教育実践リーダー
小学校体育科における学習者による
タブレット型端末の機能の選択活用に関する事例的研究
上越教育大学
H26 北川 禎 教育実践高度化
教育実践リーダー
算数授業における児童の思考の質的変化を捉える視点に関する研究 上越教育大学
H26 倉又 佳宏 学校教育
学校臨床研究
中学校の学級経営に関する教師の専門性を支える学習の場としての校内自主参加型研修の研究
-A中学校での参与観察とインタビュー調査を通して-
上越教育大学
H26 中村 浩士 教科・領域教育
生活・健康系
技術科の社会的役割の説明責任に注目した技術科教員職能発達支援システム 上越教育大学
H26 小林 勇也 学校教育
学校臨床研究
中学生におけるSOCと「バランスのとれた負荷」の経験に関する縦断的研究
―教師の意識調査を含めた検討―
上越教育大学
H26 川崎 優美子 学校教育
特別支援教育
中学校特別支援教育コー ディネーターによる校内体制づくりに関する調査研究 上越教育大学
H26 八木 純 教科・領域教育
自然系
中学校理科における探究能力の育成を目指した指導法の研究
-変数に着目させる実践を通して-
上越教育大学
H26 渡辺 豊 学校教育
学校臨床研究
教師の仕事の意欲を向上させる「厳しい助言」の様相
-中学校教師へのインタビューによる質的研究-
上越教育大学
H26 疋田 克彦 学校教育
学校臨床研究
文字式利用の表現過程に焦点をあてた論証の授業についての研究
-問題場面の仕組みを考察する学習活動を取り入れて-
上越教育大学
H26 阿部 光宏 教科・領域教育
自然系
探究の技能を育成する理科指導方法の改善
-データロガーを用いた実験の指導が結果を解釈する能力に及ぼす効果-
上越教育大学
H26 八重沢 央 学校教育
学校臨床研究
家族の機能状態と子どものレジリエンス・自尊感情及び学校適応との関連
-小中移行期の中学生に注目して-
上越教育大学
H26 鈴木 禎弘 教科・領域教育
自然系
理科教育における実験計画場面の指導法に関する研究
-独立変数の測定値の設定方法に着目して-
上越教育大学
H26 上 雅次 教育実践高度化
教育実践リーダー
美術教育の動向と振興のための繋がり 上越教育大学
H26 岡田 敏哉 教育実践高度化
教育実践リーダー
中学校における学年経営に関する研究 
- 学年主任の指導行動に着目して -
上越教育大学
H26 川田 昌宏 教育実践高度化
教育実践リーダー
中学校の特別活動に見る教師の教育権と生徒の学習権 上越教育大学
H26 髙橋 一哉 教育実践高度化
教育実践リーダー
学習意欲と予習に関する研究
~理科授業での実践を通して~
上越教育大学
H26 土永 善宏 学校教育
学校臨床研究
高等学校公民科「倫理」の授業に関する研究
─高等学校における道徳教育を視点として─
上越教育大学
H26 矢坂 英也 教育実践高度化
学校運営リーダー
なぜ学校は長期入院する高校生にかかわろうとしないのか
-復学プロセスに着目して-
上越教育大学
H26 稲川 登美子 学校教育
臨床心理学
高校教師のチームワーク尺度の作成とチームワークの関連要因の検討 上越教育大学
H26 金山 朋宏 教育実践高度化
学校運営リーダー
日本で学校体罰が発生する要因の研究
~英米との比較・日本の教員文化的見地から考える~
上越教育大学
H26 中村 潤一郎 特支 学校教育
特別支援教育
知的障害者の課題達成過程における
実行機能の特性に基づく支援の効果に関する事例的研究
上越教育大学